●マッサージ、60分2800円。
新宿でもチラホラ出てきましたね、激安路線。
マッサージ業界の『黒船』と呼ばれているそうです(笑)。
●マッサージ店に『圧勝』できるか?
今後、この整体業界で仕事をすることを考えている人は、
必ずぶちあたる壁になります。
●なぜなら、
低価格・大量生産であるマッサージ店は、より安く、
より気持ちよく、を追求してくるからです。
いわば、『マッサージのユニクロ化』が起きるわけです。
●じゃあ、僕らはどう大手に対抗できるか?
・・・といえば、答えはシンプルです。
『超密着のオーダーメイド服屋さん化』か、
『ブランド店化』です。
もっと言えば、
『お客さんの顔とか名前とか覚えてくれるブランド店化』
です。
●今、中途半端な服屋さんがどんどん潰れています。
(ジー○ズメイトなど)
なぜなら、
「ここの服、そんなに安くもないのに、
生地がなぜかユニクロのほうが上じゃねえか!
アホらし、似たようなやつをユニクロで買おう」
ってことなんです。
大手の安いところが、ある程度の規模を持つと、
低品質から中品質にレベルを上げてくるのです。
そうなると、中品質で中価格のところは、
当たり前のごとくに敗退していくんです。
●今、マッサージ業界でもこの変化が始まっています。
・・・というより、塗り変わっている過渡期です。
生き残っていけるのは、『高品質、高価格』または、
『高品質、中価格』のところです。
(大規模な店舗展開をしたい人は別ですけどね)
●つまり大切なことは、
「僕ら個人レベルから始める整体院・セラピストは
ブランド力を持たなければいけない」ということです。
では、そのブランド力とは何か?
簡単に言えば、
1)信用性
2)素人でもわかる品質の良さ
です。
この業界用に言い換えれば・・・
▼1)高い技術(できれば、わかりやすい技術)
▼2)それをわかりやすく伝えられる技術
▼3)人柄(マナーを含む)
ということです。
●ここでようやく結論に戻ります。
あなたに問われるのは、
「その理由が言えますか?」ということです。
これがきっちりできて初めて、ブランドになれます。
ブランドは本来、意味のカタマリだからです。
●「あなたの店名は、なぜその名前なんですか?」
「あなたの技術が、他のお店より良い理由はなんですか?」
「なぜ私(患者さん)のカラダは不調なんですか?」
「それがなぜ、あなたの技術でよくなるんですか?」
「なぜ、あなたのお店に通ったほうが良いのですか?」
「なぜ、3000円程度のマッサージもあるなかで、
あなたのお店は6000円なんですか?」
答えられますか?
患者さんが、「あーあ、なぁるほど!」って言えるように。
●一般の仕事では、
報・連・相までできて初めてプロだと言われます。
整体だって同じです。
患者さんへの報・連・相、説明ができてこそ、プロです。
早いうちから、その覚悟で、
総合力を、磨きましょう。
ちゃんとやれば、負けないお店ができます。
大手には大手の弱点があるからです。
今回はそのヒントがたくさん詰まっていたと思います。
ぜひ、考えてみて下さい。
※特に、↑の質問リストは、独立するときに重要です。
なぜなら、ホームページに書くべきことの大半が、
コレだからです。
【 今回のポイントや補足 】-------------------------
○マッサージ業界の『ユニクロ化』が進んでいる。
(低価格・中品質化)
これに対応できない整体院がどんどん潰れる時代になっている。
だからこそ、『高品質・中価格または高価格』の路線でいけるように
僕らは『ブランド化』する必要がある。
キーワードは、信用性、明確な高品質、伝達力。
あなたは、『他でなくあなたを選ぶべき理由』を
堂々と明確に患者さんにプレゼンできるだろうか?
