楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

100の技を凌駕する、たった1つの力

f:id:cookyourself111:20180203222114j:plain



「世界最強のチャンピオンの必殺パンチは、
    なんの変哲もない、左のジャブだ」
           (とあるボクサー)

 
■魔術師と、職人


去年の年末。わずか1ヶ月ぐらいの間に、
2人のセラピストに施術を受けました。

1人目は、技がすごかった。

ほとんど未体験の、
「秘技!背骨青龍昇天法!」とか、
「秘奥義エナジ-・フェルナンデス!」みたいなイメージ(適当)で、
次々に珍しい技を繰り出すんです。

とにかく新鮮で、面白い。
「今までにない新しさだから、今までにない回復があるかも」
って、期待するものですね。
うん。

2人目は、地味でした。

ほとんどが型どおりの指圧です。
名前がつきそうな技なんて何もない。
ストレッチ的なものさえなく、ずっと指圧につぐ、指圧。
ただ、ツボをおさえる角度と深さが、とにかく最適なんです。

「ぬおおぉおぉおぉお、ちょ、ちょうどいいっ!!」という。
丁寧に丁寧におさえてくれるから、
すごく「わかってくれて、大事にされてる」と体で感じる。
この満足感の深さは、圧倒的でした。

……この違い、想像できますか?


どっちのほうが、体質を上げると思いますか?

どっちのほうが、長く愛されると思いますか?


ぼくは、何の迷いもなく、後者だと思うんです。

■結局、何が体を治すのか


この質問を、ぼくたちは常に抱えていなきゃいけません。

どんなミラクルな施術法があろうとも、
「それによって何が起きて、どう体が治っていくのか」。
「作用機序」といったりしますが、
「治るメカニズム」ですね。
この根本を理解していないといけない。

ぼくが思うのは、やっぱり、氣血水の巡り。
それがすべての源だと思っているんです。

氣が血を巡らせる。
血がリンパを巡らせる。

これらの巡りが、
脳、神経、内臓、筋肉、関節、骨格、皮膚などの
あらゆるすべてを、うるおし、掃除し、養って、
生き返らせる。

じゃあ、氣血水の中でも最初にくる、
一番大切な「氣」は、何の影響を一番受けるのか?

■「丁寧」=氣功


氣のこもった手。
氣が入った仕事。

これ以上に大切な奥義って、ないんじゃないか。
この基礎なしに、人の体質がよくなることなんてないんじゃないか。

整体師の命は「手」だと思うんです。
読み取り、伝え、つながる、接点。
氣のかたまり。

今まで何人もの「達人」にお会いしてきましたが、
「タッチの良さ」は、間違いなく、全員に共通していました。

丁寧にやると、氣がこもります。

指圧やマッサージはもちろん、
ストレッチも、揺らすのも、たたくのも、
手足や頭を持ち上げるのも、タオルをかけるのも、
挨拶も、目を合わせるのも、あいづちをうつのも、
一緒に息を吸うのも、吐くのも。

すべて、丁寧にやるなら、氣功になる。
手は、いくらでも、やわらかになる。

それがぼくらの中の氣を巡らせるし、
相手の中の氣を巡らせ、
ひいては、
ぼくらと相手の間の氣さえ、巡らせる。

どんなセラピーも、
その「丁寧なつながり」という接続を通して
効果を現すところは、変わりません。


だから、魔術師よりも、職人なんだろうなぁ。

派手で面白い100の技よりも、
100の丁寧さの一押し一押しが、心身に響くんでしょう。

■すべての施術を「巡らせるもの」にすべし


最近、反省しているんです。

今まで学んできた技とか、
本棚を埋めている整体DVDの束を見直していて、
「本当に、色んな技を見てきたな」と。

でも、ぼくの基礎は、どこにあるんだろう?

魔法のようなスキルも作ってきたし、
それはもちろん、夢もあって、
強い武器ではあります。
たくさん持ってて、悪いことはない。

でも、裸になったときの、生身の強さは?

