楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

【心体.58】成長が止まっている人の共通パターンと、その解決策

f:id:cookyourself111:20161021104929j:plain

 
「手本なしで書けるのは、ベースが出来上がった後だぞ」
          (書道の達人)
 

 

■ 初心は「忘れてしまう」もの




初心忘れるべからず。
きっと、誰もが知っていることわざです。

これ、裏を返すと、
「誰でも初心って、忘れるもんだよ」
という法則が隠れています。

そう、忘れるんです。
パヤーンとしちゃう(ボヤーンのひどいやつ)。


人間はよくも悪くも、
「慣れる能力」がものすごく高い。

だから、どんなに美味しいものでも、
週に3回も食べれば、1回目に食べたときのおいしさと
3回目のそれとでは、大きな違いが出てきてしまう。

慣れに「埋没」するんです。
刺激に鈍くなってしまう。


気づいている人も多いかと思いますが、
整体院の売上には、ものすごく経営者の「やる気」が影響します。
やる気が落ちていると、キャンセル、マジで増えます。

そして、そういう状態のとき、
決まってよい施術ができていません。
(効果が落ちています)


だから、やる気……とだけいうと誤解もありますが、
「クリアな意識」を保つ必要があります。


初心、目標、志、心根。


何が元にあって?
何のために?
どこに辿り着くために?
何を大切にして?


――それがボヤけると、
セラピーの質は、一気に低下してしまう。

今目の前の患者さんがよくならない、売上も上がらない。
それだけじゃなく、成長が止まるから、
未来が先細りになっていく。

それが「マンネリ」の危なさです。
そして本人は「感性も鈍っている」から、
そのヤバさに気づかなくなっていくのです。

これが、一番ヤバい。
最大のリスクは、問題を見失うことだから。

でも、10人のうち、8人はそうなっていく。
そして、1人、2人とお店がつぶれていってしまう。
(まずまずの技術をもっていても、です)


さて、どうしたらいいのでしょうか?



■ 「覚えておこう」とするのは間違っている



自分の頭に頼らないこと。
これが最もリアルに効果が出る方策です。

「初心忘れるべからずだから……覚えておこう!」
というのは、無理なんです(笑)
人間だもの。
重すぎる岩を力で押し切ろうとしたって、結果出ないんです。

初心は「忘れるもの」なのだから、
見る回数を増やす。
会う回数を増やす。

ということです。

初心を紙に書いたものや、
初心を思い出させてくれる人。

それに定期的に触れることです。
どんなに少なくとも、年に1回。

それが月1回できれば、成長の速度はずいぶん早くなります。
週1回できれば、今、自分の前を走っている人たちより
必ず早いスピードで進めます。

約束してもいい。
それぐらい、みんな初心を忘れるんです。
忘れて、毎日を生きているんです。


だからまずは、「初心リスト」をつくったらいい。
ぼくはそれを少なくとも週1はチェックしています。
少なくとも月1は「手入れ」しています(更新)。

そうやって「エンジンを温めておく」こと。
それが、花火みたいにすぐ消えるモチベーションじゃなくて、
炭火のように長く強くジワジワ浸透していく意思の力を
生むんです。

そんな炭火のようなやる気は、
ちょっとやそっとのことでは低下しません。


■ 異物に触れるという成長法




最近、「すごいもの」に触れてますか?
これはとても大切な問いです。

「異物」と言ってもいい。


急にキンキンに冷えた缶ジュースを
頬にピタっと当てられたこと、ありますか?
(よくあるイタズラですね)

「ひゃあぁっ!」
って、目が覚めるでしょう?

……そう、あれなんです(笑)

あれが有効。
五感が全開になる。

全開は「全快」です。
意識がクリアになる。


● 圧倒的なスキルをもった先輩
● 人間的にスケールが大きい師匠
● 考え方がまったく違う仲間

● 違うジャンルのプロ(マジシャンでもガラス職人でも)
● はち切れそうに元氣な子ども・赤子
● 胸を打たれるような作品(絵画、映画、音楽、寺などなど)
● 純度の高い自然(人が少ない川、森、海、山など)
● 普段接さない動物(イルカはすごかったです……)

などなど。

圧倒的に「すごいもの」であれば、なんでもいい。

さっきの「初心リスト」の定期チェックが
白いご飯だとしたら、こっちはメインディッシュですね。

あなたに「彩り」を与えてくれる体感、実感です。

初心をフレッシュに保ちながら、彩りを足していく。
それが螺旋のような、広がりを持った上昇(成長)のための
法則みたいなもんです。



■ 自分という植物に、肥料、日光、水分を上げよう



水やらんと、枯れますよね。
たまに肥料も必要です。

そして、日光がないと、話になりません。

すごく身近なものと、
ちょっと遠くからこっちを見てくれるもの。
どっちも必要なんです。

あなたは今、どっちが足りないですか?
どっちは充分ですか?


