楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

【心体.60】筋肉がたった10秒で復活する魔法!筋ポンピング。

f:id:cookyourself111:20161211101801j:plain

 
「忘れられないために、
  もう一度会いたいと思ってもらうために、
   もっとも確実な方法は、感動を提供することだ」
                 (無名の賢人)
 

 

■ 明らかに「時短傾向」にある治療系の流れ



40分6000円。

これぐらいの相場になってきました。
マッサージではなく、「治療系」のセラピーです。

スクールでもよくお伝えしていますが、
絶対にやっちゃいけないのが、60分6000円という設定。

これが、なぜダメか?
ハッキリ言えますか?

ホームページで100%見られるところは、価格です。
当たり前なようで、実は盲点ですよね。

施術について、院長について、
どれだけいいことが書いてあったって、
「読まれもしない」ことが多々ある。
体験談だって下手をすると「ナナメ」にしか読まれません。

でも、価格はほぼ100%見られます。


そこから、何が伝わるか?

「60分6000円か。
 特別なことは何もしていないんだな。
 そのへんのマッサージと同じ平均レベルか」

ということです。
要は、その「ごく平均的な価格設定」に
「自信のなさ」が表れているのです。

少なくとも、「そうとられてしまう」。
だから、ダメ。


「高い料金をもらうのには抵抗があります」
という気持ちも、わからなくはありません。
(それはそれで、自信が足りないけどね)

そういうときに支えになるのは、
30分5000円 といった設定です。

なぜなら、6000円より安いからです。
で、価格が安い分、時間を短くするんです。

そしたら、一時間に二人、お客さんを迎えられます。
だから実質、60分合計で10,000円の世界です。

ただ、ひとりのお客さんにかかる料金は5,000円。
これなら心理的な抵抗は、ずいぶん軽いはず。

これから始めたらいいんです。
(ぼくも実際、そうしました)


「30分でちゃんと全身やれるか、不安です」
もしそう思うなら、「マッサージスキル」に囚われている証拠です。

マッサージでない本格的なスキルを身につけることで、
必ずその不安は解決できます。



■ 「早く効くスキル」の3つの価値



早く効くスキルを、持っておくべきです。

といっても、今のスキルを捨てる必要は全然ありません。
「早く効くスキルでは手が届かないかゆいところ」だけ、
今のスキルを使えばいい。

そしたら、ずいぶん全体が「濃くなる」わけです。

なぜ、ここまで時短をオススメするか?
それには大きく、3つの価値があるからです。


1)そのほうが効く

 これが最も大切ですね。施術は、短い方が効きます。
 断言してもいい。

 栄養価が高くても、食べ過ぎると負担が大きくなります。
 薬も、多すぎるとマイナスが目立ってくる。それと同じ。
 
 たとえば病気までよくなるぐらい技術が高い人で、
 治療時間が長い人には会ったことがありません。

 「消化しやすい量」でよく効く刺激。
 これが理想です。


2)効率がよい(自分だけでなく、お客さんにも)

 今後、あらゆるサービスは「効率」を求められます。厳しく。
 決まった時間内で、いかに多くの結果を出せるか。
 「生産性」といってもいいですね。

 なぜなら、日本人は今よりますます忙しくなるからです。
 予約枠が60分だったら来られないけれど、
 30分だったら来られる、という人が増えてきます。

 「たっぷりやってもらいたいんですよね……」
 という人は、「マッサージのお客さん」です。
 あなたのお客さんではないと考えたほうがいい。

 マッサージは60分2,800円の時代です。
 これからさらに安くなるでしょう。
 個人でここで勝負しても、大企業には決して勝てません。
 
 忙しい上に儲からないし、何より、
 「技術が上がっていかない」という悲劇になる。
 
 自分にとっても効率は重要ですが、実は
 お客さんにとっても、効率はとても大切なんです。


3)技術の上達が早くなる(自信もつく)

 人間の能力は「真剣な現場」で伸びます。

 真剣さを引き出してくれるのは?
 「制限」です。「何かが限られていること」。
 もっとも有効な制限は「時間」です。
 
 だから、真剣に忙しくしている人は、
 どんどん仕事ができるようになる。
 どんどん仕事ができるようになるから、
 新しい仕事(お客)が集まってくる。

 それをこなしていくために、さらに効率を上げる。
 (ただし、品質は下げません)

 60分でやっていたことを30分にする。
 こんなにスキルが上がることはありません。

 人間の体とか、技術の「大事な本質」を理解しないと
 できないことだからです。
 それを自分の頭で、手で、必死で感じることになるからです。

 それが「真剣さ」です。
 意味を一つ一つ意識すること。

 そしたら、本物の自信がつきます。
 「決まったことをちゃんとやれる」という自信(慣れ)ではなく、
 「目的に合わせて必要なことをやれる」という自信(対応力)です。

 独立に必要なのは?
 
