最近、新しくブログを読み始めてくれている人も多いので、
今回から、新シリーズを始めます(全7回)。
「本当に治せる人気セラピストになる方法」
ギュっと濃縮した内容で、キモをおさえていきましょう。
●「整体業界では500人に1しか成功しない」って聞くと、
ものすごい数字ですよね。
かといって、力を落とす必要は全くありません。
この数字そのものより、ウラにあるものこそ、知って欲しい。
500人に1人になるのは、ちゃんとした手順と訓練さえ踏めば、
そんなに難しくないのです。
最初にまず、このカラクリをおさえておきましょう。
●今、マッサージなども含めると、
セラピー業を行う店舗の数は、なんと、コンビニより多いんです。
(15万件を超えるんだとか)
あなたの周りでも、新しい店舗が
どんどんできていませんか?
ただ、注意して見ていると、つぶれていく
店舗の数も、かなりの割合であるんです。
●そこを分けてしまうもの。
499人の脱落者になってしまう人に足りないのは、
果たして何なのか?
結論を言ってしまえば、
それは、『心技体』のバランス(総合力)です。
古風に聞こえるかも知れないけれど、
本当に大事は、時代なんて関係なく、
変わらないんです。
これがどこか欠けていると、
お客さんは定着してくれません。
または、セラピスト自身が、
ダメになっていってしまうんです。
●たとえば、セラピーにおいて・・・
1『心』とは、『想像力』です。相手が何を求めているか?
今どう感じているか?どうなることが望ましいのか?
これが鍛えられていないと、本当には「優しくなれない」。
優しくない場所は、「居心地が悪い」ので、
いくら技術があっても、人は離れていってしまいます。
また、想像力=イメージ力は、『技術力』を大きく左右します。
2『技』とは、知識も含む、『技術力』です。
相手の体のどこに、何が起きているのか?原因は何か?
どこが改善のキーなのか?どういうアプローチがベストか?
(施術法が何か、というレベルではありません)
この基礎が弱いと、「体調も体質も良くならない」し、
回復プランを描けないので、通いたいとは思ってもらえません。
また、技術力の基盤の上でこそ、患者さんは『安心』できます。
3『体』とは、『感覚(=センス)』と『体さばき』です。
自分の体をどう使えば、疲れず、効率良く、力が伝わるか?
タッチでどこまで症状の奥(本質)が読み取れるか?
この力が弱いと、「技術が活かせない」ため、
治療効果が低い上に、自分の体を壊しやすく、続きません。
また、感覚が弱いと、『心』や『技』の成長スピードが落ちます。
●・・・というように、心技体の3つが揃って初めて、
本当に治せて、自分も安定して、プランがあって優しいセラピーが
できるわけです。
この1つか2つが足りない先生は、
どうしてもリピートしてもらえないため、落ちていくんです。
または、本人が体(または心)を傷めて、辞めてしまいます。
●もちろん、集客(マーケティング)は大事です。
その話も、これから少しずつしていきます。
けれど、最強の集客法であるクチコミを起こすのは、
この3つの要素の掛け算(総合力)に尽きるんです。
この『心技体』の3つが揃っている先生が、だいたい、
500人に1人ぐらいなのだと感じます。
(相当な数をリサーチしてきての、実感値でもあります)
●ただ、ここで、多くの人は、
「3つの価値はわかった。
でも、心技体を揃えるのって、めっちゃ難しいんちゃうの?」
と感じることでしょう。
ここがミソなんです。どれ1つにしたって、
「意識して鍛えなければ、ぜんぜん伸びない」代わりに、
「意識して鍛えれば、誰だってかなりのレベルまで伸ばせる」のです。
これは忘れないで下さい。
●そうです。『技』にはもちろんのこと、『心』にも『体』にも、
「結果がちゃんと出る鍛え方」というものがあるんです。
それが、今後、
あなたと他の 499人を分ける、決定要因になります。
ほとんどの人は、『心技体』を3つとも意識なんて、
できていないのです。
まして、それぞれの『鍛え方』まで知ってるか?となってくれば、
知らない人が499人ぐらいになるんです。
なぜなら、とても不幸なことに、この3つをバランス良く
教えて(育てて)くれるところがほとんどないから。
僕自身も、これにはひどく悩まされました。
(結局、別々の先生についたり、独学を積み重ねるしか
ありませんでした)
●だからこそ、
うちのスクールでは、心技体、3つを揃えて伝えます。
そうじゃないと、僕がスクールをやる意味がないですしね。
このメルマガでも、
心技体について、それぞれがどういうものなのか、
どうすれば強化できるのか、重要なポイント(コツ)は何なのか?
そういったことをお伝えしていきます。
ここからの6通を読むだけでも、心技体のおよその全体像が
見えてくるはずです。
実はその時点ですでに、
500分の1にかなり近づくことになります。
●最後に、提案をしておきましょう。
今後、役に立つ材料はたくさんお渡ししていきます。
ただ、究極的に結果を左右するのは、
「あなた自身が、いかに手足を実際に動かしたか?
