楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

【心体.59】誰だって世界一興味があるものとは?~1つは魔法を持っておけ~

f:id:cookyourself111:20161119094435j:plain


「これからはあらゆるものが、エンタメ性を問われる」
          (無名の賢人)

 

■ 「記憶に残るもの」がありますか?



あなたの施術やサービスに、

「先生のアレは、衝撃でした」
「一回やってもらうと、忘れられないです」
「あんなこと、他でやってもらったことがないです」

……と言われるようなものって、ありますか?

そう、あったほうがいいんです。


本当にいい状態になってもらうためには、リピートしてもらう必要がある。
リピートしてもらうためには、そもそも、記憶に残っていないといけない。
(ただの「いい施術」では、埋もれてしまう時代になりました)

では、記憶に残るためには?

魔法をもっておくこと。
そして、相手が「世界一興味があること」に
応えることです。


■ 誰もが、世界一興味のあることとは?



誰もが世界一、興味のあること。
何でしょう?

健康!

……って考えると、ちょっとズレるんです。
これは要注意で、ぼくらセラピストとお客さんで、
温度差が出ちゃいます。

健康への熱意、知識、求める基準が違い過ぎるから。

「うちに来院している以上、健康には興味があるでしょ!」
って思っちゃってる先生は、かなり時間のかかる
ストレッチを勧めたりします。

しかも、「あれ、やってますか?」なんて言って、
お客さんにプレッシャーをかけたりします(笑)
(もちろん、善意しかないですが)

こういう「温度差」が負担になるお客さんは、
おそろしいほど、多い。
ものすごく通いづらくなります。


それではいけません。
よくある落とし穴です。

「健康には興味ないけど、痛いのは嫌だから、
 助けを借りたくて通ってる。正直、セルフケアは嫌い」

という人が少なからずいることを、
ぼくらは知っておく必要があります。

それはそれで、問題ありません。
「その人用の対応」があるだけです。



はい、そしたら、
誰もが世界一興味のあることの、正解とは?


それは、「自分のこと」です。

「ナルシストか!」
と思うかも知れませんが(笑)、ぼくらも動物なので
生存本能があります。

だから、自分のことを大事に思うのは、
すごく当たり前のことなのです。

だから、
刺激すべき興味のツボは、「その人個人のこと」です。


■ 欲しいのは、圧倒的な実感



最高な刺激法は、トークではありません。
「実感」です。

超わかりやすく言えば、
「マジで!? こんなに変わったの?(わたし)」

……これです。
これを味わってもらうことです。
それも初回に。
可能なら、施術開始から5分以内に。

そしたら、楽しみに施術を受けることができます。
あなたを信頼したくなります。(したくなる、というのが大切)
カラダがリラックスして、施術がやりやすくなります。
自分のカラダを信じ直すことができるようになります。
未来に希望を持てるようになります。
その鍵をあなただと思えば、リピートしてくれるようになります。
施術が効きやすくなります。

こうなると、わかりやすいですね。
「実感」がいかに大切か。


そこで聞いてくるのが、「魔法」です。
魔法というのは、「圧倒的な実感」なのです。


■ 魔法のつくり方




1)あっという間に変化が出る。
2)意外なことで変化が出る。

魔法といったって、
別にめちゃくちゃ特別なことじゃなくていいんです。

この1と2の定義は、有効です。
魔法の中身って、これなわけです。
どっちかだけでもいいけど、できれば、1と2を兼ね備えると
いいです。

ぼくのことは忘れても、
この2つは忘れないで下さい(マジで)。

ツボでもストレッチでも操体法でも揺らし系でも
脳の調整でもエネルギー系でも何でもいいんです。(手段)

痛くなくなる、動きがよくなる、軽くなる、
力が入るようになる、呼吸がしやすくなる、柔らかくなる。
これらのどれかの変化を出せばいい(結果)。

それをできれば、短時間でやれるといい。
理想は3分以内。……といったって、別に1箇所で
いいんですからね(ターゲット)。


こうやって具体的な条件がわかると、
自分の手持ちのテクニックの中からでも、
組み合わせ次第で魔法になるものが思い浮かびませんか?


