「心技体 ~ 本当に治せる人気セラピストになる方法」
シリーズも、いよいよ第5回目です。(全7回)。
前回は、「心」って何なのか?ということで・・・
▼ 最大とも言える『治せない悩み』をどう克服するべきか
▼ 能力で悩みを解決しょうとする間違いについて
▼ 精神力やモチベーションを保つキーワード、『探究心』
・・・というポイントに触れてきました。
(オマケに、あの人の痺れる名言も)
これを受けて、今回は、さらに踏み込んだ「心」の話です。
実は前回は、『セラピスト側の心』の話でした。
さて、
『患者さんの心』については、どんな変化を目指すべきでしょうか?
また、どうやってそれを達成できるでしょうか?
本当は、技術の3倍以上も、リピートを左右する条件です。
しっかり、おさえておきましょう。
●「今日の施術って、うまくいったんかな?」
こんな疑問を持つことは、ないでしょうか?
というより、持つ「べき」ですね。
そしてさらに大切な問題は、
「何でそれを判断するのか?」ということなんです。
●「患者さんが満足されたかどうかです!」
という答えが聞こえてきそうですね。
たしかに、『セラピスト側の満足』よりも、
そっちを優先すべきです。
骨盤や背骨、内臓や頭部が「よしサイコーーー!!」
という状態になっていたとしても、
患者さんが「変化がよくわからん」という状態であれば、
その施術(というかサービス)は、失敗です。
はい、ここまでは、わかりやすい感じですね。
ここでもう一歩、非常に重要なのは、
「じゃあ、患者さんが満足しているかどうかを、
何で判断するのか?」
という点なんです。
あなたはこれについて、具体策を持っていますか?
●実は、1番大切なことは、
「来たときよりも機嫌(ノリ)が良くなって帰ったか」。
結論を言ってしまえば、これが、
最もわかりやすい、チェック基準です。
なぜなら、
「体調が良くなったと感じて」、「喜びがあって」、
「希望がふくらんだ」ようなとき、はじめて、機嫌が
よくなるからです。
そしてそんなとき人は、
「ここにまた来たいな」と思ったり、
「この人にまた会いたいな」と感じるわけです。
さらに大事なことに、そんな状態のとき、
『回復力(自己治癒力)』は、最大化するんです。
決して、
「骨盤がきれいになった」と施術者が感じたとき、
そうなるわけではないのです。
●そうです。
「患者さんの機嫌(ノリと言ってもOK)が良くなったか」
に注目するということは、
『施術者本位』の『治療作業』から、
『患者さん本位』の『治療サービス』への昇華でもあります。
その時点でもう、レベルアップします。必ず。
●ここで、キーワードです。
患者さんの機嫌(ノリ)がよくなるための、黄金律とは?
「実感」
「自己重要感」
この2つです。
この2つを、追い求めるべきなんです。
●『実感』をもっと詳しく言うと、
「患者さんがハッキリと改善を確認できる」ということ。
そして、その改善の実績を根拠に
「これからさらに良くなりそうだと期待できる」
ということです。
●『自己重要感』を噛み砕くなら、
「『安心』、『納得』、『希望』が提供される」
ということです。
・・・さぁ、ここまでの話で、ピンと来ますか?
そんなことを目指して施術、してましたか?
きっと、100%自信をもって、
「もちろんです!」と言える人は、ごくわずかでしょう。
でも、それでいいんです。
それでこそ、これがわかってきたとき、100人に1人になれる。
そして、これが実行できたとき、500人に1人になれるんです。
というわけで、さらにもう一歩、
実行しやすい形まで落とし込みましょうね。
●第一に、
「患者さんがハッキリと改善を確認できる」
ためには・・・
『チェックテスト(検査)』
が必須になります。
そうじゃないと、いくら先生に「良くなってます」と
言われたって、確信がもてないからです。
僕がどのクラスでも、前後などに検査をはさむのは、
こういう理由なんです。
僕らのサービスはそもそも、「目に見えないもの」
なんです。ハンバーグとかと、違うんです。
形もない上に、味だって、よくわからないんです。
それを、目に見えるものに、味がわかるものにするのが、
『チェックテスト(検査)』なんです。
必ず、有効なチェックテストを持っておきましょう。
それは場合によっては、施術法より大事なことが
あるぐらいです。
●第二に、
「『安心』、『納得』、『希望』が提供される」
ためには・・・
『わかりやすい説明』
が必須になります。
「この人、ちゃんと私の話を聞いてくれて、
受け止めて、理解してくれた。任せられそう」
という『安心』。
「あ、私の症状って、そうなってて、
根っこはそんなことだったんだ」
という『納得』。
「理屈はわかったし、改善のための見通しも
理解できたから、なんだか良くなっていけそう
なのが楽しみになってきた・・・」
という『希望』。
これらを提供するためには、
あなたがきちんと、『わかりやすい説明」が
できる必要が、あるんです、どうしたって。
●そして、『安心』、『納得』、『希望』を
提供されたとき・・・そこまではできなくても、
それを『本気でやろうとしている』と感じたとき。
「私はこの人に、大切にされている」と
感じることができます。
それが、僕らの提供すべき、
『自己重要感』です。
これは、決して忘れないで下さい。
この一連のシリーズでも、特に強調したいポイントです。
もはや、怪しいクスリを飲ませてでも、
覚えておいて欲しいぐらいです(笑)
●・・・さて。
今回はかなり濃い内容でしたが、
やるべきことは、明確になっていますか?
