楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

セラピストの、新型コロナの対策は?

セラピストの、新型コロナの対策は?



■新型コロナウイルスの対策、できていますか?

整体・マッサージだけでなく、
対面のカウンセリングなども、
予約のキャンセルが多く出ているようです。

うちも、一部だけキャンセルは出ていますが、
ご年配の方、海外から飛行機が飛ばなくなった……などがほとんどで、
かなり少ないほうです。

なぜでしょうか?

 
■セラピストの、新型コロナの対策って?

コロナに対して、セラピストとして、すべきこと。
そう言われたら、何が浮かびますか?

手洗い、
うがい、
消毒、
マスク、
フェイスペーパーを使う、
換気する、
タオルごしに触る

……もちろん、こういったことも、大事です。

でもそれだけだと、
「コロナのマイナスをできるだけゼロにしてるよ」
というレベルでしかありません。

そうですよね?

コロナじゃなかったときの魅力を100としたら、
それが「コロナ怖い」によって、20とかに減らないようにして、
せいぜい、70とか、80までの下げ幅に抑える。

……そういう対策でしか、ないんです。

じゃあ、もっと大切なことは?


■免疫系のケアができるかどうか。

これに尽きます。
あなたが「免疫系のケア」のスキルを持っているかどうか。

具体的には、
経絡系
血流・リンパ系
脳・神経系(背骨も含む)
内臓系

こういったものは、明確に「免疫系にプラス」と言えるものです。

【あらゆる病気に強くなる】わけですから、
「コロナなときでも大丈夫」ではなく、
「コロナなときだからこそ必要」というレベルです。

つまり、普段の魅力が100だとしたら、
コロナな時期の今、120の魅力になりうるということ。

ぼくは自律神経が専門でやっているので、
免疫力が上がるイメージは、
多くのお客さんが持ってくれています。

これが、うちのキャンセル率が低い
一番大きな理由なんです、おそらく。

あなた自身のためにも、今、すごく大事なことですから、
今注目すべきもの、強く伝えるべきものは、
免疫にプラスになるものです。


■無料でスキルが1つ学べる動画もあるよ。

楽ゆる式の背骨調整は、
ちょうど無料のお試し動画があります。

これだけでも、免疫にプラスです。
簡単にできるものなので、
お客さんにはもちろんやってあげて欲しいですし、
ご家族にやってあげたり、
ご家族にあなたがやってもらったり、して欲しいです。

興味がある人は、
https://www.ht-b.jp/erm/2chukyu/sebone.html
この案内ページの中段から、
背骨調整のスキルの無料動画をゲットできます。


■今回の騒ぎが1つの岐路になりますね。

きっとあらゆる業界で、
「生き残る人たち」と
「衰退してしまう人たち」が分かれるでしょう。

コロナもいつ収束するか読めませんし、
今回のことで行くのをやめたところ、
買うのをやめたものに「また戻る」可能性って、
そう高くないでしょう。


■「むしろ必要」と言われるように。

「ピンチはチャンス」とよく言います。
ただ、条件があります。

それは
「ピンチに対する明確な有効策」を持っていること。
または、すぐに準備できること。

今なら、
「私は免疫系のケアができます」という先生に
みてもらいたいという人は、
通常時よりむしろ、多いぐらいでしょう。

そんな準備を、しておこうね。


■そう考えたら、専門的なスキルって、
どれも「ピンチをチャンスに変えるもの」です。

たとえば、ある人が内臓に不調が出たときに……

「体に変な刺激があっても怖いから、
 マッサージはやめておこう」と思うか、

「あの先生は、内臓のケアをやってるから、
 むしろ、施術を受けに行こう」と思うか。

真逆に分かれますよね。

脳でも同じことです。
「頭痛がひどいから、キャンセルします」と言われるのか、
「頭痛がひどいから、ぜひみてください」と言われるのか。

脳ケアのスキルをもっていたら、
「ぜひみてください」のほうに、いられる。


今回始まった激動の中で、そんなふうに、考えました。

ぼくらはタッチ系の仕事だから、
正直「かなりの逆風」にもなりえます。

でも「むしろ今こそ必要」ってスキルさえあれば、
部分的に「追い風」を受けることも、できます。

だから、絶望しないでいようね。
高いレベルのスキルを磨きましょうね。


そして何より、あなた自身、
免疫力を上げておいて下さいね。

もう1回だけ書くと……

経絡系
血流・リンパ系
脳・神経系(背骨も含む)
内臓系

このへんですからね。


ではでは、また、面白い日々を。
危ないときこそ、よく見てみよう。