楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

【心体.57】固い筋肉、こりがほぐれにくい理由と、ワンランク上のゆるめるコツ

 

f:id:cookyourself111:20160915152505j:plain

 
「人間は、弾力のある袋に入った水みたいなもんだよ」
          (とある達人)
 

 

■ あなたが、触っているのは、何?



施術のとき、あなたは、何を触っていますか?
きっと一般的には「筋肉」でしょう。

でも、それではいかんのです。
筋肉を触っている、筋肉を解そうとしている、
筋肉のバランスを整えようとしている……では、視点がちょっと低い。
それだと本当に「変わるのは筋肉ばかり」となってしまう。

もちろん効果の派生はありますが、どうしても
「狙っていないところに届く効果」は、限定的です。

「100mを早く走るためには、110m走るつもりでいろ」
昔、陸上の先生に教わりました。
「その奥」を思うことができたら、「届き方」が全く違ってくる。

「ボールをもらったあとの選択肢を3つは常にもっておけ」
こちらは、サッカーの先生がくりかえしていた言葉です。
「その先」を思うことができたら、「響き方」が全く違ってくる。

イメージが、結果をまるっきり変えてしまうわけです。


■ イチローが見ていたものは?



イチローは、打率を見ていませんでした。
もちろん、無視はしていませんが、もっと重要視していたものがあります。

それは「自分の感覚」だそうです。
(要約責任@永井)

ヒットが打てたかどうかよりも、
イメージ通りに体を操作できたかどうか。
よい感覚で、自分のバランスで動けたかどうか。

彼にとってはそのほうがよほど大事だった。

だから、打率がよくても全然満足していなかった。
……どころか、ものすごい数のヒットを打っていた時期のことを、
「あのころはスランプだった」と公言しているほどです。


彼にはイメージがあるんです。
数字とか、すぐ目の前に見えるものよりも、
まさに「もっと奥」「もっと先」を見ている。

だから、3000本安打なんてバケモノみたいな結果を
出しているんです。

そしてその影には、
彼が追い続けて身につけてきたイメージがあり、
身のこなしがあり、プレイスタイルがあるわけです。

だからでしょう、ケガが極端に少ない。
コンディションのよさが「20代、30代に負けない」んだそうです。
(イチローのチームのコーチによると)

これは、ぼくらセラピストとにとって
決して無視できない事実だと思います。

(ちなみに、イチローは「筋トレ」をしません。
 昔やってたけど、考えた末、捨てたそうです)


■ 水を診ようとするという視点をもつ




水を診ましょう。
体液を診ようとしましょう。

ぼくはこの一歩が、すごく大きな始まりだと思います。
達人への確実な歩み。

液体がいかに巡っているか?
どこで詰まっているか?
どこからもってくるべきなのか?
どれぐらい潤ったか?
源泉はどうなってるか?

理想のイメージは、赤ちゃんです。
あのハリ・ツヤ、それに「ふわふわ」な筋肉。
あれ、めちゃくちゃ強いです。

よく、全生物を同じサイズにしたら
昆虫が一番強い!とかいいますよね。

人間も、赤ちゃんが大人と同じサイズになったら、
パワーで勝てないと思います。
あんなに泣き続けたり、全身運動、できないでしょう?


■ 究極のコツは、マザーズタッチ




……話を戻しますね。

赤ちゃんみたいに「ふわふわ」すればいい。
だとしたら、触るときには「赤ちゃんを触るつもり」で触るといい。
マザーズタッチです。
赤ちゃんが嫌がるようなことは、施術で決してしない。

強い、突然、痛い、不信、飽きやすい、
タッチの面積が小さい、冷たい……etc

「それやったら赤ちゃん、泣くだろうな」
ということはすべて、治療のジャマです。
断言してもいい。

赤ちゃんだと思って、ふれてみて下さい。
タッチが変わります。
体液に届くタッチになる。

感覚的過ぎますか?
……でもね、感覚の世界なんです。
そこに分け入っていくしかないんです。

ただ、道標としては、かなり具体的だと思います。
ぼくは、こんなふうには教えてもらえなかった(笑)

約束できます。
この感覚を鍛えていったら、スキルはすごいスピードで
上がっていきます。すくすくと手が育つ。


ちなみにぼくも、ようやくつかみかけている感覚なのですが、
水(液体)をさわれるようになったら、
氣(氣体)を感じ取れるようになってきます。

そう、ここ、つながってるんです。
これがまた、面白いところ。
(個体 → 液体 → 氣体 の順ですね、やっぱり)

だからぜひ、考えてみて下さいね。
今やってるスキルの中で、
「赤ちゃんが嫌がりそうなポイント」、ないですか?

