楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

【心体.35】揺らすとわかることがある & 新刊のお知らせ!!(涙)

f:id:cookyourself111:20160401214930j:plain



●突然ですが・・・
 手元に今、同じようなサイズの
 ボールペンが2本、あったりしますか?
 
 リップ2本でもいいし、
 中が見えないアロマのボトル2本でもいいし、
 雑誌2冊でもいいです。

 どっちの方が重いか、手ではかれますか?(笑)
 ちょっとね、ぜひ、やってみて欲しいんです。

 


●これ、実は、セラピストには
 とても大切な『センス』です。

 というのも、重さを手ではかれるということは、
 ツボの反応(=ツボの重さ)を手で読み取れるということと
 かなり近いからです。

●でね、もしかしたら、もうやった人も
 いるかも知れませんが、1つ、お試しを・・・。

 右手、左手に1つずつ持って、
 どちらの手も軽く揺らしながら、重さをはかってみましょう。
 (上下でも左右でもいいです)

 こうすると、
 重さの違いがわかりやすくなるの、
 わかりますか?

 普通に持ってるだけよりも、
 ずっとわかりやすいはずなんです。

●これが、
 「揺らすとわかること」です。

 じっとした状態で読めたら、それはそれで理想的です。
 プロですね。

 (プロのお米屋さんは、背負った人の体重が
  わかるんだそうです。すっごいすね(笑))

 でも、こうやって揺らす(=動かす)ことで
 わかることが、まず最初の一歩なんです。

●要は、同じことが
 筋肉とかツボとかにも言えるわけです。

 「どこが特に硬いのか」
 「どの筋肉に問題があるのか?」
 「どのツボが今、一番反応するのか?」

 そういうことがわかっていくと、
 診断力がすごく上がるし、施術も効きやすくなるし、
 面白さがどんどん増えていくわけなんですけども・・・

●「揺らすとわかる」んです。
 じっと触るより、ずっとわかるんです。

 円を描くようにくるんくるんとしてもいい。
 これに慣れていくと、少しずつですが、
 動かさなくてもわかるようになっていきます。

 それが「気を読む」というレベルに達する、
 全然不思議でも難しくもない、確実な方法です。

 (ツボが実なのか虚なのか、つまりエネルギー
  過剰なのか過小なのかがわかるようになる)

●そんな理由もあって、僕がやっている
 楽ゆる整体では、揺らし系のワザがたくさんあります。

 せっかくだから、
 「揺らすことを通して、読み取ろう」としてみて下さい。
 
 左側と右側で、どちらが揺らしやすいか。
 動きの重さはどうか。
 抵抗してくる力の強さはどうか。
 どの角度で動きが重たくなるか。

 それらはすべて、患者さんの体が教えてくれる、
 ものすごく貴重かつ、『世界一正確な情報』です。
 
 「目の前の体が、どう扱われたがっているか」
 
 それがわかれば、施術の効果は
 まったく違ったレベルまでハネ上がります。

●そうやってぜひ、センスを磨いてみて下さい。
 あらゆる施術のレベルが上がります。

 「投石」するような感覚ですね。
 「響きを見る」と言ってもいい。

 きっと、面白いですよー。
  
 ペンの重さを比べるようなものなので、
 訓練法自体は、簡単ですからね。
 (やがて到達するレベルは高いですが)

・・・編集後記につづく。

_____________
■お知らせや近況報告など:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
【NEW】
●来年は新しい企画として、『セラピスト塾』を開催します。
 1月11日(日)13時~18時ごろ。プログラムとしては・・・

 ※ ↓の5つをやります。好きな人には、きっと豪華です(笑)
 ※ 単発参加OKで、どれも予備知識がなくても大丈夫です。
 (初心者でも大丈夫な内容です)

 ▼1)スキル1:
 『 誰にでもできる、究極の背骨リセット 』(NEW)
 ソフトなのに背骨を深く回復させ、ズレを整えるだけでなく、
 弾力を上げます。自律神経にも◎。(上部頸椎が整う効果)  

 ▼2)スキル2:
 『 診断&占いにも使える キネシオロジー 』(進化版)
 筋肉を使って、体の悪いところや、その治し方を診る。
 また、自分に合う食べ物や薬などがチェックできます。

 ▼3)接客 ・経営・コミュニケーション:
 『 あなたが活きるのはどういうキャラ? 』
 好かれる先生とそうでない先生を分ける条件の
 一位かもしれない・・・知っときましょう。

 ▼4)治して遊んで、実例から学ぼう:
 参加者さんに永井がまざって、「今つらいところ」を
 お互いに診断し、整えて遊びます(笑)。施術のプロセスを
 一緒にやる実践なので、ナマでリアルな経験値に。
 (当日学んだスキルを使って行います + オマケ)
 
 ▼5)今月のオマケ:
 各種のネタ、使える格言、ワーク、推薦図書、データ、雑学など
 (内容は毎回、秘密です(笑))

 ※受講費: 2万円
 ※場所:トータルリチューニング
 
 ピンと来たら、お気軽にお問い合わせ下さい!
 (このメールへの返信でOKです)

※ 記事のバックナンバーはコチラ:
 ⇒ http://bit.ly/vSWKkI

--------------------------------------------------
■編集後記:
--------------------------------------------------

永井の新刊、
「疲れを明日に残さない からだリセット」が
12月27日(土)に発売します。

そして24日(水)まで、お得な限定キャンペーン中です!

「今回ちょっと、松岡修造系じゃない?」と言われる渾身の2冊目、
ついに予約受付、スタートしました!「今年の疲れ、今年のうちに」的に、
疲れもゆがみも大掃除する『体用のダイソン』だと思って下さい(笑)

今回も、【5つのオマケ特典】を用意したんですが、
24日(水)までにAmazonで予約してもらえると、さらに1つ、
「年末年始に重宝!! 『お酒の負担を減らすコツ』」がもらえます!

本のキーワードは・・・

 ●「忙しい人」にこそ使って欲しい健康本。
 ●腰、目、首、肩の疲れが『ゆがみ』ごと抜ける
 ●こりや痛みだけでなく、神経系の悩みにも良い
  (頭痛、めまい、不眠など)
 ●「揺らし × 伸び縮み」のポンプ作用で血行にも◎
 ●『歪み』=『疲れグセ』なので、ケアと予防の一石二鳥
 ●早い、簡単、なのに効く!
  (所要時間は最短50秒 ~ フルでやっても6分弱)
 ●ソフトだから老若男女、妊婦さんでも大丈夫。
 ●オフィスでも布団でもパパっとやれまっせ。
 ●ストレス対応力、今のうちに上げておきましょ。
 ※『ショートカット』が付いてます。
 (早見表、まとめページ、イラスト解説など)

・・・という感じです。

結果的に、
「自律神経失調症だったときに超欲しかった」本に
なりました。時間も気力も体力もいらない、でも、
深いところまで効く・・・という。

興味のある人は、『お試し動画』もあるので
サクっとチェックしてみて下さい。自分で
言っちゃいますけど、多分、けっこう面白いっス(笑)

▼すぐできる健康法(youtube 動画 フル解説版)
「首裏プレス・シェイク」(首肩のこり、頭痛、睡眠)
 http://bit.ly/1wVKYhh

▼新刊 「疲れを明日に残さない からだリセット」
 (発売は12月27日。特典は↓から申請・ゲットできます)
 http://www.ht-b.jp/bh/book/karada_reset.html

よかったらぜひ、お役立て下さい!
そしてお試し動画でちょっと気に入ったらぜひ、
予約したって下さい(笑)