それを得意技として、磨いておくといい。
喜ばれやすいものを「つかみ」として強化していくんです。
それはやがて「魔法」と呼ばれるようになります。

その魔法は、あなたの施術を、施術の効果を、
お客さんの安心と希望を、ひいてはリピートを、
大きく助けてくれるようになります。


もし、
「魔法にできるようなスキルがないな……」と思ったら、
2月のマッスルポンピングのクラスがオススメです(笑)
喜ばれなかったことがないぐらい、面白い魔法です。
(詳しくはお知らせへ)


ぜひ、じっくり設計してみてくださいね。
こういうことを考えるのは、新しい施術を学ぶの以上に
役に立つことですからね。


――それではまた、面白い毎日を!
繁盛している先生は、必ず「得意な魔法」をもっています。

……編集後記につづく。


■お知らせ:




※質問や申込みは、返信やメッセージなどで、お気軽にどうぞ。


●2016年12月18日(日) 14時~16時
(セルフケア塾 第5回。初心者の方歓迎、単発参加可)

 「おなかが楽になるセルフケア」
   ~ 消化吸収=再生力が底上げされる復活法!」

 ついにやります。「おなかもみ上げ」のパワーアップ版です。
 おなかは「回復力」と「若さ」の根っこ。
 詳しくは → http://www.ht-b.jp/erm/self/05naizo.html

●(残席2です)
 2017年1月22日(日)13時~18時 ※単発参加可、初心者歓迎
 「楽ゆる式 レイキ 初・中級」
  ~ 氣功でこりや痛みがケアできるようになる! ~

 年1回だけのクラスです。誰でも氣がつかえるように
 なります。自分でやれると、めちゃくちゃ便利です。
 特に、食べものに使うと……(笑) 
 詳しくは → http://www.ht-b.jp/erm/class/reiki_b.html

【NEW】
●2017年2月12日(日)13時~18時 ※単発参加可、初心者応相談
 エキスパートクラス(上級)
 「たった10秒で筋肉が復活するマッスル・ポンピング@上半身」
  ~ 筋力と可動域が瞬時に上がるアメリカ整体の奥義 ~」

 マジで魔法かよ!と喜ばれるワザ、1位です。
 オステオパシー界の伝説「スティル・テクニック」をベースに
 磨き上げた技。飲み会で使えるほど、面白いです(笑)
 詳しくは → http://www.ht-b.jp/erm/seminer/ex2m_pump.html


●(残席2です!)
 「根こそぎ全身症状に効く19の神ツボ × リリース法」
  ~ 脳に直接ひびく体質改善法 ~
 (※単発参加可、初心者応相談)

 1月12日(木)(来年)の13時~18時

 詳しくは →  http://www.ht-b.jp/erm/seminer/ex1skin.html 
 

●新しい無料動画、リリースしてますよー!
 ▼たった1分で効果大!の全身運動「揺さぶりジャンプ」
   https://www.youtube.com/watch?v=QfKNgCIHvTI


◎一般向けの健康ブログ、
 「楽ゆる式1:心体脳の健康と能力を最大化する方法」は
 こちらです。⇒ http://www.rakuyuru.jp/


◎ 編集後記:




Facebookでも書いてたんですけどね。
さっき、福島からおばあちゃんのお客さんが来てて、
「行ってくるね」って伝えると、粗相をしなくなる犬の話を
してくれました。
 
ご主人を失った子を引き取って育てて、今15歳(@犬年齢)。
どうも不安になると粗相をしちゃうらしいんだけど、
「行ってくるね」ってちゃんと伝えると、わかるんだって。
逆に、それを言い忘れて出かけちゃうと、トラウマが反応するのか、
粗相をしちゃう。いない時間の長さは同じなのにね。 
 
なんかこれ聞いて、むっちゃ胸にきました。
 
言葉ひとつ。たった6文字。1秒ぐらいか。
ほんの小さなその祈りが、強い力を持つ。
 
このわんちゃんにとっては、その「デカい微差」に気づいてくれる
優しいご主人でよかった。ほんとうに、よかったと思います。
慎重に観察してくれてないと、気づかないだろうから。
 

ぼくらの言葉は、薬にも凶器にもなる。
そういう覚悟で、そういう眼差しで、いたいです。