ギュっと凝縮するなら・・・
▼患者さんの『機嫌(ノリ)の改善』への注目
▼『チェックテスト(検査)』の導入・改善
(前提として、違いが出せる施術)
▼『安心』『納得』『希望』を提供できるレベルに
説明能力を引き上げる
ということです。
これが、本当の満足を得てもらうために
キーとなるポイントです。
●骨盤・・・というより、
脚の長さが揃ったかどうか、みたいなことに
囚われているうちは、二流、三流です。
本当に喜んでもらうということは、
本当に深い『回復力』が目覚める、ということです。
人間って、
想像だけで、ある程度妊娠できる生き物ですからね。
「ガンが治った」という嘘を信じて、
完全にガンが消えた実話だってあります。
(僕の患者さんのお兄さんです)
心の力を侮ってはいけません。
僕らが引き出すべきなのは、体の力だけじゃない。
それどころかむしろ、心の力を引き出すほうが
重要なぐらいなんです。
それが、「心技体」と言われる由縁だと思います。
「心」が一番最初に来るんです。
●「どんな施術をするか?」ではなく、
「施術の前後に何をすべきか?」。
本当は、そこで勝負が決まっているんですね。
・・・それではまた、面白い毎日を!
最近の人気TV番組なんて、演出>中身ですもんね。
(それは行きすぎだけど)
※次回はいよいよ、心技体の『体』です。
・・・編集後記につづく。
_____________
■お知らせや近況報告など:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●もう2週間を切りましたね。
整体スクールの初級コース(11期)を、7月から
スタートします。(7/5、8/2、9/6、10/4、11/1)
※ あと2名ぐらい募集したいと思っています。ぜひ!
確かな基礎を再確認したい人も、はじめてで、
周りの大切な人のケアを覚えたい人も。
1)基礎(壊れ方、治る原則、ストレスの仕組み、体の使い方 など)
2)肩のケア(仕組み、整え方、ツボ、ストレッチ、セルフケアまでなど)
3)腰のケア( 〃 )
4)首のケア( 〃 )
5)統合(全身ケアのコースとして復習・訓練、まとめ)
・・・という全5回のプログラムです。
ちなみに、最近の生徒さんのアンケートを集計すると、
● 具体例がとにかく多く、説明がわかりやすい
● 効果を実感してもらいやすく、受けてて心地良い施術内容
(習ってすぐでも、奥さんにすごく喜ばれた、など)
● ところどころに出てくる雑学ネタが、面白かった
● セルフケアもセットなので、自分用にも使えた
● 質問や相談に、いちいちしっかり応えてくれた
● 検査やトーク、集客の話もあるので、独立の準備に良かった
・・・などの声を頂きました。
興味がある人は、案内ページ、のぞいてみて下さい!
※ 参加できない日がある場合は、調整をするか、
次の期で受けてもらうことが可能です。
⇒ http://www.ht-b.jp/erm/
●次のセラピスト塾(※単発参加、初参加OK)は・・・
▼第7回(7月12日(日) 13時~18時 )
『 魔法っぽさNo1。スティル・テクニック 』
『 地域No1になるための意外過ぎる3つの絶対条件 』です。
このスキルの特長は・・・
● 各3秒ぐらいという異常な早さで、筋・骨格系の問題を「フっ飛ばせる」イメージ。
● 動きの中での回復なので、定着しやすい(筋質だけでなく、動きの質が上がる)
● 短時間でできるため、施術者の負担が減り、施術が濃縮できる
● 難しいスキルと勘違いされているため、100人の1人ぐらいのオリジナルに!
● オステオパシーの最も古くて新しい、治療の原理が肌で理解できる
といったところです!
⇒ 詳しくは・・・ http://www.ht-b.jp/erm/seminer/7.html
※ 単発参加OKで、予備知識がなくても大丈夫です。
(初心者でも大丈夫な内容です)
--------------------------------------------------
■編集後記:
--------------------------------------------------
売れる店って、いくつか共通点はありますが、
けっこう個性的です。
マネできるところもあるけど、
マネなんて到底できないところもある。
まぁそれこそが、武器なんですけどね。
原則はおさえた上で、独創的だということで。
でも、面白いことに、
売れない店って、けっこうどこも似ています。
今回の記事で書いたことが「できていない」のが、
売れない整体院にかなり共通するポイントです。
そういう視点でリサーチしてみるのも、
きっと、面白いですよ(笑)