楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

【心体.24】今日は、面白かったですか?

●今日という一日は、面白かったですか? 日々の仕事に、施術に、飽きちゃってないですか? マンネリしちゃってないですか? 今回は、これがポイントです。 (それは、放置するとヤバいものです)

【心体.23】太陽とプランクトン、どっちが大事?

●太陽がないと、寒くて死んじゃいます。 これは疑う余地がないですね。 「自分、夜型っスから平気っス!」 といくら若造が強がっても、速攻で凍死します(笑)●では、プランクトンがいなくなると・・・ なんか困るでしょうか? ・・・はい、実はかなり困りま…

【心体.22】『その理由』が言えますか?

●マッサージ、60分2800円。 新宿でもチラホラ出てきましたね、激安路線。 マッサージ業界の『黒船』と呼ばれているそうです(笑)。●マッサージ店に『圧勝』できるか? 今後、この整体業界で仕事をすることを考えている人は、 必ずぶちあたる壁になります。

【心体.21】忘れちゃイヤ!・・・リンパ節のケア。

●「なんで先生の施術では、お腹や脚がこんなに 細くなるんですか?」 ・・・とよく聞かれます。 さて、なぜでしょう?

【心体.20】『気持ち良さ』と『治療効果』。その両立。

●最近、クラスでもよく強調することですが、 大事すぎるから、ここでも書いておきたいな、と。 『気持ち良さ』と『治療効果』は、 両立させるべきものです。どちらも大事です。●・・・というよりも、 「突き詰めていくと、同時にしか存在しない」 という思い…

【心体.19】『出番』を残さないとカラダはスネるの法則

●「あら~、あんた、またこぼしちゃったの! もーーーしょうがないんだから・・・あっち行ってなさい」 僕は、いろいろとよくこぼす子どもでした。

【心体.18】頑張れば頑張るほど、効果は落ちる

手芸でもギターでも何でもいいんですけど・・・それを好きでしょうがない人には、なかなか勝てませんね。頑張るということは、ときに、脚を引っ張ります。特に、セラピーにおいては。

【心体.17】それは、あなたのせいではない。

原因自分説。流行りましたし、また流行ってきてますね。「変わるべきは自分!」「過去と他人は変えられないけど、自分は変えられる!」「自分はあのとき、どうすべきだったのか?」美しいし、正しい。でもね、有効じゃないときも、あるんです。悲しいほど。

【心体.16】 『自然との近さ』でセラピーの価値はほぼ測れる・・・の法則

『自然との距離』が広がると、人は病む。 縮めて行けると、人は活きる。

【心体.15】 人生の醍醐味の8割は『寄り道』のほうにある

● 人生を『旅』にたとえる。 わかりやすい話です。 ● 人生を『旅』だと考えてみたら、確かに、 色んなことが考えやすくなる。 たとえば、充実した旅を助けるもの。 そのけっこう大事な1つは・・・

【心体.14】 無限にある選択肢のことを決して忘れない

● 前回、『選択肢は3つ以上、もっとくべし!』 という話をしました。 今回はそれをさらに一歩すすめた話です。 ● この仕事をしていて、ホント、思うんです。 「選択肢はいくらでもあるな」と。 そして、 その『選択肢の幅』を心に持っているだけで、 ずいぶ…