楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

【心体.33】頭が良くなる魔法レベルの質問とは?

f:id:cookyourself111:20160401213008j:plain



●「魔法なんてない」というより、
 「魔法を期待し過ぎる心には、問題がある」。

 「本当に魔法レベルのことをやれちゃう人は、
  アホみたいな天才か、地道な努力の鬼である」
 
 ・・・と思います。

 


●要は、魔法に憧れるロマンは持ってていいと思うけど、
 依存しちゃいけない。

 そして、魔法(ロマン)に辿りつくまでの道筋は、
 思ってるよりずっと地味だったりする。

 ということです。
 
 サイババは空中から物質を取り出したと言われていますが、
 彼も、ド天才かもしれないし、毎晩毎晩、素振り(?)を
 繰り返し、その摩擦熱で髪型がああなった(笑)という
 努力型かもしれないのです。
 
●ちなみに僕は、今でもけっこうアホですが、
 昔は遥かにひどいアホでした(笑)

 でも、こういうメルマガとか、スクールでのしゃべりなどを
 見ていて、僕がアホに見えている(見抜いている)人は、
 そんなには多くないかもしれませんね。

 どうやって、マシになってきたか?

●色んなことを学び、経験してきましたが、
 振り返れば、ある質問に、常に自分を助けてくれていたことに
 気づくんです。

 その質問というのが・・・

 「そもそも」

 です。

●これは、魔法に近いかも知れない。
 施術にも、ロジカルシンキングにも、マーケティングにも
 恋愛相談にも、果ては料理だろうと使える質問です。

 「あなたは、そもそも何を求めているのか?」
 「そもそも、今取り組んでいる仕事は、あなたの
  最優先の目標につながっているのか?」
 「そもそも、整体って何?」
 「そもそも、なんで整体の世界に入ったのか?」
 「後付けじゃない、そもそもの自分の強みって何?」
 「そもそもあの人の何に惹かれた?」
 「この腰痛は、そもそもどこから始まった?」
 「このテクニックは、そもそも何を目的にしたもの?」
 「そもそも、お客さんって何にお金を払うの?」
  
 そもそも・・・
 そもそも・・・


●これ、根本を問う質問なんです。 
 細かいことじゃなくて、もっともっと大事なことを
 考えさせてくれる、大事なきっかけキーワードなんです。

 僕らが目的地(夢でも目標でも)に辿りつけないとき。
 そもそも何が原因か?

 実は、「目的地が遠すぎるから」ではないんです。
 「今いる場所がわからない」からか、
 「道がわからないから」なのです。

 わかりますか?
 迷子なんです。

 80年あるうち、けっこう大半、迷子で過ごすんです。
 そりゃあ、行きたいところに行けるわけがない。

●実は、「道がわからないから」という問題は、
 対処が簡単です。優秀なノウハウは、ネットにも本にも
 ありますし、経験者に聞けば、より身に染みて学べます。

 問題は、
 「今いる場所がわからない」のほうです。
 これがクリアできないと、道がわかったってしょうがない。
 その道まで行けないですからね。

 これが、ノウハウだけ持っている人の弱みです。

●じゃあ、どうやったら、
 「今いる場所(現在地)」がわかるか?

 その重要なヒントが、「そもそも」です。
 
 例えば。

 僕らは、どんなに上達したり色んなものを身につけたとしても、
 「そもそも整体の世界に入った理由」から、
 はずれてしまってはいけないんだと思います。

 いや、ちょっと逸れることはありますよ?
 でもそれが、寄り道ぐらいだったらいいけど、
 本格的に逸れちゃったら、迷子になります。

 この「そもそも」を強く把握してる人は、
 ちょっと逸れてもすぐ戻れるわけです。

 そもそも逸れにくいし、はっきりしているから、
 道を進むスピードが全然違うんです。
 (どんどん加速しますからね)

 それがきっと、「ブレない」ということです。

●あなたは、そもそもなぜ、
 今の生き方を選びましたか?

