楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

【心体.39】クスリばっかり大量に出す医者、好きですか?

f:id:cookyourself111:20160405171041j:plain



今回は、「心技体 ~ 本当に治せる人気セラピストになる方法」
シリーズの、第3回目です。(全7回)。

まずは技って何なのか?というポイントが前回でしたが、
それを踏まえて・・・「技を最大に活かすための大原則って何?」。

この問いを、考えていきましょう。
治せるセラピストかどうかって、土台があるかどうかなんですよね。

 



●クスリばっかり大量に出すお医者さん。
 これ、ほぼ間違いなく、ヤブですよね。

 これ、整体に当てはめるど、どういう先生か、
 わかりますか?

●はい。
 「診断をきちんとすることもなく」、
 「治すには長い時間が必要だと考えていて」、
 「手当たり次第に、とにかく全身の施術を繰り返す」。
 そんな先生です。

 誤解を恐れず言ってしまえば、
 これは整体や治療ではなく、単なるマッサージのレベルです。
 
●もちろん、マッサージの価値を否定はしません。

 ・・・が、こんなマジメなメルマガを読んでいる
 あなたは、そんなレベルでは満足しないでしょう(笑)

 治療のレベルへ、それも、できれば、
 病気を改善できるぐらいのレベルまで、行きたいはずです。

 だったら、
 マッサージなレベルに留まっていてはいけませんよね。

●じゃあ、どういうのが、
 治療レベルの在り方(スタンス)なのでしょうか?

 これも、お医者さんで考えると、とてもわかりやすい。

 「よく話を聞いて、診断をきちんとやってくれて」、
 「症状の本質を見抜いて、わかりやすく説明してくれた上で」、
 「その人に合う、最小限の、ズバっと効くクスリを出してくれる」
 ・・・というイメージ。

 余計なお金もかからないし、よく治るし、安心できる。
 副作用も少ない。・・・いい感じですよね。

●これを、セラピストで考えると、どうなるか?
 まぁ、ほとんど同じですね(笑)

 「よく話を聞いて、診断をきちんとやってくれて」、
 「症状の本質を見抜いて、わかりやすく説明してくれた上で」、
 「その人に合う、最小限の、ズバっと効く施術をしてくれる」
 ・・・というイメージです。

 余計なお金もかからないし、よく治るし、安心できる。
 副作用もない(揉み返しや破壊など)。

 こうありたいんです。

●先ほどの悪い例と比べて、何が違うか。
 そうです、決定的なのは、『診断力』です。

 診断力があれば、
 最適なクスリと、最適な量を選べるんです。
 
 同じく、診断力があれば、
 最適な施術と、最適な施術量が選べるんです。
 だから、施術時間が短くなっていくんです。

 (世の中には、5分で1万円というところもあります。
  まぁ、これを目指そうとは思いませんが(笑))

●ちなみに、ここでもう1つ大切なことも
 見えて来ますね。

 薬の量と、施術の量は、似ているんです。
 多ければいいってもんじゃない。

 食べものだってそうですね。
 体に良いものだからって、食べ過ぎちゃったら、
 トータルでは、マイナスになることも多いんです。
 
 適量が、ある。
 むしろ、少量で効くなら、そのほうがいいんです。

●ここにも、
 「独立を考えるなら、60分6000円という
  価格設定は絶対に避けなさい」と僕が
 繰り返しお伝えしている理由があります。

 「一時間いくら」という考え方は、治療の放棄、
 マッサージ化への道なんです。

●はい、話を戻しましょう。
 『色んな症状に合う鍵』を探せるかどうか。
 
 この診断力がなければ、
 どんなに優秀な施術法を持っていても、
 あまり効果を発揮できないんです。
 
 だから僕らは、手をつくり、
 診断力をとことん上げていく必要があります。

 実はそれが、上達への最短ルートなのです。
 
 逆に言えば、手ができて、診断力さえ高ければ、
 どんな施術法でも、その威力がまったく
 別次元のものに進化してくれるんです。

●この『診断力』って具体的に何か?
 ・・・といえば、ポイントは、

 ▼症状の現場がわかること
 (筋肉、膜、関節、内臓、神経 など?)
 ▼症状の原因がわかること(どこから来てるか)
 ▼症状の優先順位が付けられること
 (どこから整えると一番全体が早く良くなるか)
 ▼以上を踏まえて、ベストな施術法を選べること

