楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

独立してうまくいく人と、いかない人の1番の違いは何ですか?


今回は、ご質問にお答えします。

「独立してうまくいく人と、いかない人の1番の違いは何ですか?」
というものです。

これの答えは、ハッキリしています。

 
※この記事は、↓の記事の続きです。

  

■結論から、断言してしまいましょう。

独立してうまくいく人と、いかない人の1番の違い。
……それは「正しい知識」です。

正しい知識がない人は、90%、うまく行きません。
たまに天才は、いますけどね。


■正しい知識って、何か?

売れる条件と、売れるための準備の方法です。

これ以外にも細かいことはたくさんありますが、
大したことではありません。
本やGoogle検索でわかることがほとんどです。

それより……何よりも、

「どうすれば売れるのか、しかもくり返し売れる上に、
 紹介までしてもらえるのか。
 そのために、何と何を準備すればいいのか」

これに明確に答えることができますか?


これが出発点です。
この正しい知識から出発しないと、
そもそもの方向性がズレてるんだから、
《うまくいかなくて当たり前》なんです。

今まで、どれほどの数、
独立に関しての相談を受けたのかな……

いつも大切なことは同じです。
そして、そのヒントの結果、相談者さんが
うまくいく「突破口」になるのも、こればかり。

要は、売れる条件と、そのための準備ね。
「売れる法則と手順」と言い替えてもいいでしょう。

これをしっかり理解するためにも、
実は大きな障壁になるのが、3つの誤解なんです。

すごくよくある内容なので、
ぜひ誤解を解いておきましょう。


■独立に関しての超よくある「3大誤解」とは?

早速、行きましょう。

▼1)技術が超一流じゃないといけない
▼2)独立にはお金、手続きなど、かなり大変なステップがある
▼3)「売り込み」や「営業」が上手じゃないと独立できない

この3つです。

そう、これらすべてが、間違ってます。


あ、そうだ、先に言ってしまいますが、
熱いリクエストがあまりに多かったので、
今回、集客のセミナーの動画を撮ったんです。

そして、こういうのって、
施術の動画よりさらに内容に対する不安が強いはずなので(笑)、
かなりサービス満点な、無料のお試し動画も準備しました。

そこでも、↑の誤解について、詳しくお話してます。
無料部分を見るだけでも、
1番大切なヒントは得られます。

でもね、要点だけは、先に書いてしまいましょう。

1)超一流の技術である必要はありません。
  そんなこと言ってたら、準備だけで一生かかるからね。
  むしろ、技術を一流にするためにも、独立が有効です。
  実際にぼくの技術の成長スピードは、独立前とは比べものになりません。

2)独立には難しい手続きはほとんどありません。
  ごくごく簡単な作業で、独立なんて実現できてしまいます。
  もちろん、肝心なのは「売れるかどうか」です。
  ただし、売れるために必要なことも、本当はごくシンプルなんです。
  その「売れる法則」が皆、わかっていないだけなんです。
  
3)「売り込み」や「営業」は、長期的には、嫌われます。
  そんなもの嫌いな人のほうが、ずっと売れます。
  何を隠そう、ぼく自身がそうです。だから安心して下さい。
  そうじゃないやり方で、自然にガッツリ人気になることは可能です。
  むしろ、そっちのほうが王道なんです。
  特にセラピー業界だとね。


……そう、
「強み」をちゃんと見極めて、
差別化ができれば、独立は難しくありません。

売り込みさえ、全く不要なんです。
(ぼくもこれを先輩から教わりたかったなぁ……)
 

■「売り込み」なんて不要な「正しい売り方」がある。

大事なので強調しますが、
整体をはじめとして、医療系(とお客さんから見られる)業界では、
売り込みをしないほうがいい。

関係性がおかしくなるし、
何より、施術の効果が落ちるんです。
なぜなら、「ナナメに見られる」から。

《売り込みから始まった関係》という第一印象を
覆すのは、ものすごく大変です。

そうすると、どんな説明をしても、
「そうやってうまいこと言って、
 次の予約を取りたいんでしょう?(お金が目的でしょ?)」
ってなるわけです。

それ、健全な関係じゃないよね。
当然、お友達を紹介してくれそうにないですよね(笑)

