楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

【心体.3】ココロの清潔感というキーワード

f:id:cookyourself111:20160307221642j:plain


今日は、新ラーメン失敗直後です(笑)

新しいお店に行くのって、
「ドキドキ・ワクワク」の連続ですね。
楽しみなのと、ちょっと不安なのと、混ざりあった状態。

今日はまぁ、ラーメン屋だったんですけど、
整体とかマッサージでも、同じこと。

普段以上に、いろんなことに注意がいきます。たとえば・・・

 


 
 ● いらっしゃいませの声
 ● お店全体の雰囲気
 ● かかってる音楽
 ● 店員さんの話しやすさや服装
 ● 他のお客さんの様子
 ● メニューから受ける印象 ・・・etc


今日試したお店は、
ラーメン自体は『ちょっと失敗』だったんですけど(涙)、
お店の雰囲気や対応がとても良かったんです。
だから、総合的には、「ま、いっか」でおさまりました。

これ、大事なことですよね。
ラーメンの味の『前後左右』に、評価を左右する要素がたくさんあります。

 

▼ 「本命」以外の、評価を左右する要素


今回だったら・・・
『店員さんの優しい応対』と『食べ放題の辛子高菜』が、
僕のハートをわしずかんだわけです(笑)

こういうのは、あらゆるサービス業で共通することですねー。


さてさて。
前回のポイントは、『話すこと以前』の空気や場づくり、
安心や信頼づくりを重要視する、という視点(=アンテナ)でした。

それを受けて。


今回は、
『じゃあどうやって安心・信頼をつくっていくの?』
というテーマで、お送りします。

 

▼ 安心・信頼をつくるもとになるものとは?


【圧倒的に大切なキーワードは、『清潔感』。
  そして、忘れちゃ行けないのが、『ココロの清潔感』です】

・・・というわけで今回も、
結論からはじめてみました。

さて、
清潔感、というと、どんなことをイメージしますか?

 ● 髪型や顔面(笑)
 ● 服装
 ● 室内の様子
 ● 床
 ● 施術ベッドやタオル

みたいなこと。これも、もちろん重要です。
というか、ここに『マイナス要素』があると、話にならないぐらいです。

※ 自己診断でなく、一般的にどうか、というチェックが大切です。
  個性的ではあるけどなんか雑多で雰囲気が悪い・・・という
  残念なケース、けっこうありますからね(^^;)

▼ 清潔感に関する、意外な盲点


そして、↑みたいな『視覚的な清潔感』と同じぐらい
大切なのが、『ココロの清潔感』です。

たとえば・・・

 1) 言葉遣い
 2) 態度(話し方、聴き方)
 3) 話す内容

といったことです。

ここに、『やらしさ』や『矛盾』、『混乱(わかりにくさ)』、
『卑怯さ』、『卑屈さ』などを感じるとしたら、どうでしょう?

具体的には・・・

 □ 基本的な敬語ができない
 □ 汚い表現がちらほら混ざる
 □ 話を途中でさえぎる
 □ 否定の言葉・表現を無遠慮に使ってくる
 □ 押しつけがましい
 □ 自慢や、『専門的すぎる話』が多い
 □ 他(のお店や技術)を否定する
 □ 必要以上に脅してくる(症状の重さを強調し過ぎるなど)
 □ 自信のなさが匂う(これも失礼です)
 □ ビジネス臭が強く匂う(次の予約を強く勧めるなど)

といったことです。

清潔感、ガタ落ちですよね。
「なんかあの先生、ヤな感じ」ってなっちゃいます。

これもチェックシート化して、
定期的にチェックしたいぐらいです。

いったことがあるお店、整体でも病院でもいいですけど、
イメージしてみて下さい。

こういう先生、けっこう多くないですか?(笑)
でも、やっちゃダメなんです。はっきりNGです。

 

▼にじみ出てしまうもの。良くも、悪くも。


『清潔感』という言い方をしましたが、
つまりは『誠意』がそのまま出ちゃう、ということです。

「あ、その程度しか、わたし(患者)のことを
 大事に思ってないんだな・・・」って、バレて(伝わって)しまう。
それが、致命的なんです。

そんなひとに、大事なカラダを預けたくない。
どんな話をされても、どうも信用できない。

大大大原則です。
「人は、自分を大切にしてくれる(と感じられる)人が好き」。
それは、見た目や態度から、もう伝わってしまいます。

だからこそ、
外面だけでなく、内面の清潔感にも、気を配っていきましょう。

それが、伝達力の土台になります。


【今回のポイント】

『清潔感』=『誠意』として相手に伝わる。目に見える物理的な
清潔感だけでなく、態度・話し方といった内面的な清潔感も
重視しましょう。(ここで失敗してるところが多いため)


■編集後記:



 炭酸水って、飲み物業界で一番おいしくないですか?
 
 そうです、押しつけです(笑)

 でも、好きなんですよねぇ・・・
 ちょっとだけレモン風味のやつが、ベストであります。
 
 常温で飲むんですけど、
 あれ、おなかにもいいし、大抵の食べものに合う上に、
 小腹が空いたときにも その小腹を埋められちゃうんですよね。
 なんかこう、物理的・ガス的に(笑)

 意外とダイエット向きです。
 めぐりめぐって、美肌にもいいという優秀さ。
 
 ぜひ、常備しましょう!(笑)