楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

理想の整体師の正体とは?

f:id:cookyourself111:20180403143117j:plain



「19年、毎週かよってたマッサージ、
 行かなくてすみました……2ヶ月もですよ、先生っ!」
 
昨日、こんなこと言われました。
そりゃあ、うれしかったでしょうねー!
ぼくもうれしくなりますわぁ。
 
なぜ、こんなハッピーが起きたんでしょうか?

 
一番はきっと、神経のゆるみです。
「カラダが19年ぶりに安心した」といってもいい。
 
筋肉をマッサージでほぐすって、
いいことばかりじゃないからね。
 
とり肉とか豚肉を焼く前に、
がんがん叩いて柔らかくしたこと、ありますか?
あれ、「筋繊維が切れるから、柔らかくなる」んです。
 
強いマッサージも、同じこと。
しかも生きてるカラダにそれやっちゃったら、
「慌てて修理する」よね。
 
そして、
「またいつ攻撃されるかわからないから、警戒する」しかない。
警戒⇒緊張⇒もっとひどいこり。
そのくりかえし。
 
筋肉をほぐすより大事なことは、
筋肉を硬くしている理由のほうをほどくこと。
 
筋肉を硬くしているのは誰? なぜ?
神経が、怖がっているから。
攻撃性の刺激ばかりに、さらされていたから。
 
となると、解決策はもう、見えますよね。
「守られた体験」をしてもらうこと。
 
このへんは、カウンセリングとそっくり。
ぼくらは多分、手でカウンセリングを、してるんです。
 
そう思うと、手の使い方の正解も、
わかりやすくなるよね。
 
もむより、ほぐす。
ほぐすより、ほどく。
ほどくためには、なじむ。
なじむためには、やわらげる。
やわらげるためには、いくつしむ。
 
・・・みたいなね。
 
ぼくたちは、
「おばあちゃん代行業」なんだね。