楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

仕入れ。1番自然に人気がでる方法。

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「新鮮でいいものを、いい値段で売るだけだよ」
        (売れっ子八百屋のおやじ)
 

 

■ 目玉商品は何? なぜ愛されてる?


これ、今すぐ言えますか?

1)あなたのサービスで、1番売れてるのはどのコース?
2)それが1番人気なのは、なぜ?
3)なぜ他のお店よりも、あなたの店でそれを買ってくれてる?


1は、数字で把握すること。
2と3は、お客さんに聞かないとわからないことです。

だから、お客さんの声として聞いたことがないのに、
2と3を自分で考えて(予想して)答えようとしちゃってたとしたら、
黄色信号です(笑) 

「自分のつもり」と
「お客さんの本音」は、分けて考えないといけません。


売れ続けない人、消えていく人は、
「自分がなぜ売れたのか」をわかっていない人なんです。
これは商売でも、芸能人でも、なんでも同じでしょう。

だから、把握しておいたほうがいいです。
割引きクーポンつきでアンケートをやってでも。

ぼくが実際お客さんアンケートをやってみたとき、
「楽ゆる整体に通ってくれてる理由の1位」は、
ものすごく意外なものでした。


「説明が丁寧だから」


……ビックリしません?(笑)

そうか、整体師にそれを求めるのか。
ぼくはすごい学びを得ました。

そしたら、それを強化したら、もっと喜ばれますよね?
実際そうして、やっぱりお客さんは増えました。


ちなみに、冒頭に「なぜ愛されてる?」と書きました。
たった今、「喜ばれる」と書きました。

けっこうこれが、大事なんです。
感情を動かしている要素が決め手になるからです。

ぼくの「説明」が好評だったのが、いい証拠です。

アメリカの整体がどうとか、
脳脊髄液がどうとか、
内臓からの体質改善がどうとか、
そんなの関係ねえ!……だったわけです。

「自分の武器は何か?」なんて
自分自身に問いがちですけど、それって多くの場合、
「ただの独りよがり」に走っちゃうんです。
ぼくだって油断すれば、すぐそうなります(笑)


でも、そうじゃなくて、


「実際、何が喜ばれているのか?」


この問い方が必要なんです。

これがまず、すごく大切なヒントです。

そして、喜ばれるためには、
「嫌がられない」ことが最優先なんです。



■ 売り物が古くなれば、必ず廃れる


お客さんは、何を嫌がるか。
何によって、遠ざかってしまうか。
 
もちろん、不潔感、言葉遣い、覚えていてくれない、マナーが悪いなど、
細かいNGはたくさんあります。

でも、そんな本にも書いてあるようなことじゃなくて、
今回新しい視点として強調したいのは
「売り物が古くなってない?」ってことです。


賞味期限が切れた納豆をおいてるスーパー、
信用できますか?

ということなんです。


あなたは「仕入れ」を定期的にしていますか?


さっき目玉商品だと思ったやつは、
いつ仕入れたものですか? 
最近、リニューアルしてますか?

