楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

飛躍的な成長をとげる人の1番大切な共通点

f:id:cookyourself111:20170724163010j:plain



「見てるところが違ってたら、
  高い技術があったって何の役にも立たないよ?」
     (5分で全身を整え終わる達人にいちゃん)

 

■ 飛躍的に伸びる人の共通点とは?


2,000人以上。
ぼくが今まで、スクールで整体をお伝えしてきた人数です。

前の仕事でやってきた新人研修等の人数を足せば、
もっと多くの人数の学びをサポートしてきました。

グングン伸びる人。
ゆっくり伸びる人。
なかなか伸びない人。

はっきり分かれます。
ただ、断言してしまいますが、才能の違いではない。

そもそも、体ではなく、目。
技術(スキル)というよりは、視点の違いが
もっとも大きな差につながっていたように感じるんです。

逆に言えば、
「視点の成長」と言う意識を持てれば、
誰だって成長が飛躍的に速くなるはず。

実際、伸び悩みを抜けて、一気に伸びる人は、
視点の変化を経た人が圧倒的に多いのです。


■ 視点とは、たとえば・・・


例えば、
ぼくがスクールで何かを伝えているときに。

▼話の内容だけに集中している人もいます。

▼でもその隣で、
 ぼくの話し方まで盗もうとしている人もいる。

▼そのまた隣には、
 ぼくの考え方を学ぼうとしている人がいる。

▼そのまたまた隣には、
 ぼくの話や考え方の身に付け方まで学び取ろうとしている人がいる。

・・・こうやって具体的に比べると、
よくわかりますよね。

この4人の成長の速度は、
5分や10分の間にさえ、大きな違いを生みます。
それが1年3年5年となっていけば、
取り戻せないほどの差が生まれるのも、簡単に想像できることでしょう。

同じ時間を過ごしている「ように見える」のに……
「視点の差」だけで、
恐るべき違いができてしまうのです。


■ 「できること」の前に「見てること」がものをいう


技術というのは、穴を掘る能力です。
視点というのは、どこを掘るかを見定める力です。

――こう聞いたらきっと、わかりやすいんじゃないでしょうか。

そもそも掘る場所が間違っていれば、
どんなに掘るのが上手で早くても、見つかる物も見つかりません。
つまり、成果は得られない。

いっぽう、逆に、
掘る場所があってさえいれば、
穴を掘るのが多少へたくそでも遅くても、
得られるものは大きい。

これが、技術と視点の、効力の差です。


これは、仕事の成果でも明らかな差を生みますし、
成長の速度という面でも圧倒的な違いになります。

成長といえば、「できること」を増やそうとする。
きっとそれが常識だと思います。
間違ってもいません。

ただ、本当に大切なのは「見えること」を増やすこと。
ほるべき穴を、間違えないことです。

進路が間違っていれば、
速いスピードは毒にさえなるのだから。


■ 「尊敬する人は父親です」が採用されにくい理由


長年、人事として採用面接をしている友人がいます。

『「尊敬する人は父親です」と言う学生は、
 採用しないことになるケースが多い』

という話が、心に残っています。

これ、最近増えてきているセリフだそうです。

一見、家族の関係も良く、
ほほえましく思えるようなセリフです。

でも、採用はされにくい。

なぜか、想像できますか?

答えは、
「視点が低いから」です。
「または視野が狭いから」と言っても良いでしょう。

世界には、すごい人がたくさんいます。
過去(歴史)も含めれば、その数はもっと増えます。

その広さ深さに目を向けずに、
尊敬するほどの対象がごくごく身近な家族内にとどまっている。
その狭さが、その「見えてなさ」が、まずいのです。

つまり、その視点でいる学生は、
「伸びないだろう」と思われてしまう。

採用のプロもやはり、
今その学生が「できること」よりも、
「見ているここと」を重視しているわけですね。

重大な事実だと思います。

では、
成果も成長も左右してしまう「視点」は、
どうやって良いものにできるのでしょうか?



