楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

【心体.32】復習には4倍の価値がある

f:id:cookyourself111:20160329212057j:plain



●「2回以上読み込んだ本は、何冊ありますか?」

 「書いてある実践内容を、全部やりきった本は何冊?」

 「内容を覚えきっていて、読み返さなくても
  実践内容をすべてやれる本は何冊?」

 あなたは、いかがでしょうか?
 「本」を「テキスト」と置き換えてもいいでしょう。

 何冊、「マスターしたぞ!」って言えますか?

●面白い公式があります。

 

 


 学習の威力は、【 予習:学習:復習 = 1/4:1:4 】
 というものです。

 つまり、
 「実体験は、予備知識の4倍の価値がある」
 「体験後の復習には、さらに4倍の価値がある」
 ということです。

 これはなかなか、覚えておく価値のある公式ですね。
 (とある経営コンサルタントの仮説です)

●要は、
 「やりもしないで本だけ読んでても、ダメ」だし、
 「一度やるだけで復習しなければ、突出はできない」
 ということ。

 僕は4回以上読んだ名著が何冊かあります。
 (そのうち、どこかの機会で紹介します)

 また、スクールのテキストについては、
 教えながら改訂しながらまた教えながら・・・なので、
 それぞれ10回以上はやり通しているでしょう。

 そしてその度、思うんです。
 
 「あれ、このワザって、こんなに凄かったっけ?」
 ・・・と(笑)

●「大人になってから見直したナウシカ(@ジブリ)」
 みたいなもので、ちょっと成長すると、
 見えるものが違ってきます。

 僕はそういう前提があるから、 
 テキストにも「すぐ理解できる内容」と、
 「いつか理解してもらえたらいいやという内容」の両方を
 織り交ぜて書いています。

 だから、この機会に是非、読み返してみて欲しいと思うんです。
 このメールを受け取っている人の多くは、うちのテキストを
 持っているはずですから。

 または、「そういえば、あの本、いい本だったなぁ」と
 感じる本があるはず。そのベスト1だけでいいから、
 読み返してみて下さい。

 きっと、僕がここまで強調する意味がわかるはず。

●新しい本や施術法を学ぶことも、もちろん大事。

 だけど、昔学んだものを学び直すことは、
 その4倍大事なわけです。

 クラスの中で、
 「これは復習になりますが・・・」と前置きして
 話す内容がよくなります。

 それは、
 「繰り返したいぐらい大事なこと」だから、
 あえて前置きして、繰り返しています。

●そんなわけで、今後は
 復習の機会も少しずつ増やしたいな、と思っています。

 そもそもうちでは新しいスキルも、
 前のものと根っこがつながっていたり、つながりを発見して
 伝えたりしてきていますが、それ以上に・・・

 実践塾のような時間をつくって、
 「使いこなせる度」を100%に近づけるとか、
 トレーニングサポートとして、永井に自由に施術をやったり
 質問したり、永井がやるのを観察できたり・・・

 そういう場を、増やそうと思ってます。
 興味があれば、気軽に声をかけて下さいね。

●今日のところはぜひ、せっかくですから、
 お気に入りの本とか、テキストを、読み返してみましょう。

_____________
■お知らせや近況報告など:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  

【NEW】
●『ふたたび雑誌掲載! &  どうか助けて下さい vol.2』
         ヽ(T ∇T )ノ  Help me!

 おかげさまでまた「おなかもみ上げ(本)」に興味を持ってくれた
 雑誌社(主婦の友社)の方から、取材の依頼を頂きました!!

 募集をしていたのですが、あと1名だけ、男性の
 体験者さんを募集しています!(謝礼ありです)

  雑誌は「健康」というものです(@主婦の友社)
 今回はダイエット限定ではなく、『体調が改善した』という体験談を
 掲載したい、というものです。

 なので例えば、
 おなかもみ上げ(+オマケ)をやっていて・・・

 ▼ 頭痛、首こり、肩こり、腰痛、だるさ、むくみ、メタボ、
 ▼ 高血圧、糖尿病(の数値やその症状)、不眠、動悸、息切れ、
 ▼ 婦人科系の問題、慢性疲労 などなど

 というような症状が、ゼロまでとは言わなくても、
 「良くなった、軽くなったと感じる」という体験があれば、
 ぜひ、ご協力をお願いします!!<(_ _)>

 ※ 体験談は、電話で聞かれて応えるだけなので、書かなくてもOKです。
  (電話取材は、15~30分ぐらいの目安です)
 ※ 名前、年齢、肩書き(会社員、主婦など)も希望されてます。
 ※ ただ本名・写真はもし可能なら・・・なので、NGなら無しでOKです。
 ※ 永井から使い回しの効くお礼(2,000円相当)が出ます。

