楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

【心体.37】なぜ、整体業界では500人に1人しか成功しないのか?

f:id:cookyourself111:20160401220056j:plain



最近、新しくブログを読み始めてくれている人も多いので、
今回から、新シリーズを始めます(全7回)。

「本当に治せる人気セラピストになる方法」
ギュっと濃縮した内容で、キモをおさえていきましょう。

●「整体業界では500人に1しか成功しない」って聞くと、
 ものすごい数字ですよね。

 かといって、力を落とす必要は全くありません。 
 この数字そのものより、ウラにあるものこそ、知って欲しい。

 500人に1人になるのは、ちゃんとした手順と訓練さえ踏めば、
 そんなに難しくないのです。

 最初にまず、このカラクリをおさえておきましょう。

 



●今、マッサージなども含めると、
 セラピー業を行う店舗の数は、なんと、コンビニより多いんです。
 (15万件を超えるんだとか)

 あなたの周りでも、新しい店舗が
 どんどんできていませんか?

 ただ、注意して見ていると、つぶれていく
 店舗の数も、かなりの割合であるんです。

●そこを分けてしまうもの。
 499人の脱落者になってしまう人に足りないのは、
 果たして何なのか?

 結論を言ってしまえば、
 それは、『心技体』のバランス(総合力)です。

 古風に聞こえるかも知れないけれど、
 本当に大事は、時代なんて関係なく、
 変わらないんです。

 これがどこか欠けていると、
 お客さんは定着してくれません。

 または、セラピスト自身が、
 ダメになっていってしまうんです。

●たとえば、セラピーにおいて・・・

1『心』とは、『想像力』です。相手が何を求めているか?
 今どう感じているか?どうなることが望ましいのか?
 これが鍛えられていないと、本当には「優しくなれない」。

 優しくない場所は、「居心地が悪い」ので、
 いくら技術があっても、人は離れていってしまいます。
 また、想像力=イメージ力は、『技術力』を大きく左右します。

2『技』とは、知識も含む、『技術力』です。
 相手の体のどこに、何が起きているのか?原因は何か?
 どこが改善のキーなのか?どういうアプローチがベストか?
 (施術法が何か、というレベルではありません)

 この基礎が弱いと、「体調も体質も良くならない」し、
 回復プランを描けないので、通いたいとは思ってもらえません。
 また、技術力の基盤の上でこそ、患者さんは『安心』できます。

3『体』とは、『感覚(=センス)』と『体さばき』です。
 自分の体をどう使えば、疲れず、効率良く、力が伝わるか?
 タッチでどこまで症状の奥(本質)が読み取れるか? 

 この力が弱いと、「技術が活かせない」ため、
 治療効果が低い上に、自分の体を壊しやすく、続きません。
 また、感覚が弱いと、『心』や『技』の成長スピードが落ちます。

●・・・というように、心技体の3つが揃って初めて、
 本当に治せて、自分も安定して、プランがあって優しいセラピーが
 できるわけです。

 この1つか2つが足りない先生は、
 どうしてもリピートしてもらえないため、落ちていくんです。
 または、本人が体(または心)を傷めて、辞めてしまいます。

●もちろん、集客(マーケティング)は大事です。
 その話も、これから少しずつしていきます。

 けれど、最強の集客法であるクチコミを起こすのは、
 この3つの要素の掛け算(総合力)に尽きるんです。

 この『心技体』の3つが揃っている先生が、だいたい、
 500人に1人ぐらいなのだと感じます。
 (相当な数をリサーチしてきての、実感値でもあります)

●ただ、ここで、多くの人は、
 「3つの価値はわかった。
  でも、心技体を揃えるのって、めっちゃ難しいんちゃうの?」
 と感じることでしょう。

 ここがミソなんです。どれ1つにしたって、
 「意識して鍛えなければ、ぜんぜん伸びない」代わりに、
 「意識して鍛えれば、誰だってかなりのレベルまで伸ばせる」のです。

 これは忘れないで下さい。
 
●そうです。『技』にはもちろんのこと、『心』にも『体』にも、
 「結果がちゃんと出る鍛え方」というものがあるんです。
 
 それが、今後、
 あなたと他の 499人を分ける、決定要因になります。

 ほとんどの人は、『心技体』を3つとも意識なんて、
 できていないのです。
 
 まして、それぞれの『鍛え方』まで知ってるか?となってくれば、
 知らない人が499人ぐらいになるんです。

 なぜなら、とても不幸なことに、この3つをバランス良く
 教えて(育てて)くれるところがほとんどないから。

 僕自身も、これにはひどく悩まされました。
 (結局、別々の先生についたり、独学を積み重ねるしか
  ありませんでした)

●だからこそ、
 うちのスクールでは、心技体、3つを揃えて伝えます。
 そうじゃないと、僕がスクールをやる意味がないですしね。

 このメルマガでも、
 心技体について、それぞれがどういうものなのか、
 どうすれば強化できるのか、重要なポイント(コツ)は何なのか?

