楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

【心体.23】太陽とプランクトン、どっちが大事?

f:id:cookyourself111:20160324085206j:plain



●太陽がないと、寒くて死んじゃいます。
 これは疑う余地がないですね。

 「自分、夜型っスから平気っス!」
 
 といくら若造が強がっても、速攻で凍死します(笑)

●では、プランクトンがいなくなると・・・
 なんか困るでしょうか?
 
 
 ・・・はい、実はかなり困ります。

 


 実は、
 地球の隅々にある水を「いい感じにしてくれている」のは
 プランクトンなんですね。

 だから、彼・彼女らがいなくなると、
 海の生き物(食べもの)などがすごいスピードで減ります。

 「自分、ミジンコ派なんで、平気っス!」
 
 と若造がいくら強がっても、
 食糧難がずあーーーーーーーっと忍びよってきます。

●大事なことは、
 「大きなものと、小さきものは、どちらもすごく大事」
 ということです。

 そりゃ太陽と比較したら、プランクトンは負けるかも知れない。
 でも、要らないものでは決してないし、それどころか、
 深刻なぐらい、大事なんです。

●整体(健康)でも同じです。(要はこれが言いたい)
 
 「●●さえ治せば、全身が良くなりますよ!」
 という話がよくあります。でも、半分強は、ウソです。

 よく言われるのは、
 骨盤、頭蓋骨、仙骨、リンパ、第一頸椎、自律神経、内臓、
 経絡、チャクラ、潜在意識・・・あたりですね。

 それは確かに、太陽のように大事です。
 でも、もっと大切な事実は、
 「決してそれだけでOKってわけじゃないぜ?」ということです。

●プランクトンもやはり大事です。
 
 カラダで言えば、鼻とか、アキレス腱とか、腸脛靱帯とか、
 胸鎖乳突筋とか・・・
 
 一見、細かい、ちょっとしたパーツにしか見えない。
 でも、影でものすごく重要な役割を持ってる。

 これを無視しちゃいけないんです。
 小さきものは、小さきものでケアしてあげる必要があります。

 そういうものって、いっぱいあります。

 (人間関係でもそうですよね。目立たない人が
  グループを成り立たせてくれている安定剤だったりすることは
  よくある話です)

●太陽がないと、プランクトンは生きられない。
 でも、太陽が元気でさえあれば、すべてのプランクトンが
 元気ハツラツになるか、というと、それは違う。

 ケガしたプランクトンは、ケガのままです。

 ただ・・・ケガの治りが早くはなる。
 併せてプランクトン個別の治療もできれば、もちろん最高です。

 だから、『両方大事』なんです。
 
 そして、重要な事実として、
 『両方大事にしたセラピーをしている人が意外なほど少ない』のです。

●僕が強調したいのは、
 「偏らないように気をつけましょうね」ということ。

 それこそ、陰陽ですね。太陽も月も大事。
 両面を見られるようにしていましょう。

 ▼ 頭蓋骨も大事だけど、アキレス腱も大事。
 ▼ 現場も大事だし、経営も大事です。
 ▼ 施術も大事だけど、タオルの清潔さも大事。
 ▼ 体幹も大事だけど、指先の使い方も大事。

 ・・・というように。

●「~~~さえ良ければ」というのは、甘えです。
 思考や工夫の放棄を求める心です。
 どんな素晴らしいものでも、万能ではありません。

 でも、万能じゃないからこそ、
 誠実でいられる、選択肢が生きる、変わっていける、
 他と交われる、巡っていける、チームに、家族になれる。

 複眼的に、重層的に、ひとりセカンド・オピニオン的に。

 パノラマビューと、虫眼鏡。
 どっちの視点も、意識して使うようにしたいものです。


【 今回のポイントや補足 】-------------------------

 大きいものと小さきものは、どちらも大事。
 それぞれに価値と役割があるから、
 「~~さえ治療すれば」というような思考放棄は厳禁。
 
 大きな視点と小さな視点を常に意識して使うと良い。
 
 「詳しく見ると、どうなるだろう?」
 「ひいて見ると、どうなるだろう?」
 

・・・編集後記につづく。


_____________
■お知らせや近況報告など:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
●12月15日(日)『心理療法のクラス』(一般参加可)
 ココロの負担なく、ツボを通してストレスを抜くテクニックです。