どれだけの実験をしたか?」ということに尽きます。
試してみて下さい。
心技体は、セラピーだけでなく、あなたの生活全般を
豊かにしてくれるものです。
逆に言えば、生活全般の中で、鍛えることができるものです。
●日々、3つとも鍛えていくと良いでしょう。
3ヶ月もあれば、圧倒的な差がついてきます。
1『心』は、今目の前の人に、いかに優しくできるか?
これを意識して行動・工夫することで自然と鍛えられます。
あなたは家族や友人、同僚に、
どうしたら今よりさらに優しくなれますか?
2『技』は、いかに短時間で、今以上の結果を出せるか?
これを意識します。それはセラピーでもいいし、別の仕事でも
いいし、家の掃除でもいいんです。
半分の時間でやろうとしてみて下さい。
本質が問われます。歯磨きでもいいんですからね(笑)
3『体』は、いかに疲れずに同じ事ができるか?
これを工夫するんです。もっとラクに座れないか?
もっと疲れないように歩けないか?
正解じゃなくてもいいんです。仮のアイディアをたくさん
探して、試したらいい。そうやって「感覚をフル動員して
良い体勢を探す行為」そのものが、センスをあげてくれるのです。
●あ・・・別に、「クソまじめにずっと集中しろ!」
って話じゃないですからね。安心して下さいね(笑)
今までと同じ生活の中でも、
本当に大切なことを鍛えるチャンスはいくらでもあるし、
『見返りのある遊び』って、すごく面白いですよ。
・・・という話です。
そして、こういった小さな意識づけが、実は、
『本当に治せる人気セラピスト』にきちんと
つながっていくんです。
ぜひ、お試しあれ。
※次回からは、心技体について、さらに突っ込んで
触れていこうと思います。お楽しみに!
・・・編集後記につづく。
_____________
■お知らせや近況報告など:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●2月22日(日)には、
ベーシック(初級)の『肩のケア』の回です。
受け忘れた人、復習したい人がいたら、
ご連絡下さい。
●3月8日(日)は、第3回の『セラピスト塾』です。
(13時~18時ぐらい)
※ 単発参加OKで、予備知識がなくても大丈夫です。
(初心者でも大丈夫な内容です)
▼1)スキル1&2(今回は濃密にいきます):
『 脳の調子まで整えるディープ・頭蓋調整 』(NEW)
心地良い触り方で、脳内の「ポンプ」を改善し、
巡りをよくするだけでなく、脳内の圧力(=脳圧)を
整える技です。
神経系(頭痛、めまい、睡眠の質)にものすごく良いのは
もちろん、脱力が勝手に上手になり、全身のリンパ液の巡りも
ジャブジャブになるため、根本的な疲労予防にも使えます。
よくある頭蓋のように、「何してるかわからない系」では
ありません(笑)。ちゃんと受けてて心地良さがあるので、
マニアじゃない患者さんにも気軽に使えて便利です。
病気の改善まで視野に入れたい人はぜひ、
このチャンスに習得して下さい。
▼3)接客 ・経営・コミュニケーション:
『 決定的な「強み」の見つけ方・作り方 』
独立を目指す場合、必ず必要になるのが『独自の武器』です。
今、それが何か、はっきり言えますか?また、それを
「どう伝えていいか?」わかりますか?
ここがセットになっていないと、実は、
強みは機能しません。お客さんに愛される必須要件として、
ぜひ、おさえておきましょう。
▼4)治して遊んで、実例から学ぼう:
参加者さんに永井がまざって、「今つらいところ」を
お互いに診断し、整えて遊びます。施術のプロセスを
一緒にやる実践なので、ナマでリアルな経験値に。
(当日学んだスキルを使って行います + オマケ)
▼5)今月のオマケ:
各種のネタ、使える格言、ワーク、推薦図書、データ、雑学など
(内容は毎回、秘密です(笑))
※受講費: 2万円
※場所:トータルリチューニング
ピンと来たら、お気軽にお問い合わせ下さい!
(このメールへの返信でOKです)
※ 一般向けのメルマガも、よかったら、ぜひ!
「心体脳の健康と能力を最大化する方法」
⇒ http://www.ht-b.jp/bh/mail_magazine.html
--------------------------------------------------
■編集後記:
--------------------------------------------------
僕の「腰痛との付き合い」は、
小学校3年の頃に始まりました。
そこから、相当色んな先生に診てもらいました。
無数のセラピーと出会ってきました。
今はもう、腰痛をはじめとした体調不良は
ほとんどありませんが、それでも、勉強のために
月に1~2箇所、施術を受けに行っています。
繁盛していくところもあれば、
なくなってしまうところもありました。
業界を去る先生も、たくさんいました。
「なってもったいない・・・」
よく思います。
ちょっとしたことで、ずいぶん変わるんですけどね。
本当は、こんなに面白くて、喜ばれて、
収入面でも恵まれて、疲れなんてデスクワークよりよほど少ない、
素晴らしい仕事、なかなかないのにね。
せっかくご縁があって、僕に関わってくれた皆さんには、
この仕事の本当に良いところを、できるだけたくさん
味わって欲しいなー・・・と思います。
そんなわけで今日も、
肩のケアのレジュメ・・・最終仕上げです。
あー・・・ホットケーキが食べたい。