楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

心技体 ~ 技と人気が両立するセラピストの絶対法則6

f:id:cookyourself111:20170708172832j:plain



「心が弱ければ、やさしさは宿らない。
 技が弱ければ、やさしさは届かない。
 体が弱ければ、やさしさを保てない」

     (楽ゆる式 心技体の原則)

 

■ 3つ揃えば、よくならないほうがおかしい


「先生、まだ痛みがあります……」
「予定がわからないので、また連絡します(→もう来院しない)」
「私は、本当によくなるでしょうか?」

――そんな患者さんの声に、
落ち込むこと、ありませんか?


(なんか施術をするとやたら疲れるなぁ……)
(いろいろ試してるのに、月100万円以上が安定しないなぁ……)
(あの人、なかなかよくならないから、施術するの氣が重いなぁ……)

――そんな気持ちで、
モチベーションが上がらないこと、ありませんか?


ぼくは、ありました。
特に、この業界に入って間もなかった頃。
あとは、独立して間もなかった頃。

悩んでました。

今思えば、原因って、はっきりわかるんです。
悩みの全体像って、
「その中」にいるときは、わかんないですね。

「何が足りないか」がわかれば、
ずっと解決はしやすいのに。


だからぜひ、覚えておいてください。

「心技体」

伸び悩んでいるとき。
あなたは、このどれかのバランスを崩しています。

逆にいえば、
「心技体」のバランスがよくなったら、
必ず伸びます。

スキルも、売上も、人気も。



■ 今、何が足りていない?


大切なのは、これがわかっているかどうかです。

どうでしょう。
今、どれが足りないと思いますか?


あ、偉そうに書いてますけど、
もちろんぼくも、足りないですよ(笑)

これを書いている今は、「心」です。

たぶん心のパワーが次のレベルにいったら、
全体的にまたドンと伸びる感じがします。
次のステージにいくはず。


なんでそれが自分ではっきりわかるか?

それは「基準」を知っているからです。


心のパワーって何? 
技のパワーって何?
体のパワーって何?

それが、セラピーにどう影響するのか?
なぜなのか?


それがわかってたら、
今自分に足りていないものが、
感じられるようになります。

そしたら「伸び悩み」がなくなる。


じわじわと確実に、成長していけます。

で、「次のレベルの不足」に気づく。
そしたらまた、
「今は、心技体のどれが足りてない?」って探す。
またすぐわかる。
で、それを鍛える。


これ、たとえるなら、
コンパスを持っているようなものです。

行くべき方向が常にわかってるから、
迷わないんです。

そしたら、自分のペースで、
確実に進んでいけるでしょう?

だから、知っておくとすごくいいんです。

心のこと。技のこと。体のこと。


■ 一番大切な能力は「成長力」です。

「どんな能力が、一番大事なんですか?」
って聞かれることがあります。

ぼくは「成長力」だと思う。

いま触診が下手でも、大丈夫。
いま指圧が下手でも、大丈夫。
成長速度が早ければ、いくらでも追い抜ける。

自分に成長力があるとわかっているから、
「また来てくださいね」って言えるんです。

また来る甲斐があるよ。
なぜなら次回来院するときには、こっちの
レベルも上がってるから。

――そう思えていたら、
自信もって、リピートしてもらえると思いませんか?

つまりあなたの成長力って、
患者さんの「希望」でもあるんです。
これは忘れないで下さい。

逆に言えば、
あなたの成長がとどこおっていたら……

そう、怖い話なんです。


話は戻って、
そんな成長力を支えるのが、心技体です。
この3つがらせん状に高まっていくのが、成長だと思います。


簡単にいえば……

心は氣の底力。車でいえば、エンジンみたいなもの。
技はその伝達力。ハンドルみたいなもの。
体は許容力。車体みたいなものです。

そもそも威力があるか?
それは正確に伝わるか?
どれぐらいの重さを許容できるか? 荷物を詰めるか?

それぞれ、意味と役割がある。
それを理解しておくこと。

そして、その高め方を知っておくことです。


■ あなた自身が楽しく夢を叶えるために


今回、心技体のポイントが少し見えただけでも、
大切な材料にしていけるかと思います。

ただ、もっと詳しく解説したセミナーがありました。
そのセミナーは2万円だったんですが、
あまりに大事で、好評でもあったので、
普及版として無料のレポートにまとめてしまいました。

何度もくり返し、振り返ったほうがいいものだからです。

1年に1度でも、3年に1度でもいいです。
おそらく、読み取れるものが変わっていきます。


内容は……

●1)【導入】なぜ、整体業界では500人に1人しか成功しないのか?
●2)【技1】美味しい料理?それとも、体に良い料理?
                ・・・イヤイヤ、そうじゃない!
●3)【技2】クスリばっかり大量に出す医者、好きですか?
●4)【心1】『治せない患者さん』に苦しむのは間違っている
●5)【心2】100点の施術とは何か? ~通いたくなる1番の理由とは~
●6)【体1】疲れを90%減らせる施術のヒミツと、『ぶっ壊れ引退』。
●7)【体2】壁を突き抜けていく0.2%のセラピストは、何を見ているか?

