楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

【心体.45】揉む?解す?整える?・・・いや、まず潤すべし!

f:id:cookyourself111:20160407095231j:plain



●8,000円で、だいたい30分。
 これが、今のうち(楽ゆる整体 )の基本コースです。

 高いと思いますか?

 これはただね、見方によるんです。

 簡単に言えば、
 「2万円分、治せばいい」んです。
 「それだったら、安い」ということ。

 もっと具体的に言えば、
 「マッサージ2万円分に行くよりも楽で治る」
 としたら、「安い上に、時間効率も良い」わけです。

●さて、ここで・・・かなり大事な、
 『自分のスキルをガツンと上げる質問』があります。

 
 それは、
 「その人のその痛み、3分で何とかできる?」
 というものです。

 ・・・これ、できますか?

 たとえば、腰痛でもいい。
 肩こりでもいい。

 3分である程度満足してもらえるぐらいの変化を
 提供できますか?

●「早く結果を出せる」
 ということは、本当は、『テキトー』の
 正反対なんです。

 これ、誤解しちゃいけないですよ。

 むっちゃくちゃ丁寧で正確じゃないと、
 心や氣がこもった施術じゃないと、
 難しいんです。

 じゃないと、普通に、
 「もう来ない!」ってなりますからね(笑)
 結果も出ないですし。

●僕も、
 元々は、60分6000円という設定でした。

 いわゆる、『1分100円』ですね。
 ・・・で、今は、『1分200円』。

 こうやってスーパーでの
 「どっちの豚肉のほうが安い?」的な
 比較をするとわかりやすいですね(笑)

 2倍になってるわけです。
 (時間あたりの単価だけで見ると)

 ただ、同じ1分で「起こせる変化(貢献)」は、
 5倍ぐらいになってると思います。

 「1分かけて1つのツボだけをケアしてた」のが、
 「1分あればツボとその周りの筋肉と関節を
  ゆるめてリンパの流れを取り戻し、神経をついでに
  鎮静化しておく」
 みたいなことができるようになるわけです。

●だから、堂々としてられるんです。

 もし「ただの値上げ」だったら、そんなもん、
 申し訳なくてメンタルが保ちませんからね(笑)

 値上げって言うから、おかしいんです。
 価値のほうを上げるんです。
 「価値上げ」ですね。

 価値を5倍にしたら、値段を2倍ぐらいには
 していいと思うわけです。

●たとえば・・・

 今まで100g98円の中国産の豚肉を
 使ってたしょうが焼き定食(500円)を、
 100g398円のローズポークで
 作るようになったら。

 そりゃあ、
 価値が違うんだから、
 価格も見直して当たり前です。

 ちゃんと、
 「ローズポークしょうが焼き定食」
 って名前にして(笑)、780円で出せばいい。

 実は、そのほうがちゃんと売れるます。
 (500円のままより)
 満足だってしてもらえる。

 こっちもその分お金がもらえるから、
 またいい素材を仕入れることができるわけです。

●このあたりのこと・・・
 要は『価値と価格の関係』のことを考えるのが、
 セラピストさんは、基本的に、めちゃ苦手です。

 お金儲けをしなさい、って話じゃなくて、
 品質を上げて、上げて、上げまくったら、
 少し、『1分単価』を上げなさい、ということです。
 
 もっと質の良い治療のために。
 もっと高いスキルを得るために。
 もっと高い健康意識を持ってもらうために。
 もっと強い覚悟を持つために。
 もっと自分も健康でいるために。
 
●ただ、
 普通の整体が2万円もするようになっちゃうと、
 「お金持ち向け」みたいになっちゃいますからね。

 そうじゃなくて、
 「むちゃくちゃ価値が高い5000円のコース」
 (ただし時間は短い)
 だったら、一般の人でも、気軽に利用できます。

 だから、『値上げ』でなく『質上げ』をし、
 治療の『濃縮化』をしていくんです。

 「1分でやれること」をどんどん増やして、
 ギュっと、ギュギューっと、濃くしていく。

 実際、腕が良い先生のほとんどが、
 短時間での治療になっていきますからね。

●そのために必須なのは、
 「手を早く動かすこと」でなく、
 「治療の手順に革命を起こすこと」です。

 具体的には、
 1)ずっとただ揉むばっかり を卒業し、
 2)ポイントを理解して解す というレベルを超え、
 3)骨や関節の調整を いち早く覚え、
 4)解しと調整 というダブル効果を出せたら次に、
 5)調整してから解す という逆転を起こすことです。

 そう、まずは5まで行けたら、
 だいぶん「治療スキルの高い人」となります。

 さらに、その上には、
 6)潤わせたら、勝手に整うし、自然に解れる
 というレベルがあります。
 (今流行ってる、リンパケア系の施術ですね)
 
 もっと上には、
 7)通気性を上げると、潤い、整い、解れる
 というレベルが出てくる。
 (レベルの超高い氣功とかです)

●あなたは今、
 どのステップに近いところにいますか?