 つらい過去を人に話すというのは大変です。(カウンセリング)
 かといって、薬を手放せないままではジリ貧です。(薬物療法)

 ツボを通して負担なくストレスがケアできると、
 弱ったココロにはものすごく効果的です。 
 何より、『自力で回復していける』のは、強い武器になります。

 興味があれば、ぜひ覗いてみて下さい。
  ⇒ http://www.ht-b.jp/erm/class/shinri.html 


●リクエストの多かった、『自動レイキ』のクラスをやります。
 (12月8日 日曜 13時~18時) ※ 残席わずかです。
 
 「レイキは効果の実感があるけど、つい時間がとれない・・・」
 「もっと手間や時間なくてできれば、もっともっと使いたいのに」
 「遠隔でやってあげたい相手がいるけど、なかなか・・・」

 というようなもったいない声をチラホラ聞きました。
 あんな便利なもの、持ち腐れはもったいない!ということで
 自動でやれるようにしてみました。

 ふっしぎーな感じだと思いますが、すごく効く祈りみたいなものです。
 興味があれば、詳細を見てみて下さい。
 http://www.ht-b.jp/erm/class/reiki_auto.html

●近日開催のスクール:
 受けモレがある方、復習(再受講)したい方、単発参加もOKなので、
 ご希望があれば、お知らせ下さい。

 ▼11/24(日) ベーシック3: 腰のケア
 ▼12/8(日) ES4: オート・レイキ
 ▼12/15(日)アドバンス6: ストレスフリーの心理療法
 ▼12/22(日) ベーシック4: 首のケア
 

 ※ 初級が終わってなくても中級・上級を受けることは可能です。
   中級以降は独立したスペシャル・テクニック系なので、
   一回完結もので、必要な基礎知識ごと習得してもらえます。
     
 ※ すべてのクラスについて、再受講は半額になります。
  (毎回新しい内容が含まれることもあり、再発見が多くあるようです)

●スクールの予定一覧ページ:
 ⇒ http://www.ht-b.jp/erm/yotei.html

※ 記事のバックナンバーはコチラ:
 ⇒ http://bit.ly/vSWKkI


--------------------------------------------------
■編集後記:
--------------------------------------------------

この世の飲みもので、二番目に好きなのが白湯です。
最近、ずっ~~~と憧れていた『鉄瓶』をついに買いました。

あれ、めっちゃくちゃいいですね。
うちの嫁がよく言うのが、

「水を飲まなきゃいけないのもわかるし、
 飲んだ方が体調がいいのも知ってるけど、
 たくさん飲むの、辛いのよ!」

ということ。

わからんではないんですよね。

そういう人にも、白湯はオススメです。
そして鉄瓶は、さらにオススメです。

なぜかというと、
白湯は少量でも、かなりの補給になるからです。

つぶ(クラスター)が細かいから、すーっと吸収されるんですね。
だから、常温とか冷たい状態で飲むよりも
かなり少なくて済みます。(要は、効率がめっちゃ良い)

化粧品みたいですね。
奥まで、染みこむ、染みこむ・・・的な。

さらに鉄瓶は、
水に込めてくれる熱が優しくて強いので、
カラダがすごくポカポカします。

難しいことは省きますが、いろんな事情で(笑)、
クラスターもより細かくなります。

水道水でもカルキ臭さが減りますし、
良い水を使えば、うまみが際立ちます。
シンプルに、美味しくなるのよね。

そして何というか、
和の空気が何とも言えず、良いですよね。

「ほらほら、俺いま・・・利休っぽくない?」ってね。


というわけで。


どーする、ティファール!(涙)