楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

【心体.56】必死で学んだ最高の施術が、一番活かされる使い方の絶対条件とは?(整体と順番と神ツボ)

f:id:cookyourself111:20160821101130j:plain



「お前さんは、カピカピに焦げがこびりついたグラン皿を、
  濡らしもせずに洗ったりするか? しないだろ?」
           (たとえ過ぎる達人おじさん)

 

■ すべては力が抜けてから



施術がどんだけ良くても、緊張してたら効きません。

お客さんは普通、緊張しています。
「力み」といったほうがわかりやすいですね。
むしろ、「いつも力んでいるから疲労やこりがある」と言ってもいい。

それは鍵穴が埋まってるような状態です。
鍵がささらないんだから、扉は開かない。
施術が効かないわけです。

だから、まずは力を抜いてもらわないといけない。
もちろん本人は無意識だから、
「力を抜いて下さい」って言ったって、限界があります。

じゃあ、どうしたらいいか。

一番最初に、
「リラックスさせる力が最強のスキル」を
持ってくるのです。

これが、あらゆる施術の効果を高めるための
絶対条件です。


■ 何がリラックスを止めているか?




で、リラックスを一番ジャマしているものは何か?
力みの最大原因って何かっていうと、脳なんです。

脳の緊張は(過剰な)興奮から起こってることが多いんですが、
それが神経(自律神経も運動神経も)をピリピリとこわばらせるから、
体が「勝手に力んでしまう」。

「目を見開く」
「歯がゆい」「奥歯を噛みしめる」
「手に汗を握る」
「息つく暇も無い」

……といった表現たちは、
この「過剰興奮」→「力み」のつながりを表す証拠みたいなもの。

だから、脳を最初にしずめたらいい。
そうしたら、そのあとにやる施術すべての効果が、
段違いに高くなる。

あなたの必殺技が、2倍、下手したら3倍ぐらいの威力を
発揮します。このときが「一番活かされるとき」。
大事なものほど、環境を整えてから使うべきです。

面白いオチの前に、フリがあったほうがいいのと同じね。
おいしいものは、腹減ってから食べたほうがいいでしょ。

ちょっとマジメに施術につなげるなら、
海をきれいにしたかったら、まずは川からということ。
川をきれいにしたかったら、水源から、というイメージ。

海をいくら掃除しても、
山の上のほうで工場が汚水を垂れ流していたら、
キリがないわけです。川からどんどん汚れが流れてくるから。
そっから変えないと。

水源は脳。
川が血流。
海はリンパです。
(おお、このたとえ、すごくわかりやすい)

だから、脳から整えたらいいんです。


■ 脳はどうやって整える?



というわけで、
治療の優先順位の一位は、脳です。

では、どうやったら脳は整うのか?

代表的なやり方は、
▼ 頭蓋仙骨療法(クレニオ・セイクラル)
▼ 上部頸椎(後頭骨、頸椎1・2番の調整)の調整
が思い浮かぶかと思います。

ただこの2つ、本来、けっこう難しいんです。
ちゃんとできる人は、整体師10人いて、1人いるかどうか
じゃないでしょうか。

でも実は、便利なツボというのがあるんです。
すごく簡単に、↑ができなくても、
8割ぐらい……下手するとそれを超える効果が出せる。

ぼくはそういうものを「神ツボ」と呼んでいます。
「なにこの効果、神なの?」というレベルだからです(笑)

今ぼくが「神ツボ」と認定しているものは19個ありますが、
今回はせっかくなので、その1つを紹介しましょう。


「太衝(たいしょう)」です。
肝臓のツボとして有名なものですね。

このツボはかなりすごい。
場所は、足の親指と人差し指の又部分、
骨と骨がつながる「突き当たり」にあります。
(もっと詳しくは、検索してみて下さいね)

このツボは、肝臓によいのはもちろんですが、
体質改善、邪気の浄化、神経の沈静化、
血流のバランス改善(血を落ち着ける)など、
かなり深いところまで……そう、脳にも届きます。