■ 高い視点を保つ3つの方法


▼視点の高い師匠を持つこと。
▼その師匠に定期的に会うこと(できれば3ヶ月に1回以上)。
▼自分の技術より視点を疑うこと。

簡単に言ってしまえば、これだけです。

ちなみに、
師匠には直接会うのが理想ですが、
ただ、文章や音声に触れるだけでも大きな違いがあります。

ぼく自身、同じ本を何度も読みます。
同じDVDを、何度もみます。

1度目よりも2度目、2度目よりも3度目、
3度目よりも4度目の方が、
学び取れる事はどんどん深まります。

なぜなら、視点が少しずつ上がっていくからです。

質の高い繰り返し。
突き詰めてしまえば、成長の方針はこれだけです。

その質を左右するのが、視点なわけですね。


もう一つ、最後の3つめ、
自分の技術より視点を疑うこと も大切です。

うまくいかないときに、多くの人は自分の技術を疑います。

「どうしてできないんだろう?
 どうしたらできるようになるんだろう?」

それは間違いではないけれど、
その考え方では、越えられない壁のほうが多いはず。

本当に大切な質問は違います。

「どこに注目し直すべきなんだろう?」

――これが魔法の質問です。

頑張っても頑張ってもうまくいかない時、
スピードが足りないわけではなく、
方向が間違っていることがほとんどなんです。


それに氣づけるための装置が、
「どこに注目し直すべきなんだろう?」
という質問です。

また、本当に問題が大きいときは、
いくら自分で考えてもわからない時があります。
そこで助けてくれるのが……師匠と言う存在です。


と、ここまでの話が納得できたなら、
良い師匠の条件も自然と分かってきますよね。

技術が高いというのは、一位では無いのです。
そうじゃなくて、「視点が高い」と言うこと。
その方が圧倒的に大切です。

これをぜひ、心に留めておいてください。



信用できる師匠がいますか?

定期的にその声に触れていますか?

視点がずれてしまってないですか?


折に触れて、
自分に確認してみるといいと思います。

それが成長の速度を上げる、確実な第一歩ですから。




……というわけで今回は、
「速く動こうとするな。速いと知れ」
というテーマで、お送りしました。

それではまた、面白い毎日を!
目が曇ってたら、そりゃあ、何も学べないよね


編集後記につづく……



■ お知らせ


※質問や申込みは、返信やメッセージなどで、お気軽にどうぞ。


【NEW】
●「ロボホン」が首ポンピングを推薦してくれました(笑)
 
 なんでしょうね、これ。
 ちょっと説明しにくい説得力があります。
 かわいいから?
 逆に淡々として冷静だから?
 
 ぼくもわからないから、ちょっと見てみてください(笑)

 【ロボホンが紹介】
 肩こりが治る!?『1日3分!「首ポンピング」で健康になる』
 https://youtu.be/yT3KiJXMko4


【NEW】→もう少し継続
●「やわらかい体」になりたい人への
 アンケートを募集中です!
 
 いま魔法のストレッチの本をつくっているので、
 リクエストを頂いた声をとりいれて、
 より面白いものにしたいと思ってます。

 やわらかくなりたい人、ぜひご協力ください(^-^)

 超簡単で、1分もかかりません。
 ぜひ、ノリで!(笑)
 https://goo.gl/forms/oD6txKvR9Tw3pbL62



↓すごい人気で、キャンセル待ちになりました。
●2017年8月27日(日) ※誰でも単発で受講可能
 「万能の魔法ツール……音叉セラピー」
   ~ 永久浄化済みの音叉付き。3年ぶり! ~

 これと普通の「ツボの本」があれば、
 かなりのレベルのセラピストが誕生しちゃうという……
 恐ろしいやつです。

 とにかく「他にない気持ち良さ」、最高です。
 http://www.ht-b.jp/erm/kiko/s1onsa.html



【NEW】
●2017年9月24日(日) ※誰でも単発で受講が可能です!
「楽ゆる式 氣功セラピー初級 (レイキ 初・中級) 」
 ~ 氣功でこりや痛みがケアできるようになる! ~

 めちゃくちゃ便利だからか、人気No.1。
 食べものやサイフの浄化ができる魔法のおみやげが
 毎回、大好評です!
 
 はじめての人だけでなく、けっこう喜ばれるのが、
 「レイキを学び直したい人」です。
 お気軽にどうぞー!
 http://www.ht-b.jp/erm/kiko/1reiki_b.html


【NEW】
●すごい売れ行きで、驚いてます。
 「おなかもみ上げネオ」(動画教材)

 http://www.ht-b.jp/erm/item/01onakamomi_neo.html


●その他、その先の予定はこちら↓
 「楽ゆる整体 スクール予定」
 http://www.ht-b.jp/erm/seminar.html

◎ブログだけのネタも好評です。「楽ゆる式」
 http://www.rakuyuru.jp/

☆ Facebookだけの面白ネタもちょくちょく出してます。
 友達申請・フォロー、大歓迎です!
 https://www.facebook.com/nagaiTR



●その他、その先の予定はこちら↓
 「楽ゆる整体 スクール予定」
 http://www.ht-b.jp/erm/seminar.html


☆ Facebookだけの面白ネタもちょくちょく出してます。
 友達申請・フォロー、大歓迎です!
 https://www.facebook.com/nagaiTR



■ 編集後記


違う景色を知った。

……というよりも、
同じはずの景色が「違って見える」。

成長って、そっちだと思うんです。


スピッツの名曲に、

「恋は 昨日よりも 美しい夕暮れ」

という歌詞があります。


……もう、こんなの、
何の補足もいらんですね(笑)


すげぇこと言うなぁ。