といっても、それをやめなさい、って話じゃないですよ?

「同じ目的のことを、赤ちゃんも嫌がらないやり方に
 アレンジできない?」
っていう考え方が、最高です。極上です。


確実に、次のレベルが待っていますから。



――それではまた、面白い毎日を!
実際、赤ちゃんに触らせてもらうと、手が学びます。


……編集後記につづく。


■お知らせ:




※質問や申込みは、返信やメッセージなどで、お気軽にどうぞ。


※ ↓の神ツボのクラス、あまりに好評で
  もう残席があと1名分です………………が!、

 大好評につき「平日クラス」(木曜)を開催することにしました!!
 なので「先生、興味はあるのに日曜にはいけないんですよ……」
 と悲しませていた皆様、チェックして下さいませ。
 
 今回集まりがある程度いい感じでしたら、今後も少しずつ
 平日開催を増やせると思いますので、ぜひ!

【NEW】
●2017年の1月12日(木)の13時~18時に追加開催決定!
●2016年の11月13日(日) 13時~18時
 エキスパートクラス(上級) ※単発参加可、初心者応相談

 「根こそぎ全身症状に効く19の神ツボ × リリース法」
  ~ 脳に直接ひびく体質改善法 ~
 
 お待たせしてましたが、ついに内容、決まりました!
 記念すべき初回は、いまぼくが一番よく使う、超便利な逸品です。

 お応えできるお悩みは……

 ▼ 一生使える圧倒的なスキルを身につけたい
 ▼ 売り込み一切なしでも、リピートと紹介が自然に起きるようにしたい
 ▼ 疲れずに早く効く施術を覚えたい
 ▼ あくまで「気持ち良さ」を大事にしつつ、深い体質改善も実現したい
 ▼ シンプルで自分もお客さんもわかりやすい上級スキルが欲しい
 ▼ 脳や五行、内臓といった一番深い体質改善スキルを身につけたい
 ▼ 症状や病気の重さにビビらないで済む『対応力』が欲しい

 こんな感じです!

 特別なツボの場所さえわかれば、体質ごとよくなる施術が可能になります。
 自分にも使いやすく、効果が異常に強いツボのみ厳選してます。

 また、今回お伝えする「ある方法」でツボをリリースすると
 効果が倍増する上に、ずっと長持ちします(他のツボにも使える)。
 
 あんまり大人数にはせず、少人数でやろうかと思ってます。
 次回があるかどうか未定ですので、興味がある方はぜひ、
 ↓をチェックしてみてください。 
 http://www.ht-b.jp/erm/seminer/ex1skin.html 


●うちの嫁さんの「素質カウンセリング」がえらい好評なので、
 いま、一般公開しています。(増え過ぎたら閉じます)
 
 自分の活かし方に強い興味があれば、ぜひ。
 http://www.ht-b.jp/bh/soshitsu.html


●2016年12月18日(日) 14時~16時
(セルフケア塾 第5回。初心者の方歓迎、単発参加可)

 「おなかが楽になるセルフケア」
   ~ 消化吸収=再生力が底上げされる復活法!」

 http://www.ht-b.jp/erm/self/05naizo.html



●新しい無料動画、リリースしてますよー!
 肩こりケアシリーズが、始まりました!

 ▼気持ちいい肩こりケア(3〆) 「肩甲骨と鎖骨が整うゆさぶレッチ」
   (肩甲骨、 鎖骨、リンパ)
  https://www.youtube.com/watch?v=OdsLoT9fOYs


◎一般向けの健康ブログ、
 「楽ゆる式1:心体脳の健康と能力を最大化する方法」は
 こちらです。⇒ http://www.rakuyuru.jp/


◎ 編集後記:




テレビで剣客商売(73)を見ています。
そう、1973年にやってたというやつです。

ぼく、生まれる前です(笑)

これがまた、面白い。
面白くてしょうがない。
お酒に合ってしょうがない。

みんな演技がうまいんです。
空気が違う。

「入ってくる」んです。
よく芸人さんがされるダメだしの「話が入って来ない」の真逆。
超入ってくる。
演出もいいんですよね。音楽も地味だけどすごくいい。
ひとつひとつ、血が通った感じがします。

なんでもかんでも昔のものがいいだなんて
言わないですけど、
「ごまかしが利かなかった時代の圧倒的な実力」
というのは、やっぱり胸をうつものがあります。


そうなんです。
いとしさも切なさも心強さもある。
餃子と剣客商売と日本酒。

さて、また原稿、頑張ります。