楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

独立するにはお金がいくら必要?【保存版】


【Q】
整体で独立するのに、どのくらいお金が必要ですか?


●答え:

安くいくなら「5万円ぐらい」です。


……というわけで、
もう、マッハで結論は出たんですけども(笑)
この金額、驚きますか?


けっこうよく聞かれる質問なので、
ちゃんと説明しておきますね。

 


独立ってすごいお金がかかるとか、
「ギャンブルみたいなもので失敗したら借金まみれになる」
とかって思ってる人も、少なくありません。

でも、それは誤解です。

そんなことになるのは、
●すごい店舗を構えた場合 や
●そのためにでっかい借金をした場合……「のみ」です。


じゃあその「5万円」っていう、
韓国ツアー2泊3日旅行(ホテル代こみ)的な数字は、
どこから出たのか?

あなたはきっと、そう言うでしょう。


その「5万」という数字は、何を隠そう、
「永井の実例」なんです。


実際、ぼくが独立したときに買ったのは、

●整体のベッド:3万円弱 (枕などもセット)
●施術着(上):7,000円ほど
●タオル類:1万円ほど
●サーバー代(HPを置くため):3000円ほど

という感じ。

そして「アパートの一室」で始めたんです。

(このアパートの名前が「ロータスプレース」でした。
 →それに縁を感じたのもあって、楽ゆるのロゴは蓮華です)


ひと昔前ならイマイチでしたが、
今や、個人事業なんて当たり前の時代です。

清潔感さえちゃんとしていたら、
アパートの一室だろうと、大きな問題はありません。

問題は「集客」なんだけど、
路面店だからってお客さんが勝手にくるほど
甘い時代でもないので、
そこも、そんなに大きな違いはありません。

あ、接骨院とか整骨院なら路面店じゃないときついけどね。
基本が薄利多売で、露出してナンボだし、
道行く人を大量に集めないといけないから。
(でも整体院とかになると、まったく事情が違います)


だからむしろ、
お金に関して重要なのは
「稼げるようになるまでの生活費」です。


自分の生活費が、
月の合計でいくらか、知ってますか?

それは把握しておいたほうがいいです。
そして、絞っておいたほうがいい。

少なくとも半年~1年ぐらいは
生きていけるだけの生活費を、貯めておく。

または、それが嫌ならダブルで働く……つまり、
別の仕事をしながら自分の店をやるか、ですね。
(ぼくはダブルを選びました)


もちろん、
もし店舗を借りるとなると、
保証金(家賃の半年分など)と月々の家賃が
かかってくるので、目ん玉が飛び出るほど高くなります(笑)

でも店舗なんてものは、
「売れた後」につくればいいと、ぼくは思います。
(セラピスト業なら、ね)

どっちみち3年ぐらいはやってみないと、
「いい店舗づくり」なんて、そもそもムリだしね。
経験値が足りなさ過ぎて。



……はい、ということでね、
「独立資金」って、実はそう大きくありません。

ついでにいうと、
「独立の手続き」的なことを心配する人もいますが、
それもめっちゃくちゃ簡単です。

その気になって調べればいくらでもネットでも出て来ますが、
紙切れを区役所に1枚出す、ぐらいで事足ります。
無料の相談サービスをやっている行政も多いし、
ぼくも力を借りました。
(図書館とかにいくと「無料 独立相談!」とかって
 チラシが貼ってあったりする)


だから、資金や手続きは、きつくないよ。


じゃあ、何がきついかって?


●お客さんが来ない
●お客さんがリピートしてくれない
●施術に自信が持てない


この3つです。


言い換えれば、
集客力、接客力、施術力の3本柱。

とくに施術力以外の2つね。

これらをしっかり磨いておくことが、
準備において最重要です。


ではでは今日も、面白い一日を。
そう考えたら、独立当時のぼくに「集客力」はほぼ無かったな。
施術力と接客力だけで何とかした……というのが実態でした。