楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

【心体.9】その内装は、相手に優しい?

f:id:cookyourself111:20160314142534j:plain



バリ、行ってきました。
ご飯があまりに合わなかったんですが(涙)、
それをのぞけば、充実しすぎて鼻血があふれそうな日々でした。

多くの刺激をもらってきたのですが、
まず真っ先に心をうったのは、「おもてなしの表現」でした。

今日のテーマは、これです。

■すべての言動・動作・内装・仕組みに『優しさ』をこめる


● 前回のポイントは・・・

 本当の回復は、『患者さんの心の健康度』が変わったときに
 起こる。『カラダの健康度』をあげるのはもちろん、
 『感情の変化』のきっかけを提供することで、
 『心の健康度』をあげられるセラピストを目指すべし。
 それが、今後ますます求められる、セラピストの必須スキルである。

 ・・・ということでした。

● そして、今回のポイントは・・・

 

 
 「患者さんの『心の健康度』をあげるためにも、
  患者さん(の五感)に触れるすべてに優しさを込める」

 ということです。

 

■バリの衝撃


バリ旅行は、
「ちょっと遅れたハネムーンでござる!」ということを
言い切って、ハネムーン特別サービスをたくさん受けました。
(ウソは何もついてないんですけどね(笑))

それもあって、
けっこういい目のホテル、スパ(癒しどころ)など、
贅沢気味なサービス、たくさん受けました。
(でも「マジっすか?」という安さなのがバリの魅力)

だから余計に感じたんでしょうけど、
『おもてなし』が非常に心地良かったです。


 ○ すれ違うだけのスタッフでも、とけそうな笑顔で挨拶

 ○ あちこちに置いてある、『ウェルカム・フラワー(お花)』

 ○ 多くの施設が『オープン・エア』(窓や扉がない)で、
   『風通し』が異常に良い。

  ⇒ バリは太陽光は強いけど、湿度は低かったので、風の
    心地よさが段違い。その心地よさに打ちのめされます。

 ○ 絶対にジャマにならない音量で、『ループ系』のバリ音楽BGM。

   ⇒ あれは『リズム運動』と同じで、神経系を休める効果がある。
     普段音楽を聴かない嫁でさえ喜んでました。

 ○ ホテルもスパも、内装がめちゃくちゃにおしゃれ。かつ、
   『自然との調和』がグレート。木の茶や葉の緑といった自然色が
   基調になった優しい配色で、目が疲れない暗めの照明。
   ところどころにある花の白が、まぶしいぐらい爽やかな差し色に。

 ○ 『何かのエエ香り』がずっとする。
  (僕には、食べ物は臭かったけど(笑))

 ○ スパでは、『タッチがとにかく丁寧』。上げ下げから違う。
   包み込むように広い面で手をふれ、弱い力から始まり、一定の
   リズムの中で施術し、じょじょに力を弱め、割れやすいガラスでも
   そっと置くように戻す、という優しさ。


といった『おもてなし』が、
すごく心地良く、ひとつひとつが、ヒーリングでした。

 

■タッチの優しさに宿っているもの


特に施術でいけば、『タッチの優しさ』は
目を見張るものがありました。

スクールでもたまに、
『患者さんを赤ちゃんだと思って触るべし』ということを
究極のコツとして伝えたりしてます。

バリのセラピストの『アタリのほう』(笑)は、
そんな感じでした。


こういう『おもてなし』がなぜ大事か?
それは・・・それこそ、『感情的価値』が大きいから、です。
『ものすごく大事にされている』という満足が、
本当に大きいからです。

そしてそれは、心の回復を通して、
神経系に効きます。

神経系がゆるめば、脳が安心し、
命令の質があがるため、芯からのリラックスがあり、
内臓の機能は向上し、筋肉なんてさわらなくても緩みます。


いかに『患者さん(の五感)が触れるすべて』に
優しさを込められるか?

これは、究極の視点だと思います。

だって、優しいほうがより心地いいし、より治るに
決まってるんだもの。また来たくなるし。

『大事にされている感』が不足している人が
多くなってしまった現代ですしね・・・。
まとめが妙に切なくなったけど(笑)。

【 今回のポイント 】・・・・・

『患者さん(の五感)に触れるものすべて』に優しさを込める。
感情的価値を高めるために、もっとも大切な視点。
手つきもトークも内装もシステムも、『あなたを大切にしています』
というメッセージが伝わる表現であれば、患者さんの満足度は
天井知らずに高まる。回復効果も、神経系を通して深まっていく。


【 次回予告 】・・・・・

勉強・発見していることもすごく溜まりまくっているので、
そろそろ、施術のことも書こうかな、と思います(笑)


■編集後記:



内装だって音楽だって『おもてなしごころの表現』です。

ぶっちゃけ、バリのひとたち、笑顔はいいけど、
言葉(英語)はけっこうナマりがひどくて、根が適当なのが
ところどころに出てくるんだけど(笑)、

『環境のおもてなし力』がすごかったから、
カバーしてあまりある優しさを感じましたもんね。

うーん、
整体院をリゾート化したい・・・(笑)