両方OKだったら、最高ですね。
もしそうなら、問題はあっても、迷いはないでしょう。
自分のペースで、充実した走り方ができているはずです。


充実感が足りない。
進めている感じが足りない。

……としたら、
初心か、憧れのパワーが枯れているはず。


いいんです。
誰だって放っておいたらそうなるんだから、
単純に、「手入れ」しましょうね。


というわけで、
今度の休み……どんな栄養を、自分に与えますか?



――それではまた、面白い毎日を!
学びが一番多いのは、次の視点で見直す初心、だと思ってます。

……編集後記につづく。


■お知らせ:




※質問や申込みは、返信やメッセージなどで、お気軽にどうぞ。


【NEW】
●2016年12月18日(日) 14時~16時
(セルフケア塾 第5回。初心者の方歓迎、単発参加可)

 「おなかが楽になるセルフケア」
   ~ 消化吸収=再生力が底上げされる復活法!」

 ついにやります。「おなかもみ上げ」のパワーアップ版です。
 おなかは「回復力」と「若さ」の根っこ。
 詳しくは → http://www.ht-b.jp/erm/self/05naizo.html

【NEW】
●2017年1月22日(日)13時~18時 ※単発参加可、初心者歓迎
 「楽ゆる式 レイキ 初・中級」
  ~ 氣功でこりや痛みがケアできるようになる! ~

 年1回だけのクラスです。誰でも氣がつかえるように
 なります。自分でやれると、めちゃくちゃ便利です。
 特に、食べものに使うと……(笑) 
 詳しくは → http://www.ht-b.jp/erm/class/reiki_b.html

【NEW】
●2017年2月12日(日)13時~18時 ※単発参加可、初心者応相談
 エキスパートクラス(上級)
 「たった10秒で筋肉が復活するマッスル・ポンピング@上半身」
  ~ 筋力と可動域が瞬時に上がるアメリカ整体の奥義 ~」

 マジで魔法かよ!と喜ばれるワザ、1位です。
 オステオパシー界の伝説「スティル・テクニック」をベースに
 磨き上げた技。飲み会で使えるほど、面白いです(笑)
 詳しくは → http://www.ht-b.jp/erm/seminer/ex2m_pump.html


●「根こそぎ全身症状に効く19の神ツボ × リリース法」
  ~ 脳に直接ひびく体質改善法 ~
 (※単発参加可、初心者応相談)
 
 11月13日(日) 13時~18時(キャンセルが出て残席1)
 1月12日(木)(来年)の13時~18時(ぞくぞく募集中)

 詳しくは →  http://www.ht-b.jp/erm/seminer/ex1skin.html 
 

●新しい無料動画、リリースしてますよー!
 ▼たった1分で効果大!の全身運動「揺さぶりジャンプ」
   https://www.youtube.com/watch?v=QfKNgCIHvTI


◎一般向けの健康ブログ、
 「楽ゆる式1:心体脳の健康と能力を最大化する方法」は
 こちらです。⇒ http://www.rakuyuru.jp/


◎ 編集後記:




背骨を整えることができる。
……何段階?

と、考えるようになりました。

層とでも呼べばいいのか。
同じ「整える」といったって、どうも、深みに
段階があるんですね。

たとえば、
1)ただ形がキレイになる(あまり意味ない)
2)全体的に柔らかさが出る(巡りがよくなる)
3)弾力:しなやかさが出る(力が上がってくる)
4)通気性まで上がる(経絡の通りまでよくなる)

といったイメージです。

手で感じる印象でいえば、
1、2はわかりやすいですね、きっと。

3)は「しっとりしてくる」という感じ。
4)は「ふんわりしてくる」という感じ。

この3,4は、赤ちゃんの体を思い浮かべると、
すごくわかりやすい。
肌はしっとり、筋肉はもはや、ふわふわしてるでしょう?

あれです。

あの感じが、背骨にも出てくる。
内臓にも出てくる。
頭にだって出てくる。


そういう段階が、どうもあるんです。

だから、
形をキレイにできるだけで、
「背骨調整やれます!」っていうのは、
だいぶん浅かったな……と思うんです。

だから、中級と上級で、
同じように「背骨調整」をテーマにしたクラスがあったりしますが、
そこは、段階が違うものを扱っています。


そして、まだよくわからないけど、
きっと、5も6もあるはずなんです。

面白いですよね。
もちろん、10ぐらいまで見えている人もいるんでしょう。

治療に天井なし。
というよりは、
人間に天井なし。


ぼくはどこかマゾ系オタクだから、
青天井であればあるほど、モチベーションが
高まってくるんです。

……


あげぽよ!