 そういったことをお伝えしていきます。
 ここからの6通を読むだけでも、心技体のおよその全体像が
 見えてくるはずです。

 実はその時点ですでに、
 500分の1にかなり近づくことになります。

●最後に、提案をしておきましょう。

 今後、役に立つ材料はたくさんお渡ししていきます。

 ただ、究極的に結果を左右するのは、
 「あなた自身が、いかに手足を実際に動かしたか?
  どれだけの実験をしたか?」ということに尽きます。

 試してみて下さい。
 
 心技体は、セラピーだけでなく、あなたの生活全般を
 豊かにしてくれるものです。

 逆に言えば、生活全般の中で、鍛えることができるものです。

●日々、3つとも鍛えていくと良いでしょう。
 3ヶ月もあれば、圧倒的な差がついてきます。

1『心』は、今目の前の人に、いかに優しくできるか?
 これを意識して行動・工夫することで自然と鍛えられます。

 あなたは家族や友人、同僚に、
 どうしたら今よりさらに優しくなれますか?

2『技』は、いかに短時間で、今以上の結果を出せるか?
 これを意識します。それはセラピーでもいいし、別の仕事でも
 いいし、家の掃除でもいいんです。

 半分の時間でやろうとしてみて下さい。
 本質が問われます。歯磨きでもいいんですからね(笑)

3『体』は、いかに疲れずに同じ事ができるか?
 これを工夫するんです。もっとラクに座れないか?
 もっと疲れないように歩けないか?

 正解じゃなくてもいいんです。仮のアイディアをたくさん
 探して、試したらいい。そうやって「感覚をフル動員して
 良い体勢を探す行為」そのものが、センスをあげてくれるのです。

●あ・・・別に、「クソまじめにずっと集中しろ!」
 って話じゃないですからね。安心して下さいね(笑)

 今までと同じ生活の中でも、
 本当に大切なことを鍛えるチャンスはいくらでもあるし、
 『見返りのある遊び』って、すごく面白いですよ。

 ・・・という話です。

 そして、こういった小さな意識づけが、実は、
 『本当に治せる人気セラピスト』にきちんと
 つながっていくんです。

 ぜひ、お試しあれ。

※次回からは、心技体について、さらに突っ込んで
 触れていこうと思います。お楽しみに!

・・・編集後記につづく。
_____________
■お知らせや近況報告など:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
●2月22日(日)には、
 ベーシック(初級)の『肩のケア』の回です。

 受け忘れた人、復習したい人がいたら、
 ご連絡下さい。

●3月8日(日)は、第3回の『セラピスト塾』です。
 (13時~18時ぐらい)

 ※ 単発参加OKで、予備知識がなくても大丈夫です。
 (初心者でも大丈夫な内容です)

 ▼1)スキル1&2(今回は濃密にいきます):
 『 脳の調子まで整えるディープ・頭蓋調整 』(NEW)
 心地良い触り方で、脳内の「ポンプ」を改善し、
 巡りをよくするだけでなく、脳内の圧力(=脳圧)を
 整える技です。

 神経系(頭痛、めまい、睡眠の質)にものすごく良いのは
 もちろん、脱力が勝手に上手になり、全身のリンパ液の巡りも
 ジャブジャブになるため、根本的な疲労予防にも使えます。
 
 よくある頭蓋のように、「何してるかわからない系」では
 ありません(笑)。ちゃんと受けてて心地良さがあるので、
 マニアじゃない患者さんにも気軽に使えて便利です。

 病気の改善まで視野に入れたい人はぜひ、
 このチャンスに習得して下さい。

 ▼3)接客 ・経営・コミュニケーション:
 『 決定的な「強み」の見つけ方・作り方 』
 独立を目指す場合、必ず必要になるのが『独自の武器』です。
 今、それが何か、はっきり言えますか?また、それを
 「どう伝えていいか?」わかりますか?

 ここがセットになっていないと、実は、
 強みは機能しません。お客さんに愛される必須要件として、
 ぜひ、おさえておきましょう。

 ▼4)治して遊んで、実例から学ぼう:
 参加者さんに永井がまざって、「今つらいところ」を
 お互いに診断し、整えて遊びます。施術のプロセスを
 一緒にやる実践なので、ナマでリアルな経験値に。
 (当日学んだスキルを使って行います + オマケ)
 
 ▼5)今月のオマケ:
 各種のネタ、使える格言、ワーク、推薦図書、データ、雑学など
 (内容は毎回、秘密です(笑))

 ※受講費: 2万円
 ※場所:トータルリチューニング
 
 ピンと来たら、お気軽にお問い合わせ下さい!
 (このメールへの返信でOKです)

※ 一般向けのメルマガも、よかったら、ぜひ!
 「心体脳の健康と能力を最大化する方法」
 ⇒ http://www.ht-b.jp/bh/mail_magazine.html

--------------------------------------------------
■編集後記:
--------------------------------------------------

僕の「腰痛との付き合い」は、
小学校3年の頃に始まりました。

そこから、相当色んな先生に診てもらいました。
無数のセラピーと出会ってきました。

今はもう、腰痛をはじめとした体調不良は
ほとんどありませんが、それでも、勉強のために
月に1~2箇所、施術を受けに行っています。

繁盛していくところもあれば、
なくなってしまうところもありました。
業界を去る先生も、たくさんいました。

「なってもったいない・・・」
よく思います。

ちょっとしたことで、ずいぶん変わるんですけどね。

本当は、こんなに面白くて、喜ばれて、
収入面でも恵まれて、疲れなんてデスクワークよりよほど少ない、
素晴らしい仕事、なかなかないのにね。

せっかくご縁があって、僕に関わってくれた皆さんには、
この仕事の本当に良いところを、できるだけたくさん
味わって欲しいなー・・・と思います。

そんなわけで今日も、
肩のケアのレジュメ・・・最終仕上げです。

あー・・・ホットケーキが食べたい。