楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

【心体.1】整体の価値は、伝える力(コミュニケーション能力)で決定される

f:id:cookyourself111:20160303115625j:plain

■ 僕らは商品は、目に見えない


売れる・売れない・つぶれる・つぶれないは、

これがわかっているかどうかで、まず決まります。

 
「目に見えないからこそ、セラピスト業界では、

             ●●が最も勝負を分ける」

・・・というこの、「●●」には何が入ると思いますか?
(まぁ、もう予想できるとは思いますが(笑))
 

 
 1)基礎技術の高さ

 2)特別で他と違うスキルやテクニック

 3)その他

 

はい、この3つのうち、どれでしょう。

 
・・・


やっぱり地道に、1でしょうか?

それよりも、パっと目立てて話題性のある、2でしょうか?

 
 
はい、答えは、3です。

まさかの、「その他」です(笑)

■ 「伝わった分だけ」が、価値になる

 

基礎技術よりも、
特別なテクニックよりも、よほど大事なもの。

それは・・・
【伝える力】です。何をか、というと、【価値】を、です。

【価値を伝える力】が、もっとも重要です。

なぜでしょうか?
これをしっかり押さえておきましょう。

 
それは・・・

 ● 患者さんのほとんどは、技術の差にそこまでは気づけないから。

● そもそも、技術より重視していることがたくさんあるから。

● 理解できたほうが、よく治るから。

ということ。メインはこの3つです。

■ アンケートから見えてくる、「実際のところ」


何が根拠か?というと・・・

100人の整体利用者にとったアンケートです。
あとは、大量の現場を経験し、観察してわかることでもあります。
(ちなみに、美容院やエステのアンケート結果とも、共通しました。)

 
【Q】「あなたは、なぜ今の整体院を気に入っていますか?」

【Q】「今まで、ダメだったら整体院は、何がダメでしたか?」

 
この2つの致命的な設問・・・。
答え、知りたいですよね?(笑)

 
共通して、もっとも重要視されていることは、
スキル・技術ではありませんでした。

 
それよりも、圧倒的多数が考える『リピートを左右する条件』は、
【コミュニケーション】だったんです。

 
「そんなの、アタリマエでしょ?」と感じるなら、
あなたは素敵です。具体的な作戦や手段もお持ちなら、さらに素敵です。

そうじゃない方には、朗報です。
差をつけるためにも、この視点をもっていきましょう。

そうすれば、『独立して半年でつぶれる』という、
今ものすごく多発している悲劇にあわずに済みます。

 

■  お客さんの満足度の、「中身」って?



【価値を伝える力】が、もっとも重要というお話をしてきました。

(もちろん、基礎技術も、むちゃくちゃ大事なんですけど、
 そんなことはもう、アタリマエ過ぎるんです)

これを、公式で確認しましょう。

要は・・・


●お客さんの満足度
 = 実際価値 × 実感率(%) 

なんです。


実感率(つまり伝える力)がゼロだったら、
満足度は、ゼロです。リピートはありえません。

「腕はいいのに、なんで売れないんだろう」と言いながら
つぶれるケース、多々あります。

逆に、「腕は大したことないのに、なんで売れてんだろう」
というお店も、多々あります(笑)

そして、「腕がいいだけじゃなくて、サービスがいいね」という
ところには、紹介やクチコミが集中します。

この3つ目になりたいですよね。
というか、ならないと、生き残っていけません。

逆に、そうなれるなら、
こんなに楽しくて売れやすいことはありません。


だから、やっぱり、【伝達力】が大事なんです。
ここを強くココロにおいておくことが、ものすごく大事です。
生死を分けます(笑)

・・・ということを、患者さんアンケート結果も含めて
強調したかったのが、今回の記事でした。

■ 伝達力って、何?どう鍛えるの?


じゃあ、セラピーにおける、【伝達力】って何でしょうか?

そのための効果的な材料やコツなどを、
今後、この通信でお伝えしていけたらと思います。

(スキルの話も、むっちゃ大事なことについては、
 ちょくちょく書きます)


――それではまた、面白い毎日を!
整体もエステも美容院も、完全に「説明商品」ですね。
 

■ 編集後記


僕は勉強のために、いろんなセラピーをうけにいきます。

・・・といっても、エライわけでも何でもなくて、
ただの趣味です。ほぼオタクなんです(笑)

でもこんなに身になる勉強、なかなかないです。

 ● かなり腕が良いという確認がある程度とれたところ
 ● すごく売れているところ

という2パターンのお店に、よく行きます。
これを比較すると・・・むっちゃ面白いです。

「こんなに腕がいいのに、売れないのね」
というところは、ものすごくたくさんあります(涙)

もったいないですよね・・・
持ち腐れでしょ?

もっとちゃんと広まるべきなんです。

そういう【もったいない】を、減らしていきたいです。
整体やってるのも、理由の根っこは同じです。

不健康なんて、もったいなさ過ぎますよね。