 もちろん、選んだ時点で、はっきりしてなかったことも
 あるでしょう。

 そしたら、「そもそも」を決めておいたらいいんです。
 
 あなたは、そもそも何を望みますか?
 他のことは良いけど、これだけは譲れないというものを
 できるだけ1つに絞れば、何が残りますか?

 それが、あなたの軸です。


●「愛し抜けるポイントが、1つありゃいいのに」。
 とあるBzが言いました。
 (あの歌はめっちゃ好きです)

 ぜひ、あなたの周りの大切なことについて。
 仕事、パートナー、生き方、遊び方、などなどについて。

 「そもそも」を大切に確認してみて下さい。
 
 迷子じゃないだけで、
 僕らはけっこう遠くまで行けます。 

_____________
■お知らせや近況報告など:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  

【NEW】
●出版社さんから、2冊目の執筆依頼がありました!!
 そして何と、お蔵入りになっていた「ゆさぶレッチ」が復活です。
 あれをさらに改良したものを、本にまとめて出します(T-T)

 企画も原稿もバリバリできてたのに、とある事情で、
 2年間以上も封印されてました。わしゃピッコロ大魔王か。

 でも「待ってますから、いつか出してね」って言ってくれた人が
 何人もいて、僕は本当に支えられました。忘れられない・・・。

 だから、元の原稿はあったんですけど、全部書き直してます(笑)
 めちゃくちゃ良いものに改造して、お返ししたいから。

 12月末か新年早々の出版を目指して、実験&制作中です。
 今度は、肉体疲労を「根こそぎ」引っこ抜く系になりそうです。

 ぜひお楽しみに!
 

●2015年の1月から、整体スクールの初級コースを
 久しぶりに開催します。(あと1~2名だけ募集です)

 毎月1回ずつ(5月まで)、全5回で、
 首、肩、腰をふくむ全身のケアができるようになるセットです。
 (背骨や骨盤の調整も含みます)

 初めての人でも大丈夫なものですが、今全体に
 リニューアルをかけて、さらに楽に、高い効果を出す
 内容に改良しています。

 詳しくはコチラ↓へ!
 http://www.ht-b.jp/erm/index.html


【NEW】
●次回の単発セミナーは、11/9(日)13時~ ですが、
 今回は上級クラスまで受け切った人限定になります。

 12月はまた新しいものを企画中です。

 新テクニックと復習、実践トレーニング、集客や接客(経営)の話、
 事例研究(原因例と改善例)、情報交換などを毎月やっていく、
 『治療家ゼミ』という企画を考えています。

 初めてでも参加できて、いつ来てもいいようにして
 悩んだときに必要な材料を持ち帰れる場にしたいな、と。
 
 これはまた、固まってきたらお知らせしますが、
 面白いものになりそうで、ワクワクしてます。


--------------------------------------------------
■編集後記:
--------------------------------------------------


おかげさまで、おなかもみ上げの4刷りが決定しました!
・・・と思ったら、もうアマゾンが品切れに。
ま、間に合っとらんやないか(T-T)


あるお客さんが教えてくれたんですが、
おなかもみ上げが、点訳されているそうです。

点訳って、僕も初めて知った言葉なんですが、
目が不自由な人でも読めるように、点字に翻訳すること
なんだそうです。

人気のある本や、熱いリエクエストが寄せられた本を、
有志の方が点訳されるそうです。そして、点訳本の
図書館のようなところで、ダウンロードできるんだそうです。

それがパソコンの音読機能でも読めるし、
専用の装置をもっていたら、データを点字(凹凸)にして
読むこともできるんだそうです。

こういうのは、本当にテクノロジーの素晴らしいところ
ですね。そんなこと、全然知らなかった。

僕個人としては普及が目的なので、
光栄で有り難いことです。

そして、自分の大切な恩人が今、
難病(ベーチェット)で失明しかけているので、
大切なことを教わった、と思いました。

ちょっとだけ、シェアまで。