楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

ツボは「押すもの」だと思ってませんか?

f:id:cookyourself111:20180219160145j:plain



「あのさ、そんなに歯ぁ食いしばって、押し込んでさ。
  ……ツボって、お前の敵なのか?」
             (指圧の達人)


ツボは「押すもの」じゃない。
最近、つくづく、そう思うんです。

なぜって、
ツボの実態は「神経の束(たば)」だからです。

神経ってことは、
「伝えるもの」です。
そこを行き来しているのは「信号」、
それこそ、電線みたいなものなわけです。

電線……て、圧迫します?(笑)
踏んだり押したりするのって、いいことでしょうか。

ぼくはファミコン世代なので、

「ドラクエ3しているときに、掃除しているおかんが
 電線を軽く引っかけてゲームが止まり、
 ついでに冒険の書(データ)まで消える」

という悲劇をなんども味わいました。

電線って、そういうものです。
大切なのは、押し込むとか、ほぐすとかってことではなく、
「接続がちゃんとしていること」で、
「押す」というよりは「整える」イメージがいい。

ただギューッと押し込むのって、攻撃に近いですからね。
しかも「神経攻撃」です。
怖いですよね、もう、文字面が(笑)

そうじゃなくて、
「整える」イメージで触っていると、
反応が変わって来ます。

脳に、
「ここを治してねー」って、伝えているわけです。

そう考えると、
ツボって「穴」でもあるんだけど、
もっと正確に見ると、
「ボタン」なんです。

ボタンって、強く押しすぎると、壊れますよね。
これはぼく、スーパーファミコンのほうで体験しました(笑)

「ストリートファイター2」という格闘ゲームで
あまりにムキになってボタンを押し込みまくり、
「Yボタン」が凹みきって使い物にならなくなる、という……


多分、ツボも、似たところがあります。
やさしさと、適圧が必要。

他よりも「ものすごく敏感」なわけですからね。

実はツボに関して、
「押す」という表現以外にも、
「圧す」 もあれば、
「押さえる」もあります。
「抜く」もあるはず。

その全体を含むのが、「整える」というイメージです。

1)そもそも、強くしすぎない
2)入れるときより、抜くときのほうが大事
3)圧が終わってからも、すぐは指を離さない
 (2秒ぐらいはつけておく)

……他にもコツや裏ワザはありますが、
まずはこの3点が有効だとぼくは感じています。

イメージの差で、効果は段違いになるので、
「ツボは押すもの!」という前提は、
上書きしてしまいましょう。


ツボは、やさしく整え、伝えるもの。
脳への窓口です。

新しい接し方を、試してみて下さい。


というわけで今回は、
「ツボのイメージを正確にしよう」
というテーマでお送りしました。

ではでは、明日も、面白い一日を。
ツボを見つけた人って、ド天才にも程がありますよね。

編集後記につづく……

■ お知らせ



※スクールに関するお問い合わせは、
 返信やメッセージなどで、お気軽にどうぞ。

※再受講の人は、半額になります。
 
【NEW】年1度だけの募集です。
●2018年度(第14期)の募集スタート!
 8/5、9/2、10/7、11/4、12/2 の全5回(すべて第1日曜)
 「楽ゆる整体 ベーシック(初級コース)」
 ~ 全身の痛み・こりが楽になる血流・バランス調整~
 http://www.ht-b.jp/erm/school_b.html

【残席2】
●2月25日(日)  ※単発でも、誰でも受講可!
「人気No1. 治療系への第一歩!楽ゆる式 骨盤調整」
 ~ 無理なく心地よく、血流の改善で整える方法 ~
 http://www.ht-b.jp/erm/class/kotsuban.html


●3)3月25日(日)  ※単発でも、誰でも受講可!
 「全身の機能を底上げする! 楽ゆる式 背骨調整」
 ~ 神経・内臓が見える・整えられる面白さ~
 http://www.ht-b.jp/erm/class/sebone.html


●4)4月22日(日)  ※単発でも、誰でも受講可!
 「再生能力と病気予防!楽ゆる式 内臓トリートメント」
 ~ 病気対策 & 根本からの美容効果 ~
 http://www.ht-b.jp/erm/class/naizo.html


●5)2018年5月27日(日)  ※単発でも、誰でも受講可!
「脳の機能を回復させる! 楽ゆる式 頭蓋骨リリース」
 ~ 脳が元氣になれば、すべてが自動的によくなる ~
 http://www.ht-b.jp/erm/class/togai.html


⇒先の予定はこちら↓
 「楽ゆる整体 スクール予定」
 http://www.ht-b.jp/erm/seminar.html


◎健康ブログも好評です。「楽ゆる式」
 http://www.rakuyuru.jp/ 

☆ Facebookだけの面白ネタも。
 フォロー、大歓迎です!
 https://www.facebook.com/nagaiTR

■ 編集後記



骨盤は、股関節しだい。

このところ、股関節を整えた時点で
骨盤がほとんどよくなるケースが多い。

逆に、骨盤だけ整えたつもりでも、
股関節に問題が残っていると、すぐにまた歪みます。

たしかに、
股関節が歪んでいたら、歩くのも座るのもおかしいから、
そりゃ、骨盤なんてすぐ歪みますよね。

来週、骨盤のクラスがあるので、
最後のブラッシュアップ中です。
 
血流からよくする。
股関節とセットで整える。
 
深さが段違いの骨盤調整を、
仕上げておきたいと思います。