楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

今、「3つのレベル」のどこにいる?

今、「3つのレベル」のどこにいる?


「楽ゆる整体は、
なんで、コロナが関係ないんですか?」

最近、よく聞かれるんです。

どうやら、
コロナの影響で、お客さんが激減するお店が多い中で
うちの「予約の取れなさ」がぜんぜん変わらないから。

……そこに何か、秘密があるんじゃないか?

 

という意図のようです。


これ、ちょうどぼくが、
自分の施術法を整理していて気づいたことが、
答えになりそうなんです。

その「答え」って、何か?


「3つのレベル」を意識することです。


と、いうのは……

1)症状を軽くする(癒しのレベル)
2)症状の原因を解消する(予防のレベル)
3)体質を底上げする(強化のレベル)

この3つのレベルです。


今、あなたがやっているセラピーは、
どのレベルにあるでしょうか?

実はここに、
重大な【落とし穴】があります。

この1~3を眺めると、
癒し、予防、強化……ですから、
「3が1番重要だ」
「3でありさえすればいい」と
思いがちです。

たしかに、それは間違ってはいません。
でも、正解ではないんです。


重要なのは、
「1~3のすべてのレベルが含まれている」
ということなんです。

癒しがあり、予防があり、強化もされる。


ぼくは、
そういう施術を目指しています。


たとえば、この価値は、
「悩み相談」で考えると、わかりやすいでしょう。

悩み相談についても、
施術とほとんど同じように、3つのレベルがあります。

その3つとは……

1)癒し(聞いてもらって気持ちが軽くなった)
2)予防(問題解決に有効な材料が得られた)
3)強化(問題が小さく思えるほど元気になった)

というものです。

こう考えると、
「3つとも必要」という意味が、
わかりやすいんじゃないかな。

そして、心の動きを考えると、
1→2→3という順にいくと
スムーズなんです。


だって、
1.「まずはちゃんと聴いてほしい」よね。(癒し)
その上で、
2.「解決策を探りたい・教わりたい」。(予防)
最終的に、
3.「全体を見て、余裕と元気をもらう」ことが
できたら、悩みはもう【ほぼ消えて】いる。(強化)


施術でも、同じです。

たとえば、肩こりなら……

1.「まずは肩をちゃんと楽にしてほしい」です。(癒し)
(ここを飛ばしちゃうんです、専門的になればなるほど)

2.「肩こりの原因を教わりたいし、ケアしてほしい」(予防)
(ここに集中するものの、教えるのが抜ける人も多い)

3.「肩こりが再発しないほど体質を良くしてほしい」(強化)
(このレベルまで行っている人は少ない。また、もしいても、
3に偏ってしまって1や2を軽く見てしまいがち)


ということ。

これを見たらわかりますが、
「どれかが抜けてる」んです。
90%の人が、そうかな。


大切なことを、
魔法の質問形式で、まとめましょう。

●癒しだけで終わってない?
●癒しが抜けちゃってない?

●予防のために「原因」まで読んでやってる?
●相手が知りたい「原因」を説明できてる?
 わかりやすくできてる?

●体質の底上げまでできてる?
●体質の底上げで、個別の症状が「消えていく」のを
説明できてる? わかりやすくできてる?


これを、
自分に聞いてみましょう。


もしも、
ぼくらが提供するサービスに、
癒しと予防と強化が、揃っていたら……

そりゃあ、絶対、通います。
だって、最高なんだもん。
「行かないと損」なんだもん。

今楽になるだけじゃなく、
先の見通しがわかる上に、
今後どんどん良くなっていく予感がある。


それこそ、
「コロナだから、行くのやめとこう」じゃなく、
「コロナだからこそ、行きたい」になるんです。
そしたら、お客さんは、離れません。


だって、どう考えても、
「すっかり元には戻らない」からね。

「コロナさえ落ち着けば……」
という期待は、やめたほうがいい。
残念ながら。


癒しと、予防と、強化。

今ある材料でできることが、あるはず。
材料はあるのに、整理できてないだけの人も、多いはず。
整理までできているのに、説明できてないだけの人も、多いはず。


あなたは今、
3つのレベルの、どこにいますか?

手持ちのスキルは、
それぞれ、どこに入る?

そう考えたら、
今、磨くべきは、どれ?


今すぐ役に立って、
これからのセラピスト人生を大きく変える質問です。

ぜひ時間をとって、考えてみてね。
ぼくも、もう一度、考えてみます。


ではでは、今日も、面白い一日を。
「やさしさの3段階」とも言えるかもね。



─────────────────
■ れんらく帳
─────────────────

ようやく「頭蓋骨リリース」の動画教材が、
完成しました!

「脳が活性化して、
 全身の回復力が底上げ」されるやつ、です。

これ、5月に開催予定で、
予約も満席だったのに、コロナで、
やれなかったやつなんです(涙)

「動画になりませんか?」
というリクエストも、1番多かった……

究極の整体とも言われる
「クレニオ・セイクラル・セラピー」を
楽ゆる式に改良したものです。

それこそ、
「心身を強化する」最先端のスキル。

お待たせした人、脳の強化や開発に興味がある人、
ぜひ、チェックしてみて下さい。


●とにかく気持ちいい脳力回復!
『楽ゆる式 頭蓋骨リリース』

~ 長年の不眠と頭痛が1発解消した方法 ~
(オマケ:顎関節の調整)
https://www.ht-b.jp/erm/doga/doga2_5togai.html