楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

「大事にされる」ための1番大切な考え方

f:id:cookyourself111:20190602094653j:plain


「そんなにセルフケアをたくさん教えてると、
 お客さん、減りませんか?」

こう聞かれること、かなりたくさんあります。

どんな意味か聞くと、
「セルフケアで健康になっちゃったら、
 整体を受ける必要がなくなっちゃうじゃないですか」
……と。

これね、そうじゃないんです。
セラピストさんからも聞かれることなんだけど、
大きな勘違いです。

事実ぼくは、
「セルフケアを教えてしまう整体師」だからこそ、
お客さんが増えました。

数字で見ましょうか。

 

●本4冊出してる
●YouTubeで健康動画を140個ぐらい出してる(登録者が2万人強)
●個別にもセルフケアを伝え続けてきた
●健康ブログも月6万アクセスほど
●メルマガ読者さんも合計1万人強ぐらい

こんなにセルフケアの情報提供をしてしまってる整体師、
ほとんどいないでしょう(笑)

……だけど、

●向こう3ヶ月、予約はすべて埋まっている
●キャンセル待ちが1,200人ほど

という結果です。

こんなに強い「証拠」、
ないですよね(笑)

「セルフケアをお伝えする」
というサービスは、お客さんを減らしません。
むしろ、驚くほどたくさんの人が来てくれます。


この仕組みと理由がわかってないと、いけない。
セラピストは伸び悩むと思います。


改めて、考えてみてほしいんです。


●人はどうして「リピート」してくれるのか?
●人はどうして「紹介」してくれるのか?


「他にはない良さがあったから」?

はい、それはあります。必須です。
……でも、それだけでは、足りません。

もっともっと根源的で大切な答えは、
「人間性を信用してくれたから」です。

これがないと「紹介」はできない。
そう、紹介って、考えてみたらわかるんですけど、
「信用問題」なんですよ。

だって、たとえば、
「腕はいいけど、どうも信用できないところがある」
って人、絶対、大事な友達に紹介しないでしょう?(笑)
自分の信用問題にも関わっちゃうしね。

つまり、スキルを超えた問題なんです。
紹介って。

だから、大切な質問は、2つ。

●あなたは、他にはない価値を提供できていますか?
●あなたは、お客さんに「信用」されていますか?

どっちも「はっきりYES」じゃないと、
リピートはもちろん増えにくいですし、
まして「その向こう側」にある紹介は、増えません。

じゃあ、どうしたら「信用」してもらえるか?


『ホスピタリティ』です。
わかりやすくいえば「貢献意識」。

人は「尽くしてくれる人」を信用します。
「あ、金儲けだけでやってんじゃないだな」って
思うからね。

もちろん、こんな記事を真剣に読んでくれている
あなたは、「金の亡者」ではないでしょう(笑)
それはもちろん、わかってます。

ただ、お客さんにそれ、伝わってますか?
あなたのホスピタリティは、
「何を証拠」として伝えていますか?

……そう、
何かを強く伝えたいなら「証拠」がいるんです。

その何よりもわかりやすいサンプルが、
「情報公開」です。
(もちろん、相手の役に立つ情報、という条件付きです)

ぼくがセルフケアを伝え続けてきて、
お客さんがどんどん増えた理由は、そういうことです。
信用してくれた人が増えて、
紹介が異常に多かったからです。

「売れたいから、セルフケアを伝える」
なんて考え方は、さすがにしてませんでしたけどね(笑)

ぼくの場合は、
「他の誰でもない、ぼく自身が昔、すごく欲しかったから」
という動機です。でも、とてもそれが、強かった。
昔の自分を救うような行為なのかもね。
そうだったから、こんなに長く続けられているんでしょう。

絶対に忘れちゃいけないって、思ってるんです。

お客さんは、ぼくらのスキルを見ているんじゃありません。
見てなくはないけど、1位じゃないんですよね。

大原則で、まとめましょう。


「大事にされたかったら、まず大事にしろ」
「好かれたかったら、まず好きになれ」
「信用とは、深く長く好かれる条件だ」
「信用をつくるには、誠意の証拠を提供しよう」
「誠意の証拠のベストな1つが、情報提供だ」


これさえブレなければ、大きく間違うことって、
ほとんどないんですよね。

ではではまた、面白い日々を。
「あなたが大事だ」という " 証拠 " があるといい。



_______________________
■ リクエスト募集します!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「先生、それだけ売れてるんですから、
 集客とか経営のセミナー、やってくれないんですか?」

……最近、すごくよく言われるようになりました。

なので、企画中です。
で、できるだけ「本当に必要としていること」を
お届けしたいって、思ってます。

というわけで、リクエスト募集です。
集客とか経営系のコンテンツに興味がある人はぜひ、
具体的に何を知りたいか、何で困っているのか、
何を教えてほしいのか……
みたいなことを、リクエストに書いて送って下さい。

すべてに直接答えるのは難しいかも知れないけれど、
すべてに目は通します。ブログなどで答えられるものも
含めて、大切に参考にさせて頂きますゆえ。

▼リクエストはこちらから(簡単かつ匿名可です)
http://ht-b.jp/cz/JhzAs