楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

【心体.63】すべての施術効果をグンと上げる「足首まわし」(レイキ前にも有効)

f:id:cookyourself111:20170127091301j:plain

 
「いいか? 施術で巡りがよくなるんじゃなくて、
  巡りをよくしてから施術する、ってのが大事なんだぞ?」
                 (達人整体師)
 

 

■ まず「潤い」を上げることから始める(施術の原則)



やわらかくしてから、施術をする。
刺激が奥までやさしく届く。
そのほうが心地いい。効く。

考えてみたら、当たり前なんです。

食後、汚れたお皿を洗うとき、まずは水やお湯につけますよね。
そうすると、後でこすり洗いの手間が減るから。
最近なんて洗剤が優秀だから、つけ置きだけで汚れがとれる。

はい、ここで大事な質問です。

「人間のリンパ液と最近の洗剤、どっちが優秀?」

……うん。
全員正解でしょうけど、リンパ液です。

「つけ置き」したらいいんです。
カラダを柔らかくしたいときこそ、ね。

だからまずは、潤いを上げる。
指圧やマッサージなどっていう「こすり洗い」は、
その後なんです。

この順番を間違うと、どうなってしまうでしょうか?


■ 脳は「いきなり」を嫌う



脳が嫌がる。
防御反応が出る。
筋肉が強ばる。

そして、その後の肝心の施術が、効きにくくなる。
下手をすれば、効かなくなる。

汚れがこびりついたお皿をイメージしてみてください。
いきなりこすり洗いを始めたら、どうなるか?

抵抗がかかるから、汚れがすごく取れにくい。
抵抗がかかるということは、お皿自体に負担がかかるということ。
傷つくリスクだって増える。

もう一つ。
抵抗によって、スポンジが傷むこともある。
スポンジが意味するのは、あなたの手やカラダです。

つまり、
患者さんの抵抗を残したまま深めの施術をすると、
患者さんにもリスクがある上に、
あなた自身にもリスクが蓄積されていくわけです。

「施術で疲れていてはいけない」
というのは、そういうことです。
効果的にやれていない証拠なんです、ほぼ。


患者さんのカラダに「準備」をさせてあげること。
だからこそ効く。だからこそこちらも楽にスムースにやれる。
お互いのためなんです。


じゃあ、潤いを上げておくには、どうしたらいい?


■ 血流を決定づける「潤し」の具体策



血流とリンパをポンプしたらいい。
そのためにもっとも早く効くのは、足首まわしです。

楽ゆる整体スクールの初級でもお伝えしていますが、
あまりに大事だから、今回、動画にしました。

あなたが今、どんな施術をしていても大丈夫。
この足首まわしを先にやるといいです。

うちの超上級の神ツボなどで、もっと強く潤いを上げる
スキルをもっている人は例外。そっち先がいいです。
ただ、足首まわしは、必ず入れましょう。

コツはいくつかありますが、
1番のベースとなることは、動画の中で解説しています。


お腹が減っていると栄養の吸収がよいように。
お客さんに「準備」をさせてあげる。
「吸収力」をあげておくスキルを、ぜひ磨いておいて下さい。

レイキの前にも効果的なので、
レイキだけを学んだ人たちにも、強くオススメします。

https://www.youtube.com/watch?v=BX-mbGU2krQ&index=3&list=PLSDkOdDxLWIzl1To0uJDyl8xTzRSh7JDS


ということで今日は、
「大技を決めるには、その前の小技が大事なのよ」
というテーマでお伝えしました。

――それではまた、面白い毎日を!
落語の「枕」も、同じ効果ですね。

……編集後記につづく。


■お知らせ:




※質問や申込みは、返信やメッセージなどで、お気軽にどうぞ。

●【NEW】
 3月19日(日)  ※レイキ体験者限定
 『 レイキの能力UP & 施術メニューができる実践クラス 』
  ~ 復習・浄化・強化・説明グッズのオマケ付き ~

 「レイキを、もっと健康に結びつけたい」
 「忘れてて、最近活用してない……」
 「お小遣いだけにでも、結びつけられたらいいのに」
 という声に答えてできた、新しいクラスです。
 
 思いだして、能力上げつつ、上手な使い方・売り方を知る。
 グッズ(資料)が揃うだけで、プチ副業はグッと簡単になるみたいです。
 http://www.ht-b.jp/erm/kiko/1_jissen1.html 


