楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

見えるもの、見えないものは、両輪。

f:id:cookyourself111:20180423100710j:plain



「目に見えないものを信じない人には、
  心がないのだろうか?」
             (無名の賢人)

 
氣功だけで、全部よくなると思いますか?

スピリチュアルだけで、すべての問題が解決しますか?

魂の浄化だけで、人生が充実する?

逆にお金だけあれば、最高の生き方ができる?

……この「バランス感覚」は
セラピストにとって重要です。

見えるものと、見えないもの。
現実と、夢。
物理的なスキルと、エネルギー的なスキル。

ぼくの結論は、単純なんですけどね。
どっちも明らかに重要な、両輪です。
 
ただ、関係性は、イーブンではありません。
ここが分かれ目になっていて
「夢も現実もよいものにするコツ」だと思うんです。


たとえば……



感情
思考
元気
目標

……大事じゃないとは、思わないですよね。

これらは、目に見えないものです。
「手に取るように」はっきり実態を感じられるから、
普段、目に見えないものと意識はしないですけどね。


食べもの
お金

財産
もの

はっきりと、目に見えるものです。
確実にそこに存在していて、あると安心します。
これも「大事じゃない」わけがない。
ないと死んじゃいますからね。


こう考えたら、当たり前だけど、
どっちも大事なんです。

夢と現実、どっちも。

「夢ばっかり見て浮き足立っている人」も、
「今ある現実に囚われて変われない人」も、
ちょっと壊れた車にのって生きてる。

夢はアクセルだとしましょう。
現実は、ブレーキみたいなもの。

そりゃあ、2つ揃ってないと、
走れないですよね。

で、
「どっちも大事にしよう」だと、
当たり前の話なんですけど、
ここで、はたと、気づくんです。


「アクセルが先だよな……」

って。

だって、ブレーキが有効なのって、
「車が動いた後の話」ですからね。

動力を「生み出す」のはアクセルなんです。
生まれたものを「制御する」のが、ブレーキ。

そう考えると、
夢と現実の「使い分け」が、わかってきませんか?

動力が先に必要なんです。

だから、
「理想ばっかり語ってんじゃねえ」
というよくあるセリフに対する正しい答えは、
「理想から話を始めて何が悪い!」
で、いいんです。
そのあと、現実とつなげたら、いいんだから。

車が動いてもいないのに、
ビビってブレーキふんでる人いたら、
もはやちょっと、かわいいですもんね(笑)
 

セラピーに関しても、同じです。

氣功ありきなんです。
エネルギーが先。
技術はそのあと。
ぼくはそう思います。

技術がものすごい人ってたくさんいます。
でも結果が出るかどうかは、
「その技術にどれだけの氣を宿したか」で決まる。

真心といってもいい。

心が入っていない高い技術って、
オシャレ過ぎて生活感がない家みたいなもんで、
癒されやしないんです。
 
ただし、技術があってこそ、
宿った氣が「行くべきところに響き渡る」
という面もある。


つまり、
「見えるものを生み出すのは、見えないもの」で、
「見えるものに力を与えるのも、見えないもの」です。
ただし、
「見えないものを相手に届けるのは、見えるもの」で、
「見えないものを目的に合わせて有効化するのも、
 見えるもの」なんです。


……結論がちょっと、大きいかな(笑)

でも、これがわかっていると、
セラピストとして何が大切で、
自分が何を学ぶべきか、わかってくるんです。

ほとんどの人は、どっちかに偏るからね。
ぼくは放っておくと、
見えないほうに偏るタイプです(笑)

そう、それを、知っておくべきなんです。

だから施術をつくるときも、
患者さんとお話するときも、
セミナーをつくるときも、
本を書くときも、
「見えるものが足りなくなってないか」を
必ずチェックします。

あなたは、どうですか?
夢と現実、どっちも、足りてますか?

やる気がどうも出ないなら、夢が足りないはず。
なかなか実現しなくて困ってるなら、
現実が足りていないはず。

ぼくがレイキをすごく大事にお伝えしているのは、
こういう理由なんです。


たぶん、
「人事を尽くして天命を待つ」も同じことを
言ってるんじゃないかなぁ。

天命を待つだけでも、
人事だけに視野狭窄になるでもなく、
天命を念じながら人事を尽くす、という、ね。


忘れないでいたいと思います。
最初に、真心ありき。
 
 
ではでは、今日も、面白い一日を。
数年ぶりに、超パワーUPした美容整体クラス、やりますよー!
(詳しくは↓)


編集後記につづく……

■ お知らせ


※スクールに関するお問い合わせは、
 返信やメッセージなどで、お気軽にどうぞ。


※再受講の人は、半額になります。

【NEW】
●6月3日(日) ※ 単発可 & 誰でも受講可!
 「楽ゆる式 美容整体」(小顔美顔 + お腹・脚の引き締め)

 ~ 血流・リンパ・皮膚・骨格を整える美容体質づくり ~
 http://www.ht-b.jp/erm/class/biyoseitai.html


【満席→キャンセル待ち】
●5月27日(日)  ※単発でも、誰でも受講可!
「脳の機能を回復させる! 楽ゆる式 頭蓋骨リリース」
 ~ 脳が元氣になれば、すべてが自動的によくなる ~
 http://www.ht-b.jp/erm/class/togai.html




●2018年度(第14期)の募集スタート!
8/5、9/2、10/7、11/4、12/2 の全5回(すべて第1日曜)
「大幅改良! 楽ゆる整体 ベーシック」

~ 全身の痛み・こりが楽になる血流・バランス調整~
http://www.ht-b.jp/erm/school_b.html



⇒先の予定はこちら↓
 「楽ゆる整体 スクール予定」
 http://www.ht-b.jp/erm/seminar.html


◎健康ブログも好評です。「楽ゆる式」
 http://www.rakuyuru.jp/ 

☆ Facebookだけの面白ネタも。
 フォロー、大歓迎です!
 https://www.facebook.com/nagaiTR

■ 編集後記


ほんと、
「この人の背中、ぜんぜんゆるまないな」
って思ったら、おなかやると、いいんだよね。

結果が出ないときって、
努力の量が足りないときと、
努力の方向が違うときがありますよね。

「もう1回やってみよう」と同じぐらい、
「ちょっと方向変えてみよう」が、
大事なこと、多いと思うんです。
 
「逆に考えたら、なんだろうな」とか、
「タイプの違うあの人だったら、どうするんだろう」とかね。

自分の中に多様性をもてるといいなぁ。
ジャンケンみたいなもんでね、
3つぐらいの方向(方法)をもっておけると、
ほとんどのことに対処できるんですよね。