 当たり前ですが、後者(対応力)です。


ぼくの院が飛躍したのも、
60分6,000円という料金をガラッと変えてからでした。

(というステップを踏んじゃいましたが、
 今振り返ったら、最初から30分5,000円にしておけば
 ずっと早く飛躍していたはずです)


では、
「具体的にはどうやって、時短したらいいのか?」



■ オスオパシーの奥義は、「感動」にある



スティル・テクニック。
聞いたことがありますか?

アメリカの整体である、オステオパシー。
未だに最高峰の技術とされていますが、そのイメージは、
「難しい」「細かくて時間がかかる」「刺激が弱い」というもの。

でもこれ、ひどい誤解です。

創始者であるスティル先生のスキルは、
「めちゃくちゃ早かった」そうです。

ズバッ!
スルスルッ!

という鮮やかさで「もうよくなってるよ」というスピード感。

ぼくはそれを、師匠に見せられたとき、
自分が受けたとき……感動しました。

すご過ぎて、魔法のようで、
「効き目があって嬉しい」というじんわりしたものじゃなくて、
「こんな治り方があるのか!」という衝撃を受けるんです。

この価値は、大きいです。
なぜなら、「回復の可能性を信じ直せるから」です。

「自分の想像を超えるワザがこの世にはある」
「自分の想像を超える回復が、自分にも起こりうる」
ということを、本能で感じるからです。

それが、回復力をドンと底上げします。


派手にも見えるスキルというのは、
パフォーマンスの目的もありますが、そんなもんは二の次です。

「感動がある」ということ。
その結果、「回復力があがる」ということ。
「信頼される」ということ。

それが大切なんです。


そういうスキル、持っていますか?



■ 魔法を手に入れたいなら、オススメです




最後に、オススメのスキルの案内です。

ここまで、独立のための必須の考え方をお伝えしてきました。
それにふさわしいのは、「あっという間にガツンと効く」スキルです。
(そういうスキルをもう持っているなら、↑の視点を元に、
 使い方をぜひ煮詰めてみて下さい)

そういう意味で、
ぼくがお伝えしてきた中で最も喜ばれているのが、
「筋ポンピング」です。

これは↑でも紹介した「スティル・テクニック」を
さらに効きやすくアレンジしたものです。

元々は「幻のテクニック」とされていて、
効果がものすごい分、「できる人が極端に少ない」施術法でした。

だから、ぼくはこのテクニックを覚え、使い続ける中で、
噛み砕いて、噛み砕いて、噛み砕いてきました。

その結果「ポンプを使えばいい」ということがわかり、
ずいぶん簡単に効果が出るようになりました。


今回お伝えするにあたり、また大きく改良しましたが、
前回クラスを開催したときにも、
参加者さんはみんなその効果に驚いていました。
(できなかった人は、一人もいませんでした)


10秒でここまで効くものは、世界中を探しても、
ほぼないでしょう。(奇跡レベルの氣功ぐらいでしょうか)


まずは上半身ですが、笑ってしまうようなスピードで、

●首・肩・胸・背中といった筋肉が整う
●筋力まで上がってしまう
●血流・リンパの巡りが段違いになる
●圧痛もかなり減る
●可動域もよくなる
●骨格が整う(まずは肩甲骨、頸椎・胸椎)
●経絡が整う(経絡代表筋の調整で)

こんなことが実現できます。
痛み、重さ、動かしにくさ、安定性……面白いほど変わります。

手放しでオススメできるこのスキル。
興味を感じたら、↓の詳しい案内を見てみて下さい。
(来年の2月12日(日)の開催です)

http://www.ht-b.jp/erm/seminer/ex2m_pump.html



――それではまた、面白い毎日を!
魔法は、希望そのものです。

……編集後記につづく。


■お知らせ:




※質問や申込みは、返信やメッセージなどで、お気軽にどうぞ。

●【NEW

 中級コースの募集が始まりました!