試しに、施術の最初に使ってみて下さい。
あとがきっと楽になります。


……というのは具体策としてのおみやげですが、
今回のポイントとして、
「上流から整えるべし。その上流の代表は脳である」
ということは、ぜひ頭に入れておきましょう。


――それではまた、面白い毎日を!
リンパを海だと考えると、多くのことが考えやすくなるなぁ。


……編集後記につづく。


■お知らせ:




※質問や申込みは、返信やメッセージなどで、お気軽にどうぞ。

●2016年の11月13日(日) 13時~18時
 エキスパートクラス(上級) ※単発参加可、初心者応相談

 「根こそぎ全身症状に効く19の神ツボ × リリース法」
  ~ 脳に直接ひびく体質改善法 ~
 
 お待たせしてましたが、ついに内容、決まりました!
 記念すべき初回は、いまぼくが一番よく使う、超便利な逸品です。

 そう、今回本文でも紹介した、神ツボです(笑)
 たぶん、けっこう面白いです。

 お応えできるお悩みは……

 ▼ 一生使える圧倒的なスキルを身につけたい
 ▼ 売り込み一切なしでも、リピートと紹介が自然に起きるようにしたい
 ▼ 疲れずに早く効く施術を覚えたい
 ▼ あくまで「気持ち良さ」を大事にしつつ、深い体質改善も実現したい
 ▼ シンプルで自分もお客さんもわかりやすい上級スキルが欲しい
 ▼ 脳や五行、内臓といった一番深い体質改善スキルを身につけたい
 ▼ 症状や病気の重さにビビらないで済む『対応力』が欲しい

 こんな感じです!

 特別なツボの場所さえわかれば、体質ごとよくなる施術が可能になります。
 自分にも使いやすく、効果が異常に強いツボのみ厳選してます。

 また、今回お伝えする「ある方法」でツボをリリースすると
 効果が倍増する上に、ずっと長持ちします。
 
 あんまり大人数にはせず、少人数でやろうかと思ってます。
 次回があるかどうか未定ですので、興味がある方はぜひ、
 ↓をチェックしてみてください。 
 http://www.ht-b.jp/erm/seminer/ex1skin.html 


●セこのメルマガで、評判がよかった
 「差別化についての話」を無料セミナーにまとめました。

 「リピート率と治療効果がハネ上がる差別化 6つの視点」

 セラピー関係の人はもちろんですが、
 お店の経営に関わっていれば、きっとピリっといい刺激が
 脳に入るんじゃないかな、と。
 
 興味があればぜひ、どんな情報ネタがあるのか、のぞいてみて下さい。
 ⇒ http://www.ht-b.jp/erm/mail_seminar2.html

●新しい無料動画、リリースしてますよー!
 肩こりケアシリーズが、始まりました!

 ▼気持ちいい肩こりケア(1)→ 肩の上がつらい人向け
  「僧帽筋と大胸筋のゆさぶレッチ」
  (肩こり、 肩甲骨、鎖骨、呼吸、胃)
 https://www.youtube.com/watch?v=b-vStThQkWY

 ▼●気持ちいい肩こりケア(2) → 肩の背中側がつらい人向け
 「三角筋と肩甲骨まわりのゆさぶレッチ」
 (肩甲骨、猫背)
 https://www.youtube.com/watch?v=2FVc30sd980 


◎ 編集後記:




脳が整うと、イライラが減ります。
不安も減る。

ものすごく、過ごしやすくなります。
これってすごいことだな、と実感します。

ずっと悩みだったんです。
頭蓋仙骨も、上部頸椎も、自分ではやりきれない部分が
あったから。

神ツボを探す中で、
脳のケアを自分にやれるようになったことは、
すごく有り難い収穫でした。

毎朝必ず、1分ぐらいでパパっと脳を整えるんです。
それから本を書くと、すごく調子がいいから。

この快適さ、ぜひシェアしたいんですよね。
「仕事に効く」ってのは、
きっと今後、すごく大切な付加価値になると思うんですよね。

ホームページにも書こうかな……