楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

上達力が3倍に。「半分でやれない?」という魔法の質問

f:id:cookyourself111:20170602222557j:plain

半分にしてみると、必ず実力が上がります。
いつも60分で施術しているなら、30分にしてみる。
いつも20個やってるなら、10個にしてみる。
 
ぼくが今、30分で1万円もらっても何の気後れもないし、
お客さんが増え続けてくれているのがなぜかというと……

 


昔の120分12,000円をはるかに超えているからなんです。
 
「結果で考えたら、ずっと安い」ということ。
時間が短いことを喜ぶ人も大勢います。
 
そうなれたのは、ずっと「高密度化」をしてきたから。
もっと濃く、もっと深く……もっと負担を少なく。
そしたら、短時間化が必要になる。
 
食べ過ぎたら、消化できない。
施術が長すぎたら、消化できない。
まったく同じこと。
 
短く濃くしていくときに、自分の中に「軸」ができます。
いい判断ができるようになる。
本当に大切なことと、そうでないことが、区別できるようになる。
 
あ、別に、
すぐ値上げしろ、って話じゃないですよ?(笑)
 
今60分かけていることを30分でやれたら、
もっとできることが増えるでしょう?
それはプラスの施術でも、カウンセリングでも、
セルフケアの指導でも、何でもいいんです。
サービスの質をもっと上げられる。
 
やり方は、単純です。
 
1)今やっている手技を全部書き出す。名前と所要時間
2)1に、大事な順位をつける
3)大事な順が後半だったもので、削っていいものを削る
4)3で削れないものは、大事な順が前半だったものに組み込む
  (どれかの施術のついでに同時にやれないか検討)
5)3、4をくり返して、何とかトータル半分の所要時間にする
6)半分施術を誰かに受けてもらう
7)効果が減っていないかチェックして、練り直し
8)半分施術でも元の効果と同じかそれ以上になるまで、3~8を
  くりかえす
 
ということ。
 
わかりやすく書いたから、いっぱいあるように見えるけど、
要は、削るか、組み込むか、同化させるか、というだけ。
 
……難しそう?(笑)
でも、やる価値は、すごくあると思います。
 
新しい手技DVDを5枚見るより、ずっと身になります。
 
だって、意味がわかって使いこなせていないと、
↑の作業って、できないから。
もしできないとしたら、理解が足りないということなんです。
 
そしたらただ、学び直せばいい。
また師匠を訪ねてもいいし、本を読んでもいいし。
 
この「学び直し」が大事で、
「学び始め」の3倍は吸収できます。
本と同じだね。
読むの一回目より、二回目のほうがずっと吸収できる。
 
 
その「血肉化」をどれだけやれるか。
 
 
上達の極意は、それに尽きる氣がします。
何の仕事でも、同じかも知れません。
 
今回の「半分化」は、
「血肉化」をメリットたっぷりで実行するための
1つのやり方です。
 
セラピスト人生が変わるぐらい大事だから、
ぜひ試して下さい。
たぶん10人に1人も試さないから、
これをやったら、10人の中の1位にはなれます。
マジです(笑)