 体調改善についても、嬉しい変化をたくさんお知らせ
 頂いているので、もし雑誌掲載もOKであれば、
 ぜひ、助けて下さいまし。

 「行けるかもよ!」とひとこと、コメント、メッセージ、
 メールなどでお知らせ下さいませ。

 なにとぞ、よろしくお願いいたしますー!!<(_ _)>

【NEW】
●2015年の1月から、整体スクールの初級コースを
 久しぶりに開催します。

 毎月1回ずつ(5月まで)、全5回で、
 首、肩、腰をふくむ全身のケアができるようになるセットです。
 (背骨や骨盤の調整も含みます)

 初めての人でも大丈夫なものですが、今全体に
 リニューアルをかけて、さらに楽に、高い効果を出す
 内容に改良しています。

 詳しくはコチラ↓へ!
 http://www.ht-b.jp/erm/index.html

●10月2日発売予定の健康雑誌「安心」さんに
 永井の「おなかもみ上げ」の取材記事が掲載される予定です。

 1ヶ月で1.5kg痩せた読者さんなどを始め、
 面白い体験談もたくさん出てます。よかったら、
 チェックしてみて下さいね!

 (たぶん、多くの書店に置いてある雑誌です) 

●久しぶりに、レイキ(気功)のマスタークラスを
 10月26日(日)の13時~ 開催します。初級・中級までの威力の
 3倍と言われていますが、確かに、ケアにかかる所要時間は
 1/3になる上に、効果は上がって便利です。

 すでに基礎のレイキが使える人が対象ですが、
 興味があれば、案内ページをチェックしてみて下さい。
 独自のオマケもたっぷりです。
 http://www.ht-b.jp/erm/class/reiki_m.html

【NEW】
●次回のセミナーは、10/9(日)13時~ です。
 「問題解決力&ロジカルシンキング」
 ~悩みや問題や症状の対応に、確信が持てる~
 (初心者可、受講料:2万円)

 「診断と、施術法はどう選択したらいいか」
 「整体脳、経営脳がよくなる最短ルートは?」
 「悩みから抜け出す5つの魔法の質問とは?」
 
 ということで、今回はちょっと毛色が変わった、
 ビジネススキルのクラスです。

 ロジックが強くなると、診断がうまくなるだけでなく、
 施術法が上手に選べるようになります。

 また、経営に関する問題も、本当は考え方さえしっかり
 していれば、そんなに難しいものは少ないんです。
 そのへんのコツを身につける日です。

 お申し込み・お問い合わせは、お気軽にこのメールへの
 返信でご連絡下さい。


--------------------------------------------------
■編集後記:
--------------------------------------------------

あるお客さんが教えてくれた、
「人は死なない」という本を、読んでいます。

もはや、名前からでも
ディープ過ぎる匂いがプンプンしますよね(笑)

書いているのは矢作直樹先生という、
お医者さんです。めっちゃ本が売れてる人です。

でも、よく
「宇宙人がいるか、いないか」みたいな話でも思うんですが、
正解なんて「そんなもん、わからん」でしかない気がします。

わかってない以上、
あの世がある確率も、ない確率も、正確には判断しようがないから、
似たようなものだと思うんです。

ただ、予想でしかないですが、
完全に終わってしまうものって、他に例があんまりないから、
どう呼ぶか、どう感じるかは別として、
死んだあとも、何かありそうに思っちゃいますね。

まぁ、そんなことも、
日本人として地球上に32年だけ生きていて、
死んだこともない男性・・・という限定された情報・経験で
考えているので、やっぱり、「そんなもん、わからん」ですよね。

「宇宙人がもしいるなら、とっくに地球なんて
 侵略されているはずだから、宇宙人はいないはずだ」

とかいう人がいますが、
「侵略したいはず」という前提が、もう地球人的ですよね。
価値観がすごく固定してます。

「観察したい」気持ちのほうが強いというだけでも、
もう崩れてしまう根拠ですし、そもそも、宇宙人に
思考とか感情とか価値観というものが
あるかどうかも、わかりません。

きっと大事なのは、
「わからんもんは、わからんし、考えてみる努力は
 するけど、変な仮説にとらわれないようにしておこう」
という態度だという気がします。

あとはもう、好みの問題ですよね(笑)