そう、最初に「不信感」が埋め込まれてしまうわけなんです。
そりゃあ、きついよね。

だから、売り込みをやる人は、
ずっと新規集客のための売り込みを続けるしかないわけです。
広告にずっとお金をかけ続けたりとかね。
クルクル・クルクル・クルクル……って、
ハムスターが車輪の中で走り続けるみたいにね。

考えてもみて下さい。

そんなの、
一定数のお客さんがちゃんとリピートしてくれていたら、
必要ないことです。
まして、順調に紹介をもらえていたら、ますます要らないよね。


じゃあ、
「売り込み」や「営業」じゃない正しい売り方って、
どんなものか?

それは、
「売り込んで買ってもらう」ことの、真逆。
「買いたくなってもらって、喜んで買ってもらう」
というものです。
本当は、こっちが、集客の王道です。
「集める」じゃなくて「集まる」ほうね。

これができれば、
売上が激増するのは当たり前としてね、
何より、「仕事をしてて楽しい」んです。
これがものすごく大事。

だって、
信頼関係ができて、
あなたの技術だけではなく、
あなたという人間を信頼して来てくれるお客さんが相手だったら、
施術がやりやすいに決まってます。
効果も出やすくて当たり前。
お互いにハッピーなんだから、
リピートや紹介が増えないほうがおかしいんです。

そういうプラスの循環をつくるために、
もっとも大切なことは、何か?

「圧倒的に魅力的な商品」をつくることです。

それが、強みづくりと差別化です。
そしてこれこそが、
「売れる条件と、そのための準備」の中で、
もっとも大切な「第1歩目」なんです。

なぜなら、このスタートダッシュさえうまく運べば、
後のことはスルスルと順調に進むからです。
追い風ビュンビュンなわけですからね。


では……

それ、具体的に、どうやったらいいのけ……?


■もっと詳しく知りたい人のために。

はい、というわけで、お試し動画を準備しました。

正しい知識は、一生役に立ちます。
これから独立をする予定や可能性がある人は、
早いうちからこの原則を知っていれば、
すべての経験値が増えます。

正しい原則がわかっていれば、
正しい視点でものごとを見ていけるからです。

売れているお店の分析も上手になるし、
逆に、売れていないお店の理由も、明確に見抜けるように
なるでしょう。
どこをどうマネすればいいのかも、
どこはマネしちゃいけないのかも、スッキリわかるようになります。

そんな「視野の広さと深さ」を持って
独立の準備ができたら、すごく有利ですよね。
そうじゃない人と比べて、3ヶ月もあれば、圧倒的な差ができます。

そして……
忘れちゃいけないのは、「圧倒的な差」がつくのが、
集客の力だけではない、ということです。
「施術能力」にも、圧倒的な差がつきます。

その理由はおそらく、お試し動画を見るだけでも、
理解できるでしょう。

ちなみに、
「すでに独立していても、間に合いますか?」
という声が聞こえてきそうですが、
まだ売上が充分じゃないなら、むしろ、いち早く知ったほうがいいです。
あまりにもったいないから。
もちろん、立て直しは可能です。


というわけで、久しぶりに集客の話をガッツリしましたが、
要は、セラピストとして幸せに生きるための必勝法です。

興味がわいた人は、案内ページを見てみて下さい。
教材の目次を見るだけでも、かなりのヒントが得られるでしょう。
お試し動画も、このページからリクエストできます。
(もちろん無料)

●「楽ゆる式 強みづくりと差別化」
 ~ 売り込み不要で〝自然に売れまくる〟方法~
 https://www.ht-b.jp/erm/doga/dogak_1sabetsuka.html

※ たまに相談を受けるのですが、  一人でお店をやる系のお仕事であれば、
  整体やセラピーじゃなくても、ほぼそのまま応用ができます。
  (美容院、カウンセリング、コーチング、占い、など)


ではではまた、面白い日々を。
腕が良くて幸せなセラピストが増えたら、
国家レベルで大きなプラスです、ほんとうに。