 もちろん、この順番どおりに進む必要なんて、
 ありません。

 ただ、
 個別のスキルアップという次元でなく、
 ベースとなる仕組み自体を変えることは、
 結果を大きく変えるんです。

 そうです。
 治療の効果と、所要時間が、
 まったく違ってくる。

●ひとことで言えば、
 『時間対効果』ですね。

 これが高い人が、腕の良い人です。

 料理もそうですね。

 美味しい料理を作る人には、
 リズム感やスピード感があります。
 
●『正確な早さ』を求めて下さい。

 「治療効果をむしろ高めながら、所要時間を減らす」
 というトレーニングが、あなたの施術に
 革命を起こすトリガーになります。

 だから、
 「その人のその痛み、3分で何とかできる?」
 なんですね。

●スキルでなく、
 『仕組み』を変えようとしてみて下さい。
 『割合と順番』と言ってもいい。

 その先に向かうことができたら、
 「他よりちょっと腕が良い」とかってレベルでなく、
 「圧倒的に違う」という世界が待っています。

 そしたら、
 たとえ1回の施術で2万円もらっても、
 「これだったら、むしろ安いぐらいです!」
 ってなりますから。

 『かける時間の長さ』は、誠意ではありません。
 薬の過剰摂取が毒になるのと同じです。

 『時間内の質の高さ』こそ、誠意です。
 それをできる限り上げるための工夫と努力こそが、
 真心です。


 ぜひ、トライしてみて下さいね。

 「その人のその痛み、3分で何とかできる?」


・・・それではまた、面白い毎日を!
まずは、オリジナルの30分コースを作ることです。

・・・編集後記につづく。

_____________
■お知らせや近況報告など:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  

■次の中級クラス(9月27日 日曜 13時~18時)は、
 『 再生能力と病気予防! 「内臓トリートメント」 』
 ~ 病気に対応できる上に、美容効果もたっぷり狙えるスキル ~ です。

 このセラピーの特長は・・・

 ● 全身の血行・リンパの巡りの根本改善 ⇒ 全体の筋・皮膚(肌)などの活力の向上
 ● 全身の内臓機能(=カラダの再生産・回復機能)の底上げ
 ● 内臓関連のあらゆる症状・病気の予防・回復促進(深刻な病気~肌の問題まで)
 ● 精神面の落ち着き・ストレス軽減・神経系の負担減
 ● 経絡・気の巡りの回復

 ・・・などです。
 ぜひ、具体的な案内、チェックしてみて下さい!

 ⇒ http://www.ht-b.jp/erm/class/naizo.html

 ※基本的には、楽ゆる整体スクールの受講経験者に限定の
  セミナーですが、ベースがある人は応相談です。
  お問い合わせ下さい。

■次の初級クラスは、
 第3回『腰のケア』(10月10日(土) 13時~ )です。
 (仕組み、整え方、ツボ、ストレッチ、セルフケアまでなど)

 ※ 受けモレがあって今回受けたい人は、ご連絡ください。
 ※ 復習のために受けたい人も歓迎です(半額になります)。
 
 ⇒ 案内は: http://www.ht-b.jp/erm/
 
■次のセラピスト塾(※単発参加、初参加OK)は・・・
 ▼第10回(10月11日(日) 13時~18時 )
 
  『 額関節ケア & ソフト頭蓋調整
   ~ リンパの源泉、リキみ原因の解放と、脳機能UP ~』です。
 
 このスキルの特長は・・・

  ● シンプルな手順で額関節が整う上に、動きの改善も実感しやすい(検査にて)。 
  ● 頭蓋骨の調整との『相乗効果』が大きいため、同時に行うことで効果が倍増する。
  ● セルフケアにも使えるため、セラピストの弱点になりやすいアゴを守れる。
  ● 対応力はほぼ「すべての疲れ」、ひいては「あらゆる病気」と言って良いぐらい深い。
  ● 痛みや負担、リスクは全くないようなソフトな施術で、心地良さも○。
  ● 神経系の改善力が深いため、難治性の疾患(病院で治らないもの)にも対応できる
 
 といったところです!

 ⇒ 詳しくは・・・ http://www.ht-b.jp/erm/seminer/9.html


--------------------------------------------------
■編集後記:
--------------------------------------------------

「経営とかお金の話がどうも苦手で・・・」
って先生、けっこういます。

でもね、何が怖いってね、
独立してからお客さんがあんまり来ないのって、
金銭的に辛いってだけじゃなくて、
「腕がひどくなまる」んですよね。

現場(実践)の数が減るし、
セミナーとか教材にかけるお金もないし(笑)

つい先日も、町の整体屋さんが一件、つぶれてました。
オープンから2年ももたなかったぐらいです。
それこそ、60分5000円というお店でした。

個人の治療院での安売り勝負は、
本当に無理ですね・・・

こんな小さな町(西新宿五丁目)にだって、
チェーン系のマッサージ店、ありますし。

ただの安売りイコール、
「技術に自信はありません」
っていう宣言みたいなもんですからね。


「あなたは、何で覚えられたいですか?」

・・・これに、
ひとことで、強く、
答えられないとね。