楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

新教材、完成です! & 「差別化」には〝3つのレベル〟がある


ここまで3回、
『自然に人が集まる「人気店」をつくる9つのルール』
と題して……

ゴリゴリに濃い内容を「これでもか、これでもか!」と
お送りしてきました。
(送りつけてきた、と言ってもいいでしょう 笑)

で、
要するに何を目指して、あれこれ話してきたのか。

ギュッとまとめると……

 


●「他でもないあなたに頼みたい」と思ってもらうこと

です。

これが、究極のゴール。


そこまでいけたら、差別化は完了!


……というのはウソで(笑)
ほんとうは、
もっともっと良い状態。


「差別化が必要ない」というレベルなんです。


これ、せっかくだからね、
考えてみましょうよ。

たとえば……

●1.差別化ができていないレベル

このレベルでは、たしかに、苦しいです。
特長が理解されていない。
人気が出ない。
リピートが少ない。
他にお客さんが流れていく。
もちろん、売上も安定しない。

ここにいては、独立はままなりません。
だから、脱しないといけない。


ただし……

●2.差別化がしっかりできたレベル

このレベルも、実際、どうでしょうか。
特長は理解された。
人気も出やすい。
リピートも増えて来ている。
紹介もチラホラ出て来た。
他に流れるお客さんも減った。
もちろん、売上も安定してきた。

……うん、いいことばかりに見えますね。


でもね、
これって「ゴール」でしょうか?


違うんですね。


なぜなら、

特長づけによって「差別化」が一旦できたとしても、
飽きられたり、マネされたりするからです。

差別化に深みが足りないと、
「キリのないパクり合い合戦」になりやすく、
いつまでも気が休まりません。

そんなことでは、
流行りすたれに振り回されることになる。
さもなければ、時間とともに、飽きられてしまう。

ここまでの音声でも伝えてきたつもりですが……
ぼくがみなさんをお連れしたいのは、
「その先」のレベルなんです。


それが……


●3.差別化が「もう必要ない」レベル

特長は「許容」される。
人気が出やすい上に、来る度に絆が強まる。
リピートは「当たり前」になっている
紹介が多く、しかも「やりやすい人」が来る
他に流れるお客さんは、あなたがそう望む人ばかり。
売上は安定どころか、盤石になる


ここね。

本当の意味で「他と違うお店」って、
こういうことなんです。

そういうお店が持っている宝物は、
良い商品とかサービスといったものではありません。
(もちろん、それもあるけれど)

肝心なのは「信頼」です。
これこそを、大事に積み重ねて、増やしていく。

そしたら施術の効果って、
2倍にも3倍にもなる。

そして何より大事なのは、
あなた自身の「働きがい」が
まったく違うぐらい充実するということ。


すべてはそのためにある。


ここまでメルマガで紹介してきた3つのルールは、

●ストーリー
●ポジショニング
●メッセージ

というものでした。

それぞれ、
『人は「技術」にお金を払わない ~勝手に広がるクチコミの正体~』
『「あなたにしか頼めない」は、つくれる 〜最初から唯一の存在になる〜』
『何をどの順にすれば120%伝わるか 〜一番目立つのは○○の差ー』
というサブタイトル。


つまり、
「あなた」ですね。


あなたがどういう人間なのか、
どんな魅力と意思と役割を持っているのか。
それをクリアに決める。クリアに伝える。


よく、
「独立したら、商品は自分自身になる」
と言われますね。

それは、こういう意味なんです。

「物を売るんじゃなくて、自分を売るんだ」
なんて営業指導もありますが、
それじゃあ、意味がわからないよね(笑)


自分という人間の「信頼に値する部分」を
お客さんからも望まれ・共感される内容にして、
わかりやすい言葉で説明する。
その結果、信頼を得る。
「どうせなら、あなたから買いたい」と思ってもらう。

それが「自分が売れる」という意味です。


……で、そこまで来たら、
新商品をつくろうが新サービスを始めようが
どんなことをしようとも、
お客さんは理解や応援をしてくれるようになります。
(もちろん「信頼」を裏切りさえしなければ、ですが)


それが、どんなに嬉しいことか。
どんなに仕事がしやすくて、
どれほどやり甲斐があって、かつ、
ストレスが軽いどころか「浄化されていく」ことか。

実際ぼくには、
「ぼくを元気にしてくれる客さん」が、
たくさんいますからね。


たぶん、
ザックリで「割合」を言うとね、
独立する人たちの中で……

●1.差別化ができていないレベル:88%
●2.差別化ができているレベル:10%
●3.差別化が「もう必要ない」レベル:2%

という分布になるでしょう。



そんなわけで、
ここまでの無料音声だけでも、
しっかり聞いて、自分で考えて実践を続ければ、
「2」のレベルまでは行けるでしょう。
いうなれば「競争優位」という次元ですね。

ただもし「3」のレベルまで行きたいなら……

「競争優位」を超えて「競争不要」という、
ハッピーでピースフルなところまで行きたいなら、
本気の教材をおすすめします。

……あ、または、
2のレベルまで「早く」行きたいなら、かな。

そのために教材では、
無料音声では紹介しきれなかった具体策と事例、
うまく進む考え方やコツ、ありがちなNGなどを、
バシバシお伝えします。


ぼくもここまでしっかり
経営や集客、接客についての経験を整理するのは
初めてなので、かなり濃いものになりました。

……あ、といっても、
無料音声でウォーミングアップや言語化は
ガンガンに済ましてあったので(笑)
教材はストレートでわかりやすく仕上がっていると思います。


興味があったら、ぜひチェックしてみてね。


ざっくり言うなら……

■1.誰でも必ずできる「ストーリー」の見つけ方・まとめ方
■2.確実に特別な存在になる「ポジショニング」のコツ
■3.記憶に残り、クチコミされる「メッセージ」のつくり方

これらを「すぐ使える」ように、くわしく解説しています。

また「長く使える」ように、実践方法や事例だけでなく、
その背景にある心理学も、ちょっと深めにお話します。
時代がどれだけ変わってもずっと使える内容にしました。

詳しいご案内は、こちら↓

『「信頼性」のつくり方・伝え方』
~ 長く愛される3つの絶対条件 & 実践法 ~
https://www.ht-b.jp/erm/doga/dogak_2shinrai.html


ではでは、今日も面白い一日を。
「他でもないあなたに頼みたい状態」を別の言い方でいうと、
「手作りブルーオーシャン」ってことになるだろうね。

※ブルーオーシャン:競争相手がいないから、
 血の色に染まってない世界という意味。
 (この反対が血の色地獄、「レッドオーシャン」ね)