楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

背骨は「全身をつなげる力」で、たぶん龍の属性です。

f:id:cookyourself111:20180319133928j:plain



「背骨をみれば、その人のすべてがわかる」
             (整体の達人)

 
背骨は、地図みたいなものです。

たとえば、

●どこが疲れているのか
●どの疲れが特に深いのか
●どの疲れはどれが原因で起きているのか
●その疲れの種類は? 筋肉系? 内臓系? 神経系?
●普段、どんな姿勢でいる人?
●何系の悩みが深い人?
●どこさえケアすれば、全体的によくなる体?

そんなことを、読み取れる。
それが背骨の面白さです。

もちろん、背骨を整えるスキルがあれば、
それぞれを読み取った後、改善させることもできます。

もともとの整体(野口整体)でも、
一番重視されてきたのは、背骨です。

ぼくももともと好きだった。
でも去年、見つけちゃったんです。
背骨の、新しい意味。

それが何かというと、
1)「背骨は、陰陽をつなげて統合するものらしい」
2)「背骨は、龍の属性らしい」
ということ。

……って、意味、わからんですよね?(笑)

1の「陰陽をつなげる話」のほうが大事なので、
そこを説明します。

よく、整体がうまくなってくると、
頭(脳)やお腹(内臓)のケアにいくでしょう?

もちろん、大事なんです。
脳は全身に影響するボスだし、
内臓は全身を再生する工場だからね。

陰陽でいうと、
上にあってリーダー的な脳が、陽。
下にあってサポーター的な内臓が、陰。
どちらも大事。
だから、病気をよくしたかったら、
もちろん、脳と内臓のケアは必須になる。

……ただ、
脳と内臓をつなげるものは?
どちらをも活かす力は?
陰陽を統合させるものは?


そう。
背骨なんです。

2つの力があるとき、必ず、3つ目……
その2つをつなげる第3の力が生まれます。

で、ちょくちょく起きるのが、
「3つ目が一番大事」という現象。

赤、青だけでは出し切れなかった色が、
黄が足されることで、三原色そろう。
全色出せるぜ!……的な。

父ちゃんも母ちゃんもお手上げだった
グレた長男を癒したのは、
ばあちゃんだった……的な。


背骨って、そういう存在なんです。

面白いもんですよね。
「つなげる力」

これ、現代、すごく弱くなってるでしょう?

みんな個々になっちゃってね。

未婚率はもちろん、
彼氏いない率も、
彼女いない率も、
そんなん欲しくない率も、
会社への忠誠心も、
会社からの雇用保証も、
のきなみ下がってる。

「つながる力」が下がり切ってる時代です。

体内でさえ、つながりが落ちてる。


そういう時代に、背骨を整える。
その価値って、たぶん、
ちょっと想像を超えてくると思うんです。


考えてみたら、ぼくらは生物学的にも
「脊椎動物」でしたよね。
わかりやすくいうなら、「背骨いきもの」なんです。

……今、書いてて気づいたんですけどね(笑)

そりゃあ、背骨が大事なはずだわ。

3月25日(日)にも、背骨調整のクラスをやります。
残席も2席ぐらいあります。

「背骨を整えるメリットって、何ですか?」
ってけっこう聞かれるので、
今回のコラムを思いつきました。


ひとことで言えば、
「全身をチームとしてまとめてくれるよ」
ということ。

逆に、
「チームとして診て、どこがおかしいか読めるよ」
ということ。

急にぶちこむなら、
「自分の中の龍が目覚めて、天地とつながるよ」
ということ。チャクラも経絡も、コアは背骨上だからね。

体幹がずいぶん流行ってるけど、
その体幹を貫く大黒柱って、背骨です。
背骨の調整なしに強い体幹なんて、ないんだよね。

上手になると、
↓ の「足首まわし」だけでも、
ある程度背骨のケアができるようになります。

●施術スキル:30秒で血流が改善 & 全身がゆるむ「足首回し」
 


●施術スキル:30秒で血流が改善 & 全身がゆるむ「足首回し」【楽ゆる式】




ぜひこの面白さ、見直してみて下さい。
新しい井戸見つけた!ってぐらいの価値があるから。


ではでは、明日も、面白い一日を。
「つなげる力」への注目は、すごく応用が利きますよ。

編集後記につづく……

■ お知らせ


※スクールに関するお問い合わせは、
 返信やメッセージなどで、お気軽にどうぞ。

※再受講の人は、半額になります。
 
【残席2】
●3月25日(日)  ※単発でも、誰でも受講可!
 「全身の機能を底上げする! 楽ゆる式 背骨調整」
 ~ 神経・内臓が見える・整えられる面白さ~
 http://www.ht-b.jp/erm/class/sebone.html

【残席1】
●4月22日(日)  ※単発でも、誰でも受講可!
 「再生能力と病気予防!楽ゆる式 内臓トリートメント」
 ~ 病気対策 & 根本からの美容効果 ~
 http://www.ht-b.jp/erm/class/naizo.html

【満席→キャンセル待ち】
●5月27日(日)  ※単発でも、誰でも受講可!
「脳の機能を回復させる! 楽ゆる式 頭蓋骨リリース」
 ~ 脳が元氣になれば、すべてが自動的によくなる ~
 http://www.ht-b.jp/erm/class/togai.html


●2018年度(第14期)の募集スタート!
8/5、9/2、10/7、11/4、12/2 の全5回(すべて第1日曜)
「大幅改良! 楽ゆる整体 ベーシック」
~ 全身の痛み・こりが楽になる血流・バランス調整~
http://www.ht-b.jp/erm/school_b.html


⇒先の予定はこちら↓
 「楽ゆる整体 スクール予定」
 http://www.ht-b.jp/erm/seminar.html


◎健康ブログも好評です。「楽ゆる式」
 http://www.rakuyuru.jp/ 

☆ Facebookだけの面白ネタも。
 フォロー、大歓迎です!
 https://www.facebook.com/nagaiTR

■ 編集後記


そういえば、ぼくは、
Amazonプライム会員でした。

それを思い出して、
Amazonミュージックを使うことにしました。

これ、便利ですねーー!

自分の好みのアーティストや曲を
探すのに、すごく使える。

よく本を買うときも、
「これも好きかもよ?」って、
ロマンスを、しかけてきますよね、あいつ。

その手腕で、音楽面でも、
もっとロマンス、しかけてくるわけです。

安定して好きなものと、
ちょっとの冒険。

ぼくは7:3ぐらいがどうも、
ちょうどいいみたいです。