楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

【心体.24】今日は、面白かったですか?

 

f:id:cookyourself111:20160324085758j:plain



●今日という一日は、面白かったですか?
 日々の仕事に、施術に、飽きちゃってないですか?
 マンネリしちゃってないですか?

 今回は、これがポイントです。

 (それは、放置するとヤバいものです)

 


●「先生は、なんでそんなに色々知ってるんですか?」
 とよく聞かれます。

 確かに、年のわりに経験値が多い、ということは
 よく言われます。

 「おっさん臭いを通りこして、じいちゃん臭い」
 とも言われます(笑)言い過ぎでしょうに。

●でも、たとえば、
 同じことを皆で勉強し始めたとしたら・・・・
 僕は「真ん中よりちょっと遅い」ほうです。

 スタート時点では、全然早くない。

 でも、後半にさしかかる頃には、
 中の上ぐらいの位置にいて・・・

 皆が飽きてやめる頃に(笑)、TOPあたりの位置にいる。
 というのがいつものパターン。

●要は、
 「ウサギとカメ」でいうカメなんでしょうね。
 ただ、臆病なので・・・

 ▼1)少しずつしか進めなくても止まることはしない
 ▼2)まわりをむっちゃ見てる
 ▼3)見ながらむっちゃ考えてる(怖いから)

 という特徴があるんだと思います。

●今回特に大事なのは、2と3です。
 僕(カメ)はいっつもキョロキョロしてる。だから、
 「情報が集まる」んです。

 なんとなくイメージできますか?

●僕は、器用ではない。
 だから例えば、新しいストレッチを教わったとして・・・

 僕は、へったクソな手つきで何とかやろうとします。
 隣で器用な人は、初めてなのにスムーズにサラサラやってます。

 僕は小心者でもあるので、焦ります。非常に焦ります(笑)
 で、考える。周りを見ながら考える。

 「あいつはどうしてあんなにうまいんだ?」
 「どこが違うんだ?手か?下半身の使い方か?顔がいいからか?」
 「どういう仕組みでこのストレッチは成り立ってるんだ?」
 「強さの調節はどうやってやるんだ?」
 「っていうか俺がこんなにきついのは、何が悪いんだ?」

 ・・・といったように。
 
●嫌だから、恥ずかしいから、悔しいから、
 色々と考えます。そしてそれを、先生とかそいつ(笑)に聞きます。
 それができないときは、調べます。自分のカラダとか嫁で、実験します。

 だから、
 同じ時間(経験)を過ごしたとしても、たまる情報や材料は、
 人よりかなり多くなるようです。
 
 そしたらやがて、
 「まじめだけが取り柄だったカメ」が成長して、
 「知識が豊富で、必要ならバイクにも乗れるカメ」
 みたいになります(笑)。
 
 そしたら、ウサギに勝てます。圧勝です。

●こんな風に、
 「第一レースで勝てなくてもいい。レース中にたまる経験値を
  人より多く稼ぐことで、後半に圧勝したらいい」
 というのが、僕のスタイルになりました。

 これ、僕だけじゃなくて、
 『天才ではないすべての人』に、オススメです。

 はい。

 では次に、具体的にはどうやったら、
 こんな風に、経験値を倍増していけるでしょうか?

●今回僕がオススメしたいのは、
 「常にワン・テーマ持っておく」ということです。
 
 決めるんです。朝に。
 「今日は●●を意識してやってみよう」って。
 ひとつだけ。

 これで経験値は2~3倍になります。
 やればわかります。

 施術でもいいし、会話でもいい。

 「今日は触診をたくさんやってみるぞ!」
 「今日はとにかく腰方形筋に注目してみるぞ!」
 「今日はお客さんを笑わせようとしてみよう!」
 「今日は聞き上手になってみよう!」
 「今日は5分早く終わらせるようにしてみよう!」

 何でもいいんです。
 これが『アンテナ』になります。

 で、一日の終わりにまた自分に聞いたらいいんです。
 「今日、どうだった?」って。ここで、蓄積した情報が
 出て来ます。あなたの血肉となる、本物の情報です。

 (本で読んだだけのものの数倍の価値と威力があります)
 
 何も考えず(意識せず)にやっている人とは
 天と地ほどの差になります。

◎アンテナが立ってるから、景色が違って見えるんです。
 例えば、今あなたがいる場所から、「丸いもの」を探して下さい。
 いくつありますか?
 
