楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

スキルが「グングン」伸びる魔法の質問

f:id:cookyourself111:20190119220233j:plain


「最上のものは、シンプルな姿をしている」
           (無名の賢人)

 
「見ていて、安定感が全然ちがう」
「なんだか簡単そうにさえ見える」

一流のアスリートとかを見ていて、そう感じること、ないですか? 

ぼくは、
スケートの羽生結弦、
サッカーのメッシ、
動画で見る水墨画(笑)
なんかで、つくづく、思うんです。

どんどん良くしていくとシンプルになる。
無駄がない。
余計なものをどんどん削ぎ落とすからでしょうね。

ぼくも本をこれまで4冊書いています。
でも実は、6冊分の文章は書いてます。
つまり、2冊分は「削っている」。
ぼく自身はもちろん、プロの編集さんが、氣を込めて、削ってる。

きっと、
いいものをつくるときの、共通ルートなのでしょう。

施術も同じです。
シンプルになっていく。

20代後半の自分を思い出すと、もっと複雑なことやってました。
頭蓋仙骨療法だとか、エイトフィギュアだとか。
今よりずっとヘタだったのにね(笑)
……いや、ヘタだった「から」なんだろうなー。
 
スクールでぼくが繰り返し伝えているポイントが、まさにこれです。
施術をやっていて、
「やりにくい」
「やって疲れる」
「呼吸がしにくい」
としたら、何かがおかしい。

だから、くりかえしてほしいのが、
この魔法の質問です。

「もっとシンプルにできない?」

目的は固定したまま、
手段の「いらんとこ」を省いていく。

半分の時間でやれないかな?
半分の手間で  〃   ?
半分の難しさで  〃   ?

常に自分に聞いてあげましょう。

すべてはサイクルです。
新しいものを学ぶのはもちろんOK。
その上で、
『複雑化 → シンプル化』をくりかえす。
密度の高いほんものが現れる。
彫刻でもやってるように。

そういうことなんでしょうね。

ではではまた、面白い日々を。
漫才でも「いいところばかり強く出てる」のが、好きだなぁ。

編集後記につづく……


■ お知らせ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◎最近とくに人気の記事 or 動画は↓です!
 3つの質問でわかる!「いい整体」の見分け方
 http://www.rakuyuru.jp/entry/2018/12/18/115517

※スクールに関するお問い合わせは、
 返信やメッセージなどで、お気軽にどうぞ。

【残席4】
●2月24日(日) ※ 誰でも、単発で受講可!
 「人気No1. 治療系への第一歩。『骨盤調整』」
  ~ 無理なく心地よく、血流の改善で整える方法 ~
  http://www.ht-b.jp/erm/2chukyu/kotsuban.html

【残席あり】
●3月24日(日) ※ 誰でも、単発で受講可!
 『全身の機能を底上げする 「背骨調整」』
  ~ 背骨から全身の不調が見える・整えられる面白さ ~
  http://www.ht-b.jp/erm/2chukyu/sebone.html

【残席3】
●4月28日(日) ※誰でも、単発で受講可!
 『再生能力と病気予防! 内臓トリートメント』
  ~ ハラから全身が強く・きれいになる & 病気対策 ~
  http://www.ht-b.jp/erm/2chukyu/naizo.html

【残席2!】
●5月26日(日) 13時~18時 ※誰でも、単発で受講可!
 『脳の機能を回復させる 「頭蓋骨リリース」+α(顎関節リリース)』
  ~ 脳が元氣になれば、すべてが自動的によくなる ~
  http://www.ht-b.jp/erm/kiko/1reiki_b.html

⇒ほかの予定はこちら↓
 「楽ゆる整体 スクール予定」
 http://www.ht-b.jp/erm/seminar.html


◎健康ブログも好評です。「楽ゆる式」
 http://www.rakuyuru.jp/ 

☆ Facebookだけの面白ネタも。
 フォロー、大歓迎です!
 https://www.facebook.com/nagaiTR


■ 編集後記
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ビートルズが、やっぱり好きです。
あれ、一生飽きないんですかね(笑)


ビートルズも、曲、めちゃくちゃいいのに、
「ギターのコードは超シンプルで簡単」です。

初心者でも知ってる弾き方で、
ほとんどの曲ができてる。

ぼくなんて本当に反省してばかりなんですけど、
「知れば知るほど、複雑なものをつくりたくなる」
んですよね、これが……

そうすると、相手には、
「コレジャナイ感」ばかり目立つようになる。

自分でつくった言葉だけど、
ほんとうに、何度も何度も、自分に伝えてます。


わかりやすさは、やさしさのはじまり。


つってね。

--------------------------------------------------
■楽ゆる整体 & スクール代表 
 永井 峻 
 ▼整体院: http://www.ht-b.jp/bh/ 
 ▼スクール: http://www.ht-b.jp/erm/ 
 ▼教材&ツール: http://www.ht-b.jp/erm/item.html 

★まずはこれ! 大好評の【無料メールセミナー】はこちら。
 ▼1)「自分でできる内臓ケア」
 ~疲れやこり、病気に強い体になる方法~
 http://www.ht-b.jp/erm/mail_seminar3naizo.html

 ▼2)「心技体 ~ 技と人気が両立するセラピストの絶対法則6」
 http://www.ht-b.jp/erm/shingitai.html

■Youtube動画 「楽ゆる整体 チャンネル」
 https://www.youtube.com/user/rakuyuruTR 

■健康ブログ(楽ゆる式):
 http://www.rakuyuru.jp/ 

■著書:
 ▼大好評、3.5万部突破!
 「カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ」
  http://www.ht-b.jp/bh/book/4stretch.html 

 ▼ロングセラー、2万部突破!
 「1日1分で人生が変わる!おなかもみ上げ」
  http://www.ht-b.jp/bh/book/onaka_momiage.html 
 
 その他の本は → http://www.ht-b.jp/bh/media.html 

■メルマガ
 http://www.ht-b.jp/bh/mail_magazine.html 

●ツイッター: https://twitter.com/takashi_TR 

● フェイスブックもやってます。永井のページ。
  https://www.facebook.com/nagaiTR
 (友達申請・フォロー、大歓迎です)

  ▼セラピスト向けのページ
  http://www.facebook.com/groups/168006463278671/
 (ここはメンバー制になっているので、入ってみたい人は
  永井に友達申請 & メッセージ「グループ参加希望です!」を下さい(^-^))

●ご質問・お問い合わせはこのメールへの返信で
 お気軽にどうぞ!
--------------------------------------------------

※ 登録解除やメールアドレスの変更は
 ↓のページから簡単に操作できます。
 (変更の場合は、今のを解除 → 新しいのを登録で)
 http://www.ht-b.jp/erm/mail_magazine.html