・・・編集後記につづく。
_____________
■お知らせや近況報告など:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●かなりおトクな復習のチャンスのお誘いです
(@11月15日金曜)
11月15日の10時~19時(途中休憩あり)で、
初級の2と3(肩のケアと腰のケア)を短期集中で
行うクラスがあります。
ここのモニターさんというか、モデルさんを募集しています。
クラスを一緒に受けてももらえるので、
初級の勉強・復習がどっぷりできて10,000円、というかなりお得な日です。
(本来は1.5万円×2なので30,000万円)
大阪から合宿的に学びに来られる生徒さんの
施術の相手になってもらいます。相手がいないと困るので、
今回、緊急募集な感じです。
僕も説明時にケアしますので、カラダにもかなりいいです(笑)
平日ではあるんですが、ご都合さえあえばかなり
オイシイ話、今回限定・・・いかがですか?
(基本、早い者勝ちで決めたいと思ってます。
ご一緒してくれる人は、「限定モニター、いいっすよ!」って
このメールに返信でお知らせ下さい)
●リクエストの多かった、『自動レイキ』のクラスをやります。
(12月8日 日曜 13時~18時)
「レイキは効果の実感があるけど、つい時間がとれない・・・」
「もっと手間や時間なくてできれば、もっともっと使いたいのに」
「遠隔でやってあげたい相手がいるけど、なかなか・・・」
というようなもったいない声をチラホラ聞きました。
あんな便利なもの、持ち腐れはもったいない!ということで
自動でやれるようにしてみました。
ふっしぎーな感じだと思いますが、すごく効く祈りみたいなものです。
興味があれば、詳細を見てみて下さい。
http://www.ht-b.jp/erm/class/reiki_auto.html
●生徒さんの紹介で、雑誌に掲載してもらえることになりました。
11月か1月の予定です。『Veggy』さんという菜食関連の健康雑誌です。
凄腕のエロいカメラマンさんに激写された自分の写真が
どうなっているのか楽しみです(笑)
見本誌ももらえるので、どこかで紹介するつもりですが、
良かったら本屋さんでも見てみて下さい!
(ご縁を下さったKさん、ありがとうございます!!)
●近日開催のスクール:
受けモレがある方、復習(再受講)したい方、単発参加もOKなので、
ご希望があれば、お知らせ下さい。
▼10/27(日) ベーシック2:肩のケア
▼11/10(日) ES3:解剖生理・臨床マニアックス(診断力+オマケ)後半
▼11/17(日) アドバンス5:内臓トリートメント(リアル病気予防)
▼11/24(日) ベーシック3:腰のケア
※ 初級が終わってなくても中級・上級を受けることは可能です。
中級以降は独立したスペシャル・テクニック系なので、
必要な基礎知識ごと習得してもらえます。
※ すべてのクラスについて、再受講は半額になります。
(毎回新しい内容が含まれることもあり、再発見が多くあるようです)
●スクールの予定一覧ページ:
⇒ http://www.ht-b.jp/erm/yotei.html
※ 記事のバックナンバーはコチラ:
⇒ http://bit.ly/vSWKkI
--------------------------------------------------
■編集後記:
--------------------------------------------------
この世の飲みもので、一番好きなのが炭酸水です。
どんな名酒を口にしても、思い出すのはアイツのことばかり。
「いやー、それでも、炭酸水のほうがうまいわ」
そんな僕の中での『ベスト炭酸水』が最近、
更新されました。
僕のセブンイレブン好きは一部で有名ですが(笑)、
ベスト炭酸水は、
「ペリエ。・・・とカッコつけて言いたいけど、
本当はセブンイレブンのブレープ風味の炭酸水」
というのが本音でした。
それが先日、更新されました。
味もそうなんですが、
カラダに良い度合いもキネシオロジーや氣のチェックで
確かめました。
今の僕のベストは、
『おいしい炭酸水 レモン』(ポッカ・サッポロ)です。
泡も細かくて飲みやすく、
さわやかです。水の質もなかなか。
割と周囲にも炭酸水ラバーが多いんですが、
あなたはいかがですか?
ウィルキンソンも捨てがたい位置にいるんですけどねー