楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

人が離れる4つの理由

人が離れる4つの理由



「どうしたら、相手の大事な存在になって、
 通ってもらえるでしょうか?」

「コロナみたいなピンチがあっても
 揺らがない仕事をするには、どうしたらいいの?」

「なぜ永井先生は、いつ見ても
 楽しそうにしてるんですか?」

……これら3つの質問に、
スッパリ答えられるのが【人が離れる4つの理由】です。

 
離れるから、通ってくれないんです。
離れているから、ピンチのときに、経営が傾くんです。
離れているから、仕事に熱が入らず、仕事が楽しくないんです。

じゃあ人は、なぜ、離れるのか?

まず、結論から行きましょう。

1.忘れる
2.飽きる
3.嫌う
4.卒業する

これらです。

すべて、商売にはもちろん超大事。
さらに、友人や恋愛などにも、
そのまま当てはまります。

あなたは、忘れられてない?
飽きられてない?
嫌われてない?
卒業されてる?

……自分で書いてても、
「胸がえぐられる」ような、怖い質問です(笑)

ただ、1つだけ例外がありますね。

「卒業される」のは、良いことです。
症状や悩みがもういったん、終わっているから。
めでたい。

卒業の場合、その人は巣立って行きますが、
縁が巡って、新しい人がやってきます。
「卒業できた」わけだから、紹介してもらえることも
多いですしね。


つまり問題を、
わかりやすく言い換えると……

1.忘れられる
2.飽きられる
3.嫌われる

この3つね。

この1から3は、
「問題が起きやすい順」に並んでいます。

つまり、
ほとんどの場合、忘れられるから、お客さんは離れる。
これが8割を超えるでしょう。
次に、飽きられる、嫌われる……と続くわけです。

逆に、大切なことは……

1.忘れられないための作戦
2.飽きられないための作戦
3.嫌われないための作戦

が揃っていれば、
勝手にリピート率というのは、上がるんです。
めちゃくちゃ、上がる。

色んな整体院を見てきましたが、
売れていないところは、
これら3つのどれかが「弱点」になってるんです。


だったら、
何を考えるべきかが、すごく明確ですよね?

具体的に実行しやすいように、
もう少しだけ、噛み砕きましょう。


●1.忘れられないための作戦
メルマガ?
はがき? 
インパクト?
(他にはない唯一の刺激、情報、その他)
リマインダ?(次をいつにしよう!という約束や目安や設定)
相手が欲しいメッセージ
まずこちらが相手を忘れないこと(カルテ重要)

●2.飽きられないための作戦
新しさ?
得意なことを明確に伝える?
感情を出す?
弱みも出す?
一気に提供し過ぎない(小出し)
挑戦
親切にはするけど、媚びない
相手の好みや事情……つまり「ツボ」を知る
相手が欲しいメッセージ

●3.嫌われないための作戦
清潔感(見た目)
清潔感(心根:口汚くない、など)
よく見せようとし過ぎない
相手が嫌がるメッセージを知り・避ける
押しつけない・決めつけない・売りつけない
対等でいる(上下関係じゃなく)
お互いの違いを認める・できれば面白がる


……こういったことが、
重要かつ効果的です。

ひょっとして、これ、目次にしていけば、
一冊、本が書けるんじゃないか(笑)


さて、
こうしてみると、見えてきませんか?


今、足りないのは、どれ?
長い間、「更新してない」のは、どれ?
他の院や人と比べて、自分が弱そうなのは?
逆に強そうなのは?


いくらでも、考えられますよね。

超乱暴にいえば、
モテる人やモテる整体院は、
こういう基礎を、しっかりやっているんです。
間違いない。

もちろん、
ぼくもまだまだ勉強中だし、改善中です。


でも、
この4つの理由がわかっているだけで、大きいはず。
報われない努力がみるみる減って、
結果が出やすくなるでしょう。


では、まとめとして、
最後に1つだけ、クイズね。

忘れらない、飽きられない、嫌われないために、
いくつもの材料を書いてみたけど……

3つすべてに共通することって、
何だったと思いますか?


ぜひ↑に戻って、ちょっと考えてみてね。


……


……


……


……


ほんとに考えた?(笑)



答えは、
「相手を知ること」です。


相手を深く知っていれば、
何を忘れない人か、
何には飽きない人か、
何を嫌う人かが、わかるよね。


突き詰めれば、
どれだけ相手の「理解者」でいられるか。

それが問われるんだね。


ではでは、今日も、面白い一日を。
ぼくは「忘れられやすい」のが、弱点だなー。