 といったことです。
 これがどれぐらい正確に、短時間にできるか。
 そして、説明がきちんとできるか。

 たくさんの施術法を知っているよりも、
 遥かに大切で、結果を左右する条件です。

 (なので、うちでは、どんなクラスでも、
  診断力を鍛える時間をセットしています。
  というか本当は、診断力を上げるために、
  色んなスキルをお伝えしているぐらいです)

●・・・というわけで、
 心技体の『技』について、2回にわたって考えて
 きましたが、いかがでしたでしょうか。

 大切なことは、
 ▼浅いところに囚われず、深みを癒やせるようになる
 ▼技と言っても、施術法だけでなく診断力という土台を
  無視しない・・・どころか、最重要視しなはれや!
 というポイントでした。

 これらの方向性がズレてしまうと、
 いくらたくさんのセミナーに通っても、スキルが
 伸び悩んでしまいますからね。
 (よくある失敗パターンです)

 ぜひ、心に刻んでおきましょう。

●そして、最後に。
 色んなものを、「意識してタッチしましょう」。

 柔らかさ、素材感、湿り気、温度、粘着性、
 奥行き、反応性・・・色んな事を考えながら触れていたら、
 それだけで、触診の力は自然と上がっていきます。

 石でも、木でも、服でも、野菜でも、文房具でも、
 何でもいいんです。意識して、タッチしましょう。
 ポケットティッシュの品質の差とかね、面白いですよ(笑)

 まぁ、一番は、自分のカラダかな。
 

・・・それではまた、面白い毎日を!
話す力より聴く力のほうが大事!ってのと、似てますね。


・・・編集後記につづく。

_____________
■お知らせや近況報告など:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
●5月24日(日)13時~は、
 ベーシック(初級)の総まとめ、『統合』のクラスです。

 受け忘れた人、復習したい人は、お気軽にご連絡下さい。
 (再受講は半額になります)

●5月28日(木)は、第5回目の『セラピスト塾』です。
 今回だけ、臨時で、木曜、12時~17時ぐらいです。

 ▼スキル:
 『PNFストレッチと主動筋 ~深層回復と予防力~ 』
 ▼コミュ・接客・経営:
 『飽きられないサービスの作り方』ほか、オマケなど。
 
 今回のスキルの特長が・・・

 ● ケガ(捻挫や肉離れ)の人にも安心して適用できる
 ● ケガの回復を大幅に早くしてくれる(普通のテクニックでは難しい) 
 ● 筋肉の活性化、筋力向上だけでなく、安定化、神経活性までが可能
 ● そのため、リハビリにも向いているが、予防も含めた体質(筋質)改善にも◎
 ● 筋肉と一緒に関節や神経も良くなるため、歪みの調整にも重宝する
 ● このスキルで主動筋を整えておくと、体軸の強さが段違いになる
 ● そのため、スポーツケアの領域でもフル活用できる。

 といったあたりです。レギュラーの技としても、
 切り札としても便利です。

 興味がある人は、案内ページ、ぜひ、チェックしてみて下さい。
 ⇒ http://bit.ly/tr_semi5

 ※ 単発参加OKで、予備知識がなくても大丈夫です。
 (初心者でも大丈夫な内容です)

※ 記事のバックナンバーはコチラ:
 ⇒ http://www.ht-b.jp/pchan/public/bn.php?mid=0003 

--------------------------------------------------
■編集後記:
--------------------------------------------------


今回、健康に関する診断力の話をしました。

これ、会話でも同じです。

お客さんの好みの話題、抱えているお悩み、
元気が出るスイッチ、安心できる聴き方・・・

そういうことも、磨いていきたいですね。
できる範囲で、これから触れていきたいと思います。