というものです。

「もう読んだよ」って人も、いるかも知れません。

ええ、そしたら、ぜひもう一度、読んでみて下さい(笑)
半年以上空けたら、たぶん、もう「次の面白さ」が
出てくるんじゃないかな。


本人の成長とともに課題も成長していきますからね。

もちろん無料でゲットできますので、
ぜひ、使い込んでいってもらえたらと思っています。

以前、印刷して書き込みをして
ボロボロに使い込んでくれている人がいて、
ぼく、感動しました。

▼こちらから↓ゲットできます。
「心技体 ~ 技と人気が両立するセラピストの絶対法則6」
 http://www.ht-b.jp/erm/shingitai.html


技と人気が両立しているセラピストの条件。
ギュッとまとめると、
「成長し続けているのが『伝わってくる』」ということです。

とはいっても、
「やるべきこと」が明確にさえなれば、
難しいことはありません。
むしろ、面白いことです。


自分の上達を楽しみましょう。

心技体のバランスに注意することだけ忘れなければ、
それが必ず、
患者さんの喜びに、
あなたの喜びに、
売上に、
夢に、
つながっていきますからね。



……というわけで今回は、
「崩れ続けるバランスを整え続けていく螺旋が、成長でっせ」
というテーマで、お送りしました。

ではでは、くれぐれもお大事に!
勉強のコツは「7回読むこと」って本があるけど、割と賛成です。


編集後記につづく……



■ お知らせ


※質問や申込みは、返信やメッセージなどで、お気軽にどうぞ。


キャンセルが出て、1席だけ空きました!
●2017年7月23日(日)
 「効果3倍!マスターレイキ習得 & チャクラケア」
  ~ 邪霊まで清められるレベルの浄化法(オマケ)つき ~

 http://www.ht-b.jp/erm/kiko/2reiki_m.html


↓すごい人気で、キャンセル待ちになりました。
●2017年8月27日(日) ※誰でも単発で受講可能
 「万能の魔法ツール……音叉セラピー」
   ~ 永久浄化済みの音叉付き。3年ぶり! ~

 これと普通の「ツボの本」があれば、
 かなりのレベルのセラピストが誕生しちゃうという……
 恐ろしいやつです。

 とにかく「他にない気持ち良さ」、最高です。
 http://www.ht-b.jp/erm/kiko/s1onsa.html


【NEW】
●2017年9月24日(日) ※誰でも単発で受講が可能です!
「楽ゆる式 氣功セラピー初級 (レイキ 初・中級) 」
 ~ 氣功でこりや痛みがケアできるようになる! ~

 めちゃくちゃ便利だからか、人気No.1。
 食べものやサイフの浄化ができる魔法のおみやげが
 毎回、大好評です!

 http://www.ht-b.jp/erm/kiko/1reiki_b.html


●2017年8月からスタート ※誰でも参加可
 「楽ゆる整体 初級コース」(全5回)

 →満員になりました<(_ _)>
  キャンセル待ちしたい方は、ご連絡下さい。

 (来年から、全体的にリニューアルします)
 http://www.ht-b.jp/erm/school_b.html


●その他、その先の予定はこちら↓
 「楽ゆる整体 スクール予定」
 http://www.ht-b.jp/erm/seminar.html

☆ Facebookだけの面白ネタもちょくちょく出してます。
 友達申請・フォロー、大歓迎です!
 https://www.facebook.com/nagaiTR



■ 編集後記


ぼくは「上達論」が好きです。


昔、じいちゃんと一緒に流れ星を見たとき、
「願いごと、言えた?」と聞かれました。

ぼくは「間に合わなかった」と答えました。
まさかあんなに一瞬で消えるとは思わなかった。
生まれて初めて見た、流れ星でした。

じいちゃんはそのとき、ぼくに、
「次からは、一瞬で言えるようにしとくといいよ」
って言ったんです。

まだ小学生だったぼくは、それから、
必死で考えました。

あの短さだから、たくさんは言えない。
かといって、1つに絞るのはすごく難しい……

たしか、半年ぐらいかかったと思います。
辿り着いた答えは、「学ぶ力」でした。


――そんなちょっとおかしい子だったので(笑)、
昔からずっと思ってました。
何かがすごい上手だとしても、時代がすごく変わったら、
それは通用しなくなるかも知れない。

だったら、
「何かを上手になること自体が早い」という力があれば、
変化にめちゃくちゃ強いはずって。


今、強く実感します。

だって、患者さんの体が、変わって来てるもんね。
あきらかに「神経疲労」がメインになってきてる。

一昔前の「達人先生」の治療院がどんどん
つぶれっている大きな理由に、これもあると思います。

「今までの施術が、なぜか効かなくなってきた」
「今までの接し方では、なぜか嫌われるようになってきた」

というね。

恐ろしいことです。

だから「上達論」や「成長力」の価値は、
これからますます上がっていくでしょう。


今のうちに、ぜひ磨いておきましょう。
これが強ければ、怖いものは半分以下に減りますから。