 ・・・

 「あ、これもあれもマルだったんだ」って気づくはずです。
 「白いもの」を探してもいい。思ったよりたくさんあります。

 今までと同じ場所にいるのに、発見が増える。
 経験値が増える。

 こんな風に、アンテナが視点を変えてくれて、
 視点が景色を変えてくれるんです。・・・おいしいでしょ?


●大事だから繰り返します。
 テーマはひとつでいいですからね。たくさん同時にやれるのは、
 天才だけです。

 ひとつを何回かやって、癖になってきたら、
 次のやつを試したらいい。

 それが、あなたの底力をどんどん上げてくれます。
 意識しなくてもやれることが、どんどん高品質になっていく。

●一番大きなメリットは、
 「日々が面白くなる」ことです。

 景色が変わるから、面白いし、飽きないのね。
 (飽きたら、テーマを変えたらいい)

 何も持ち帰らない繰り返しの日々と、
 何かしらの「知的なおみやげ」が毎日ある日々。
 
 選べるなら・・・後者がいいはずです。

 発見が増えれば、面白いのは当たり前。
 経験値が増えれば、収入が増えやすいのも当たり前。


 常にワン・テーマをもつ。
 ぜひ、やってみて下さい。


 というわけで・・・

「今日は、面白かったですか?」
「明日はどんなテーマで、面白くしますか?」
 
_____________
■お知らせや近況報告など:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  

【NEW】
●2/9(日)13時~18時
 知って得する『神ツボ30』と効き目倍増の『解放法』(オマケ付き)

 ツボにも強いツボと弱いツボがあります。
 効果範囲が広いものと、そうでもないものがあります。
 そして、『神ツボ』と呼びたくなるほど、超便利なものがあります。

 ▼ 痛みや症状に効くもの
 ▼ 心理的な効果があるもの
 ▼ 美容的な効果があるもの

 という視点から、治療にすごく使いやすく、経営的にも心強い
 味方になってくれるやつをお伝えします。
 圧し方もね、実はコツを踏まえるだけで、ずいぶん変わります。

 ご興味があれば、このメールへの返信で、お問い合わせ下さい。

●近日開催のスクール:
 受けモレがある方、復習(再受講)したい方、単発参加もOKなので、
 ご希望があれば、お知らせ下さい。

 ▼1/26(日) ベーシック5: 統合クラス(全身施術の習得とオマケ)
 ▼2/9(日)   スペシャル6: 『神ツボ』と『解放法』のコツ

 ※ 初級が終わってなくても中級・上級を受けることは可能です。
   中級以降は独立したスペシャル・テクニック系なので、
   一回完結もので、必要な基礎知識ごと習得してもらえます。
     
 ※ すべてのクラスについて、再受講は半額になります。
  (毎回新しい内容が含まれることもあり、再発見が多くあるようです)

●スクールの予定一覧ページ:
 ⇒ http://www.ht-b.jp/erm/yotei.html

※ 記事のバックナンバーはコチラ:
 ⇒ http://bit.ly/vSWKkI


--------------------------------------------------
■編集後記:
--------------------------------------------------


いま、色んな歩き方を実験してます。
いやー、ちょっと意識を変えるだけで、随分変わりますね。
歩き方のコツは色々とありますが、

「疲れにくいこと」
「上半身や頭がブレないこと(安定している)」
「それなのに、腰や背中の筋肉はよく動く(ゆれる)こと」

という基準でチェックすると、
よい歩き方が探せます。

いやーこれがね、
本当にいい感じで歩けてるときは、
歩けば歩くほど心地良く、背中がほぐれ、軽やかになっていく。

いいもんですね。
今までで一番、真剣に遊んでます(笑)

いま書いてて気づいたけど、
真剣に遊ぶ、っていいですね。

本分に書いたことよりも、
大事なコツだって氣がしてきました(笑)