武器なんていらないぐらい強い人が、
強い武器を持つから、本当に強いんだよね。
鬼に金棒ね。
イチローにバットね。


30代も後半になったから、かな(笑)
基礎帰りをしています。

派手な魔法をいったん封印して、
ベーシックなやり方、
単純に揺らしたり、動かしたり、押したり、伸ばしたりを
もっともっと心地よくできないか。
もっと自然に、体が求めるように、響かせられないか。
生身の力を、上げられないか。


意識してやっていると面白いもので、
基礎セラピーだけでも、体って、ものすごい変わるんですね。
結果、ベーシックの内容を、すべて改良しなおすことになりました。

次の8月からの初級コースのセラピーは、
まったく新しいものになります。
奥義レベルの威力がギュッと詰まった、基礎に。

2月からの中級も、中身を全部、ブラッシュアップしています。
すべて「形の調整」じゃ意味がないから。
「巡りの調整」の結果、「形が自然に整う」ものでないと、
どうせ長持ちしませんからね。

すべての施術を「巡らせるもの」にしよう。
ぼくは今、そう思い直しています。


あなたの手は、どこまでやさしいですか?

どれだけの丁寧さで、施術していますか?

どれだけの丁寧さで、暮らしていますか?


きっと、整体の世界の高みでは、
こんな問いが、何より大切になってくるんじゃないかなぁ。



というわけで今回は、
「生活を【氣功化】しよう」
というテーマでお送りしました。

ではでは、明日も、面白い一日を。
ほんとに要るのは有無を言わせない圧倒的な手ざわり。

編集後記につづく……

■ お知らせ


※スクールに関するお問い合わせは、
 返信やメッセージなどで、お気軽にどうぞ。

※再受講の人は、半額になります。
 
【NEW】年1度だけの募集です。
●2018年度(第14期)の募集スタート!
 8/5、9/2、10/7、11/4、12/2 の全5回(すべて第1日曜)
 「楽ゆる整体 ベーシック(初級コース)」
 ~ 全身の痛み・こりが楽になる血流・バランス調整~
 http://www.ht-b.jp/erm/school_b.html


●2月25日(日)  ※単発でも、誰でも受講可!
「人気No1. 治療系への第一歩!楽ゆる式 骨盤調整」
 ~ 無理なく心地よく、血流の改善で整える方法 ~
 http://www.ht-b.jp/erm/class/kotsuban.html


●3)3月25日(日)  ※単発でも、誰でも受講可!
 「全身の機能を底上げする! 楽ゆる式 背骨調整」
 ~ 神経・内臓が見える・整えられる面白さ~
 http://www.ht-b.jp/erm/class/sebone.html


●4)4月22日(日)  ※単発でも、誰でも受講可!
 「再生能力と病気予防!楽ゆる式 内臓トリートメント」
 ~ 病気対策 & 根本からの美容効果 ~
 http://www.ht-b.jp/erm/class/naizo.html


●5)2018年5月27日(日)  ※単発でも、誰でも受講可!
「脳の機能を回復させる! 楽ゆる式 頭蓋骨リリース」
 ~ 脳が元氣になれば、すべてが自動的によくなる ~
 http://www.ht-b.jp/erm/class/togai.html


⇒先の予定はこちら↓
 「楽ゆる整体 スクール予定」
 http://www.ht-b.jp/erm/seminar.html


◎健康ブログも好評です。「楽ゆる式」
 http://www.rakuyuru.jp/ 

☆ Facebookだけの面白ネタもちょくちょく出してます。
 友達申請・フォロー、大歓迎です!
 https://www.facebook.com/nagaiTR

■ 編集後記


ほんとに要るのは有無を言わせない圧倒的な手ざわり。

本文の最後に引用したのは、
Bzの名曲です。

この歌、めちゃくちゃ好き。

曲ももちろんのこと、歌詞がやばい。
こんなに大事で深いことを、
なんてわかりやすく伝えてるんだろうって、嫉妬します。

セラピストは、必聴じゃないかな(笑)

「イチブトゼンブ」
▼歌詞
http://j-lyric.net/artist/a00067d/l01a5be.html
▼動画
https://www.youtube.com/watch?v=vubvlsSYRB8