楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

何をどの順にすれば120%伝わるか 〜一番目立つのは○○の差~ ③【メッセージ】

f:id:cookyourself111:20220403102511j:plain


今回は新シリーズ、
「自然に人が集まる「人気店」をつくる9つのルール」
の第3弾です。
(全部で9までの予定)

※この企画の始まりはこちら(参考記事):
「独立がうまくいくための絶対条件について」
https://www.rakuyurus.jp/entry/2021/10/02/173000


(以下、本編です)
--------------------

今回も、
「ほぼこれ、セミナーやんけ!」
という濃さで語ってますけども……(笑)

その中でもかなり重要だったのが、
「コロナでお客さんが減ったかどうかの分かれ目」
です。

これは、知っておかないといかん。

というのも……

 


整体も「人に触れる」という仕事なので、
減ったところは、相当減りました。

飲食店、美容院、ネイル関連などなど……
サービス業でひどい影響を受けたところは、
少なくありません。


しかし……「そうじゃないところ」も、ある。

うちなんてその代表ですが、
色んなことに恵まれて、コロナ後のほうがむしろ、
色んな数字が「伸びた」ほどでした。

つまり、
「逆境に強かった」わけですけど、
それって、なぜなのか?

手前味噌な話だけだと嘘くさいし照れくさいので、
他の経営者の声もきいた上で、語っています。


もちろん、
「いやいや、コロナレベルの変化なんて、
 そうそう起きないでしょ?」
という声も、あるでしょう。


気持ちは、分かります。

でもね、大事なことは、
「何かあったらすぐ離れるような関係づくり」
をしてしまっていたらアカン!ということなんです。

たまたま今回はコロナでしけど、
厳しくいうなら、コロナで離れたお客さんは、
「時間の問題で離れるような関係」だったはずなんです。


じゃあ「どう」だったら、良かったのか?


その解決策が、今回のテーマ、
「メッセージ」です。


価値が伝わってないと、お客さんは来ません。
もちろん、くり返し来てくれないし、
惚れ込んでもくれないし、
紹介もしてくれません。

(「伝える」じゃなくて「伝わる」なところも、
 ポイントなんですが……)


じゃあ価値って、どうやったら伝わるのか?


あなたと他の人(ライバル)の違いって、
「どこに一番出る」のか。

もっというと、
「どこを一番比べられている」のか。

それを知らないと、戦いようがない。
ホームページなんて書けないんです、本当はね。

だってそれじゃあ、
「評価基準を知らずオリンピックに出る」
みたいなものだからね。

今回はまた、かなり具体的に
何をメッセージとして伝えるべきかがわかる、
「4つの質問」を用意しました。

音声の最後にも強調していますが、
これを考えてあるかどうかは、経営や集客なんて
レベルの問題じゃありません。

あなたがいちプロとして、
伸びていけるかどうかさえ、左右するお話です。

ぜひ、その4つの知恵だけでも、知っておいてね。

何をどの順にすれば120%伝わるか
 〜一番目立つのは○○の差~
http://ht-b.jp/cz/svHmH


※ミニセミナーぐらいの勢いで濃くしゃべってます。
 (約40分)
※電波が弱いと、途中で途切れることがあります。
 ただもう一回再生するば良いだけなのですが、
 「元の場所に戻る」のが大変だったりします。
→なので、通信環境の良いところでお聞き下さい
 (10分ずつとか、小分けにするのもいいかも)


ではでは、今日も面白い一日を。
独立したころは今より全然ものをわかってなかったけど、
怖がりで真剣だったことが、本当にプラスになってるなぁ……