楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

差別化の「副作用」

差別化にも「リスク」があります。どうか早いうちに、知っておいて頂きたい。それこそ先日ね、すごくこだわったイタリアンのお店にいったんだけど、20個ぐらいある料理のメニューのほぼすべてが、「よくわからなかった」んです。知らない単語が多すぎて。あ…

「SNSに何を書けばいいの?」の答え ~集客に活かすには?~【保存版】

集客にSNSは、必須です。よく言われることですが、それは事実。でも、SNSに書いて有効なことと書くべきじゃないNGは、明確にあります。そして正直、「NGをやっちゃってる人」のほうが遥かに多い。(だから集客がうまくいかないことが大半なわけです)そこで…

9割の人が勘違いしている「リピートの第一条件」【保存版】

リピート率。客商売や独立を考えたときに、これより大事な数値は、他にない。それについては異論がないでしょう。なぜって、リピート率が低いと、もっとも難しくてもっともお金や手間がかかる上にもっとも多くの人が苦手とする「新規集客」を〝無限に〟続け…

「整体」と「マッサージ」はどう違う? ~「ほぐす」から「溶かす」へ~ 【保存版】

肩をもんだら、肩が柔らかくなる。それが「ほぐす」ということ。気持ちがいい。わかりやすい。でも、それは「マッサージ」でしかない。『整体』ではない。この違いは、決定的に大切です。

意外だけど……整体は「やわらかくする」だけではNGです【保存版】

「筋肉のコリをゆるめよう」「関節の動きをよくしよう」「血流をよくして柔らかくしよう」ということを、整体をするときには、考えますよね。一般的には。ただ……それだけじゃあ、ダメなんです。特に症状の『根治』とか、『病気の回復』をサポートしたいなら…

「とにかく強く揉む」のが、なぜNGか。

「先生は全身をごりごり揉むのは良くないっておっしゃってますが、筋肉が柔らかくなるのはいいことじゃないのでしょうか?」こんなご質問をもらうことがあります。これね、まず、ごく簡単に答えるなら、ごりごり強く揉むことには『リスク』があるんです。

自分の実力の測り方 ~独立するに値する?~【保存版】

今回は、ご質問に答えますね。「自分は整体での独立を考えています。 集客のことはもちろん大事だとしても、 技術をまずは高めないと話にならないと思っています。 そこで、自分の技術が独立するのに充分かどうかは、 どう判断したらいいでしょうか?」――は…

独立するにはお金がいくら必要?【保存版】

【Q】整体で独立するのに、どのくらいお金が必要ですか?●答え:安くいくなら「5万円ぐらい」です。……というわけで、もう、マッハで結論は出たんですけども(笑)この金額、驚きますか?けっこうよく聞かれる質問なので、ちゃんと説明しておきますね。

「独立したい人」の8割がハマる落とし穴【保存版】

「他でなく、あなたを選ぶべき理由は何?」――とにかくまず、この質問に答えなさい。 (名もなき賢人)