●【NEW】
 4月6日(木) ※集客力系、単発参加可、初心者歓迎
 『聴く力 & 質問力 』
 ~ 初対面でも信頼関係ができる1番最初の鍵 ~

 まず「心を開いてもらう」こと。
 それがあるから、施術が効く、喜ばれる、また来たくなる。
 絶対条件は、これです。

 ○ 施術がものすごくやりやすくなる(本音が見えて、ペースが握れるから)
 ○ 「すぐに使える鉄板質問5」で、その日からでもリピート率が上がる
 ○ 「聞きやすい」「答えやすい」「安心が深まる」の3拍子が揃っている
 ○ 説明がものすごくやりやすくなる(的が絞れるし、信頼をもう得てるから)
 ○ 超強力なオマケツールがついてくる(問診票サンプル)

 ぜいたくなオマケつきです。リクエストが多かったので
 企画しましたが、今回限りかもしれません。

 「集客力系」とはいっても、ぼくは「楽ゆる」で、
 施術にもプラスになるものしか伝えませんので、ご安心を。
 理由はいつもどおり。「その方が効くから」です。
 http://www.ht-b.jp/erm/seminer/keiei1.html


●【NEW】
 4月16日(日) 14時~16時 ※初心者大歓迎
「 痛み知らずの『やわから体』になる!ラフターストレッチ」
 ~ 10秒で前屈+7.6cmを記録した魔法の方法 ~

 今回の特長は…… 
 
 ● 体が無理なく柔らかくなる(60代でも、その場で効果を確認)
 ● 全身の血流がよくなる → カラダが軽くなる
 ● 自分で気持ち良く骨盤調整ができるようになる(経済的にも○)
 ● 腰痛を自分で解消できるようになる(腰痛解消セット、伝えます)
 ● 肩こりを自分で   〃     (肩こり解消セット、伝えます)
 ● 体の動きがよくなり、日々の疲れがへる
 ● 「今やっている運動」の効果が上がり、疲労やケガも減る
 ● やるべきことは「早い、かんたん、なのに効く!」で、すぐ身につく

 こんなところです。
 セルフケアの中でももっと「魔法みたい」なやつです。
 アハ体験をしたい方も、ぜひ(笑)

 ⇒ http://www.ht-b.jp/erm/self/06laughter.html


●【あと1名だけ追加募集】
 ごく限定した皆さんに大好評の、うちの嫁さんの
 「素質カウンセリング」。

 卒業生(もうカウンセリングがしばらく不要な人)が
 3人出たので、数人だけ募集しています。
 
 1月は「年間の運勢」を素質と一緒に診てもらう
 コースが人気なようです。
 
 ⇒ http://www.ht-b.jp/bh/soshitsu.html
 

●(残り3席!) 2月12日(日)
 「たった10秒で筋肉が復活するマッスル・ポンピング@上半身」
  ~ 筋力と可動域が瞬時に上がるアメリカ整体の奥義 ~」

 マジで魔法かよ!と喜ばれるワザ、1位です。 
 http://www.ht-b.jp/erm/seminer/ex2m_pump.html

●(残り4席です)2月26日(日) 
 『人気No1. 治療系への第一歩。「骨盤調整」 』
 ~ 体の土台の安定、足腰の改善・強化、そして生殖器系 ~

 独立を考えたら、メニューからはずせない逸品です。
 詳しくは ⇒ http://www.ht-b.jp/erm/class/kotsuban.html 


☆ Facebookだけの面白ネタもちょくちょく出してます。
 友達・フォロー、大歓迎です!
 https://www.facebook.com/nagaiTR


◎ 編集後記:



乳酸菌ショコラにハマっています。

「カラダいいチョコ」というテーマで、
2016年、バカ売れした商品たちです。
(LOTTE。コンビニで気軽に買えます)

しかも最近、ぼく好みのビター系も充実してきました。

今いちばん愛でているのは、
乳酸菌ショコラのアーモンドチョコレート(ビター)です。

これがもう、
ウィスキーにも日本酒にも焼酎にも、
すごく合う。

カラダにいいんじゃないか、
という優秀な言い訳つき(笑)


何をプラスすることで、ものが売れるのか。

「どんな言い訳をさせて上げれば、買いやすくなるのか」

これも、魔法の質問ですね。

あなたの施術の場合は、どうでしょ?
どんな言い訳を用意して上げれば、買いやすくなる?