 

 これも年1回の開催(募集)です。

 初級を受けていなくても、単発参加も大丈夫です。

 (基礎知識はあったほうがいいけど)

 

 「独立に充分な力を得る」というイメージ。

 レイキ、骨盤、背骨、内臓、頭蓋という

 威力も人気も充分な全5回。

 

 もちろん「楽ゆる」は共通なので、

 「ソフトで気持ちいいのに異様に効く」

 というのは同じです。そして、やってて疲れない(これ重要)。

 

 1/222/263/264/235/28 

 というすべて「第4日曜」の全5回です。

 

 興味があれば、ぜひ。

 詳しくは http://www.ht-b.jp/erm/seminar.html



●(残席1です!)
 2016年12月18日(日) 14時~16時
(セルフケア塾 第5回。初心者の方歓迎、単発参加可)

 「おなかが楽になるセルフケア」
   ~ 消化吸収=再生力が底上げされる復活法!」

 ついにやります。「おなかもみ上げ」のパワーアップ版です。
 おなかは「回復力」と「若さ」の根っこ。
 詳しくは → http://www.ht-b.jp/erm/self/05naizo.html

●(残席1~2です!)
 2017年1月22日(日)13時~18時 ※単発参加可、初心者歓迎
 「楽ゆる式 レイキ 初・中級」
  ~ 氣功でこりや痛みがケアできるようになる! ~

 年1回だけのクラスです。誰でも氣がつかえるように
 なります。自分でやれると、めちゃくちゃ便利です。
 特に、食べものに使うと……(笑) 
 詳しくは → http://www.ht-b.jp/erm/class/reiki_b.html


●2017年2月12日(日)13時~18時 ※単発参加可、初心者応相談
 エキスパートクラス(上級)
 「たった10秒で筋肉が復活するマッスル・ポンピング@上半身」
  ~ 筋力と可動域が瞬時に上がるアメリカ整体の奥義 ~」

 マジで魔法かよ!と喜ばれるワザ、1位です。
 オステオパシー界の伝説「スティル・テクニック」をベースに
 磨き上げた技。飲み会で使えるほど、面白いです(笑)
 詳しくは → http://www.ht-b.jp/erm/seminer/ex2m_pump.html


●(残席2です!)
 「根こそぎ全身症状に効く19の神ツボ × リリース法」
  ~ 脳に直接ひびく体質改善法 ~
 (※単発参加可、初心者応相談)

 1月12日(木)(来年)の13時~18時

 詳しくは →  http://www.ht-b.jp/erm/seminer/ex1skin.html

 

◎新しい動画、好評です!
 「一発でわかる!いい健康法の見分け方」
 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=LiNvMhYQbrw

◎一般向けの健康ブログ、
 「楽ゆる式1:心体脳の健康と能力を最大化する方法」は
 こちらです。⇒ http://www.rakuyuru.jp/


◎ 編集後記:



「今まで何やってたんだろう、って思っちゃいます」

上級クラスにもなると、こんな感想が出て来ます。

上級スキルはあまりに簡単に深いところが良くなるので、
まじめにコツコツやっていた今までのスキルが、
色褪せて見えてしまう瞬間が来ます。

でも、それでいいんです。
もちろんぼくも、そう感じてきました。
何回も、何回も。

ぼくは、両方知っておくべきだと思います。
マッサージの価値を否定するどころか、かなり感じています。
「入門」として、すごく大切だからです。

筋肉を触り慣れていること。
関節の動きを「手」で知っていること。
お客さんの「反応感」」を知っていること。
(これはまた別で記事を書きたいぐらい大事なキーワードです)

それは、マッサージや指圧で培うものです。
最初からスペシャルなスキルをやっていたら、
きっと、身につかないものなんです。

「触診(タッチ)の質」

それは、基礎の反復でしか、磨かれません。
だから今でもぼくは、基礎施術に戻ることが
定期的にあります(3ヶ月~半年に1度ぐらい)。

地味なスキルと
特別なスキルとは、車の両輪です。

両方あって、両方こぎ続けることができて、
初めて、車は進むんです。

この真実はぜひ、
胸のどっかにおさめておいて欲しいな、と思います。

甘いものとしょっぱいもの、
……みたいなものです。


本当に。