楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

コロナで人気が落ちた人、上がった人

コロナで人気が落ちた人、上がった人



「大事なものと、そうでもないもの」
が、ハッキリしてしまった。

……コロナの影響の、
とても大きな1つが、この変化だと思います。

あなたも、思い浮かびませんか?

 

「こんなときだから、始めたこと」
「こんなときだから、やめたこと」
「こんなときだからこそ、続けていること」
「こんなときだから、ますます好きになったこと」
「こんなときだから、嫌いになってしまったこと」

とかね。

この変化の本質をおさえておくのは、
スーパー大事です。

なぜって、
今後、人気が上がっていくのか、
下がっていくのかが、分かれてしまうから。


とても大切なポイントは、まず、理由です。
どうして、こんな変化が起きたのか?


「制限」です。


大きくは3つかな……

1)仕事
2)お金
3)自由

に、制限がかかってしまった。


そしたら、
「限られた中で、どうしよう」って、考えます。

だから、
「大事なものと、そうでもないもの」
が、ハッキリしてしまった……わけです。


実際、セラピストの業界でも、
「そこまで大事じゃないものだった」という
分類をされてしまったお店は……
ものすごいダメージを受けています。

なぜ、そんなことになってしまうか?


はい、ここで、
さっきの「制限」の話が、活きてきます。

1)仕事
2)お金
3)自由

要は、これらが、
「ある程度、奪われてしまった」または、
「ある程度、奪われるかも知れない」わけです。


じゃあ、ぼくらがやるべきことって、

1)仕事
2)お金
3)自由

などを得ていくために、
自分たちのサービスは役に立つものだよ!

ということを、わかるようにしておくことです。


せっかくだから、
魔法の質問のカタチにしてみようか。

あなたのセラピーは、
お客さんの「仕事」の役に立ちますか?
なぜ、どんなふうに、役に立ちますか?

あなたのセラピーは、
お客さんの「お金」の役に立ちますか?
なぜ、どんなふうに、役に立ちますか?

あなたのセラピーは、
お客さんの「自由」の役に立ちますか?
なぜ、どんなふうに、役に立ちますか?



●これに、答えられますか?

●その答えを、きちんと説明できていますか?

●その答えは、ホームページに書いてありますか?


この差は、とても大きいです。

コロナで人気が上がったところというのは、
説明ができているんです。
だから「行くべき理由」が、減らなかった。
むしろ、増えたりしてる。


超具体的に、整体業界でいうなら、
「免疫力」です。

これは、
コロナ予防の土台となることで、
仕事も、お金も、自由も助けうるものです。

だから今、
「免疫力にプラスなことをしてくれる」
という納得感のある整体院は、強い。

そうじゃないところは、明らかに弱っている……



もちろん、他のことでも、いいんです。

1)仕事
2)お金
3)自由

のどれでもいいから、
強力にサポートできる要素があるなら。



災害などの大きな変化って、厳しいです。
ぼくのところでも、4~5月は、
3分の1ぐらいの予約が、キャンセルになりました。
遠方の人とか、お年寄りの方とかね。
それに、セミナーは一切、開催できませんでした。

でも、
「移動の不安がない人限定のキャンセル枠のお知らせメール」
を始めたことによって、空き枠は、ほとんど埋まりました。

そして、
健康に役立つ「教材」や「ツール」は、
平均の月以上に、求められる数が多かったぐらいです。


……そう考えたら、3種類ですね。

1.元から備えがあった人
2.ことが起きてからすぐ備えた人(備え方が正しかった人)
3.何もせずにいる人(または備え方がズレている人)


残酷なようでいて、
1の人たちは、人気が上がっています。
2の人たちは、一旦下がっても、もう盛り返しています。
(元通りか、元の7~8割とか)

つまり、3が、
人気がガタンと落ちている人たちです。


ぜひ、今回のヒントを元に、考えてみて下さい。


コロナを経て、人々は、何を失ったのか。
何を失おうとしているのか。
(これは、さっきの魔法の質問が、ヒントになるね)

逆に、何を得たのか。
何を得ようとしているのか。


「そこに応える」ことです。


大波が来たときに、まずやるべきことは、大波を知ることです。
よく知れば、溺れないで済む。
それどころか、波に乗れます。

だから、お客さんに聞いたほうがいい。

「コロナで、生活が、どう変わったか?」

聞いてますか?
意図をもって、聞いてますか?
聞いた結果を、サービスに反映していますか?


ヒントになれば、うれしいです。


断言できることとして、
「コロナでお客さんが減った人たち」が得たものに、
「先のことを考える時間」が、あるからね。


今からでも備えれば、まったく違った3ヶ月後、
半年後になるからね。


ではでは、また、面白い日々を。
いつだってピンチのぼくを支えてきたのは、
「紙とペン」でした。考えて、書いて、考えよう。