大切なことです。

いまだに
「脚の長さが揃ったでしょう? 
 ほーら、骨盤がきれいになった」
って言ってたら、ヤバいんです、正直。

そのやり方はもう、賞味期限が切れてる。


「新しさ」があるか。
あった上で「新しさ」が伝わってくるか。


新しさって、希望のカタマリなんです。
それだけで、楽しかったり、
それだけで「今までと違う効果」を期待できたり。

定期的にいいネタを仕入れていたら、
お客さんは、飽きずに通うことができます。
希望を持ち続けることができるんです。

だから「仕入れ」が大事。

仕入れがいいお店は、
自然と人気が出るんです。

しかも、根強い人気が。



■ 「最高の仕入れ」とは、「使い方」まで学ぶこと


最後に、仕入れのコツをお伝えしておきましょう。

とはいっても正直、仕入れ元については、何でもいいんです。

もちろん、ぼくのセミナーに来てくれたら嬉しいですが(笑)、
Youtubeの無料動画でもいいし、
健康本でもいいし、
日経ヘルスを立ち読みしたっていいんです。


ポイントは「そこから何を学ぶか」です。
「どう応用するか」です。

たとえばぼくは、
いいセルフケアを見つけたら、
「施術としてはどうやったら同じ効果を出せるか」を考えます。
つくってしまいます。

逆に、いい施術法を見つけたら、
「セルフケアとしてはどうやったら同じ効果が出せるか」を
考えて、つくってみます。

あとは、Youtubeでもなんでも、
優秀なケア方法はもちろん学ぶとしても、
「それがどう説明されているか」をじーっと見ています。


それが「使い方」まで学ぶ、ということです。
「自分用に噛み砕く」といってもいいですね。


その学び、明日からどう使うの?
という問いに対して、
「こう使う」と言えてこそ、仕入れが完了してるんです。

そうじゃないと、
ただ持ち腐れになっちゃいますからね。


噛み砕きグセをつけましょう。


「この学び、どうやって使おうか?」
この問いを、クセにしましょう。

そしたらもう、ただ大戸屋でご飯食べてたって、仕入れができます。
テレビ見てるだけだって、仕入れるネタがあるんです。

要は「感動のしくみ」をパクれたらいいわけですからね。
感動の中身は、面白さ、楽しさ、学び……なんでもいい。

人気のあるものには、運だけでなく、
必ず理由があります。


あなたは、カズレーザーから何を学び、どう使いますか?
あなたは、ブルゾンちえみから、何を学び、どう使いますか?
あなたは、ニンテンドースイッチから、何を……

という感じですね。


こうして「旬」を学びとっていくことは、
あなた自身が「飽きない」ためにも重要です。

施術者がマンネリしてるのって、必ずバレますからね。
怖いほどです。


……というこの記事自体も、
ネタの仕入れもとは、ぼくが愛する回転寿司です(笑)

「結局、仕入れで勝負が決まるなぁ……
  そうか、整体もそれは同じだよな」

ってなったわけです。


いい商売は、いい仕入れから。

そういうのを病的にやっているのがぼくなので(笑)、
せっかくセミナーに来る機会があるときは、
セミナーの内容だけでなく、色んなものをぜひ、
仕入れて帰って下さいね。


ということで今日は、
「新しい仕入れが、人気商売の命」
というテーマでお伝えしました。

――それではまた、面白い毎日を!
4月のストレッチのクラスは、施術への応用も無限ですよー。

……編集後記につづく。


■お知らせ:


※質問や申込みは、返信やメッセージなどで、お気軽にどうぞ。

●4月6日(木) 売り込みゼロの集客塾 第1回
 『聴く力 & 質問力 』~ 初対面でも信頼関係ができる1番最初の鍵 ~
 http://www.ht-b.jp/erm/seminer/keiei1.html

 「なぜ聴く力で、売り込みゼロの集客が叶うのか?」は↓へ。
 http://www.rakuyurus.jp/entry/2017/02/18/125214


●4月16日(日) 
『 10秒でカチコチ体がみるみるやわらかくなるストレッチ』
 ~ たった1回で前屈+7.6cmを記録した方法 ~
 http://www.ht-b.jp/erm/self/06laughter.html


●8月から、楽ゆる整体の初級コースがスタートします!
 「初めての人でも60分の全身ケアができるようになる」クラス。
 年に1回の募集中です。

 ※この内容・金額でやるのは最後になりそうです。
 http://www.ht-b.jp/erm/school_b.html


◎ブログだけのネタも好評です。「楽ゆる式」
 http://www.rakuyuru.jp/

◎セラピスト向け:「こころ・カラダ進化論」
 http://www.rakuyurus.jp/

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◎ 編集後記:



昨日は、氣功セラピーの実践クラスでした。

いやー、面白かった。
みんな基本、手を当ててジーッとしてる(笑)

ぼくもジャマしちゃいけないから、
ジーッとしてる。

でも30分ほどしたら、
「わーーーーーーー!!」って盛り上がる。

背骨は強くなってるし、
骨盤は整ってるし、
筋力は上がってるし、
押されて痛かったのが軽くなってる。

やっぱり氣功って、夢がありますよね。
魔法みたいです。

それもまだ、レイキはじめて間もない人たちが
ほとんどですからね。


抵抗がまったく生まれないからだろうなぁ。
最近これ、大切に思ってるポイントです。

施術の威力って、
お客さんの抵抗度でかなり左右されちゃうから。


「ながら」でできるのもいいんですよね。
ぼくが1番レイキするのって、
テレビ見てるときです(笑)

こういう「生活に溶け込める」という価値は、
これから、どんどん大きくなるだろうなぁ。


新しいリクエストもたくさん頂いたので、
また便利なやつ、開発しますね。

永久浄化が、
あんなに好評だとは思いませんでした(笑)