楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

「あなたにしか頼めない」は、つくれる ~ 最初から唯一の存在になる ~ ②【ポジショニング】

f:id:cookyourself111:20220224084245j:plain


新シリーズ、第2弾です。
(全部で9までの予定)

もともとは、
「独立でうまくいくために必要なことを知りたいです」
というリクエストがありまして……

ちゃんと本気で考えたら、
どうもルールが「9つ」あったわけです。

※参考記事:
「独立がうまくいくための絶対条件について」
https://www.rakuyurus.jp/entry/2021/10/02/173000

で、その「9つのルール」を
かなりの濃さでわかりやすく説明していくのが、
この、
『自然に人が集まる「人気店」をつくる9つのルール』
シリーズです。

(以下、本編です)
--------------------

「あなたにしか頼めない」は、つくれる
~ 最初から唯一の存在になる ~
②【ポジショニング】


……ということでね、
考えたこと、ありますか?

ポジショニング。

 


きっと多くの人が……

「学校のクラスの中でどの位置取りにいるか」
「どの位置に憧れるか」
「どの位置はイヤか」

ということは、
意識したことがあるんじゃないでしょうか?

その感覚って実は、
ビジネスにもつながっているんです。
……いや、それどころか、
勝負する前から勝敗が決まっちゃうぐらい、大事なんです。
(独立するなら、なおさらね)


たとえば、
「スポーツが得意な人気者ポジション」にいる光山くんと、
「大人しいガリ勉くんポジション」にいる影谷くんがいるとしてね。

運動会の応援団長に選ばれるには、
光山くんが圧倒的に有利です。
景山くんより票が集まりやすいでしょう。

ただし、
成績を上げるために勉強を教わりたい、
という場になると話は別です。
影山くんに人が集まるでしょう。

そして、
「どっちつかず」のポジションにいる人は、
どの場面においても、選ばれるのが難しくなります。

その差は、
勝負が始まってからいくら頑張っても、
埋めるのが困難ですよね?

それはスタートの時点で、
【すでに「その道の人」と認知さている者】と、
【何者とも認知されていない人】とに、
分かれてしまっているからです。


「そういう差」が実は、
独立がはじまった初日には、天地ほどの差として、
現れています。

そんな大きな差が、いつ生まれてしまうのか?

……答えはもちろん「独立前」なんです。



だから、今回お伝えしたことの
ポイントをいうと↓こんな感じです。


※面倒だったら、すぐ音声を聞いてね(笑)
 ただ、↓このレジュメを見ながら音声をきいたり、
 これを印刷してメモを書き込みながらだったら
 ものすごく「身になる」と思います。


(この無料音声の目次だと思ってOK)

●ポジショニングって何か?何の意味がある?「位置取り」
●たとえばお店の立地。
●あとから簡単に変えられない。実力以上の差ができる

●実はポジショニングには大きく、2つの意味がある。
●2つ目が超大事なんだけど、誰もやってない。
●1つ目さえ、ほとんどの院がやってないから、
 これだけちゃんとやれば、すごい差になる。

●まずは1つ目から……
●整体で考えたら、たとえば「専門」
●何を専門だと宣言するか 
●よく言われることだが「何でも屋は弱い」
●……ほんとうはそれどころじゃなく「選びようがない」

●「良さそうかどうか」だけではもう探してない
●じゃあ、何で探しているか?
●ポジションがはっきりしてないと、どれだけヤバいか

●「専門」を言っちゃうと、それ以外のお客が減る?は
 ものすごい勘違い。→ その理由
●専門をこう設定すれば、お客さん候補は減らない
●そもそも専門を設定していなければ、お客さんは○○ができない
●わかりやすい具体例 「ラーメン屋の話」
●「信用はすべての魅力に勝る」
●一点突破さえできれば、フトコロに入れる

●具体策。ポジションを決めるコツ。
●もっともわかりやすい(自他ともに)のは専門スキル
●「○○なスキル」を1つは持っておく
→ 7つの具体例
●スキルより簡単に「ポジションを得る」方法とは?(裏ワザ)
★この5つのステップでポジションを決めればかなり強い
 (独立前から決めないとあかんよ)

●永井の具体例@独立当初
●ポジションを決めると得られる4つのメリット

●2つ目のポジショニングは「心理的」な位置取り。
●これについては、有料教材でくわしく解説します。
●ただ、存在を知っておくだけでも違う。
●ヒントにもなるし、概要を言うと……

 ・もっとも大事で実はラクな「心理的なポジショニング」とは?
 ・「腕がそこまでじゃないのに売れてる店」の3大理由
 ・誰も教えてくれない「接客心理学」の基本的な考え方
 ・どう考えれば & どんな質問なら「狙いどころ」が見つかるか
 ・必ず人気があがる……どころか治療効果が上がる4つのポイント
 ・口下手でも接客が苦手でもポジションとは?
 ・誰でも使える「心理ポジション」のつくり方 3ステップ

●という、心理がわかれば超早いしラク(笑)

●とはいえ、まずは専門スキルでポジションを作るのが基本
●それでも大差
●いつかリピート率が7割行かないとか、
 施術だけでは治しきれないお客さんが来たら心理を思い出して

●くれぐれも、何でも屋はやめて
●どんどん安くなるマッサージ屋に絶対に勝てない
 (彼らも気持ち良さの腕は上がってる)
●あなたといえば何?


みたいなことを、
くわしく語っています。


うまくいっているお店は、
狙っているか「たまたまそうなった」かは別として、
【ポジション】を、ちゃんと得ています。

今度、そういう目で、
ライバル店とか目標店とかを見てみると、面白いはず。


「あなたにしか頼めない」は、つくれる
 ~ 最初から唯一の存在になる ~ ②【ポジショニング】
http://ht-b.jp/cz/alluf


※ミニセミナーぐらいの勢いで濃くしゃべってます。
 (約40分)
※電波が弱いと、途中で途切れることがあります。
 ただもう一回再生するば良いだけなのですが、
 「元の場所に戻る」のが大変だったりします。
→なので、通信環境の良いところでお聞き下さい
 (10分ずつとか、小分けにするのもいいかも)


ではでは、今日も面白い一日を。
ぼくは幸い「他では得られない価値」がないとダメだと
思ってたから、ポジショニングがうまく行きました。
……理由は「そうじゃないと不安で怖すぎるから」だったけどね。