楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

【心体.41】100点の施術とは何か? ~通いたくなる1番の理由とは~

f:id:cookyourself111:20160405172006j:plain



「心技体 ~ 本当に治せる人気セラピストになる方法」
シリーズも、いよいよ第5回目です。(全7回)。

前回は、「心」って何なのか?ということで・・・

▼ 最大とも言える『治せない悩み』をどう克服するべきか
▼ 能力で悩みを解決しょうとする間違いについて
▼ 精神力やモチベーションを保つキーワード、『探究心』

・・・というポイントに触れてきました。
(オマケに、あの人の痺れる名言も)

これを受けて、今回は、さらに踏み込んだ「心」の話です。
実は前回は、『セラピスト側の心』の話でした。

さて、
『患者さんの心』については、どんな変化を目指すべきでしょうか?
また、どうやってそれを達成できるでしょうか?

本当は、技術の3倍以上も、リピートを左右する条件です。
しっかり、おさえておきましょう。

 

●「今日の施術って、うまくいったんかな?」
 こんな疑問を持つことは、ないでしょうか?

 というより、持つ「べき」ですね。

 そしてさらに大切な問題は、
 「何でそれを判断するのか?」ということなんです。

●「患者さんが満足されたかどうかです!」
 という答えが聞こえてきそうですね。

 たしかに、『セラピスト側の満足』よりも、
 そっちを優先すべきです。
 
 骨盤や背骨、内臓や頭部が「よしサイコーーー!!」
 という状態になっていたとしても、
 患者さんが「変化がよくわからん」という状態であれば、
 その施術(というかサービス)は、失敗です。

 はい、ここまでは、わかりやすい感じですね。

 ここでもう一歩、非常に重要なのは、
 「じゃあ、患者さんが満足しているかどうかを、
  何で判断するのか?」
 という点なんです。

 あなたはこれについて、具体策を持っていますか?

●実は、1番大切なことは、
 「来たときよりも機嫌(ノリ)が良くなって帰ったか」。

 結論を言ってしまえば、これが、
 最もわかりやすい、チェック基準です。

 なぜなら、
 「体調が良くなったと感じて」、「喜びがあって」、
 「希望がふくらんだ」ようなとき、はじめて、機嫌が
 よくなるからです。
 
 そしてそんなとき人は、
 「ここにまた来たいな」と思ったり、
 「この人にまた会いたいな」と感じるわけです。

 さらに大事なことに、そんな状態のとき、
 『回復力(自己治癒力)』は、最大化するんです。

 決して、
 「骨盤がきれいになった」と施術者が感じたとき、
 そうなるわけではないのです。

●そうです。
 「患者さんの機嫌(ノリと言ってもOK)が良くなったか」
 に注目するということは、

 『施術者本位』の『治療作業』から、
 『患者さん本位』の『治療サービス』への昇華でもあります。
 その時点でもう、レベルアップします。必ず。

●ここで、キーワードです。
 患者さんの機嫌(ノリ)がよくなるための、黄金律とは?

 「実感」
 「自己重要感」

 この2つです。
 この2つを、追い求めるべきなんです。

●『実感』をもっと詳しく言うと、
 「患者さんがハッキリと改善を確認できる」ということ。

 そして、その改善の実績を根拠に
 「これからさらに良くなりそうだと期待できる」
 ということです。 

●『自己重要感』を噛み砕くなら、
 「『安心』、『納得』、『希望』が提供される」
 ということです。


 ・・・さぁ、ここまでの話で、ピンと来ますか?
 そんなことを目指して施術、してましたか?

 きっと、100%自信をもって、
 「もちろんです!」と言える人は、ごくわずかでしょう。

 でも、それでいいんです。
 それでこそ、これがわかってきたとき、100人に1人になれる。
 そして、これが実行できたとき、500人に1人になれるんです。

 というわけで、さらにもう一歩、
 実行しやすい形まで落とし込みましょうね。

●第一に、
 「患者さんがハッキリと改善を確認できる」
 ためには・・・

 『チェックテスト(検査)』
 が必須になります。
 
 そうじゃないと、いくら先生に「良くなってます」と
 言われたって、確信がもてないからです。
 
 僕がどのクラスでも、前後などに検査をはさむのは、
 こういう理由なんです。

 僕らのサービスはそもそも、「目に見えないもの」
 なんです。ハンバーグとかと、違うんです。
 形もない上に、味だって、よくわからないんです。

 それを、目に見えるものに、味がわかるものにするのが、
 『チェックテスト(検査)』なんです。
 
 必ず、有効なチェックテストを持っておきましょう。
 それは場合によっては、施術法より大事なことが
 あるぐらいです。

●第二に、
 「『安心』、『納得』、『希望』が提供される」
 ためには・・・

 『わかりやすい説明』
 が必須になります。

 「この人、ちゃんと私の話を聞いてくれて、
  受け止めて、理解してくれた。任せられそう」
 という『安心』。

 「あ、私の症状って、そうなってて、
  根っこはそんなことだったんだ」
 という『納得』。

 「理屈はわかったし、改善のための見通しも
  理解できたから、なんだか良くなっていけそう
  なのが楽しみになってきた・・・」
 という『希望』。

 これらを提供するためには、
 あなたがきちんと、『わかりやすい説明」が
 できる必要が、あるんです、どうしたって。

●そして、『安心』、『納得』、『希望』を
 提供されたとき・・・そこまではできなくても、
 それを『本気でやろうとしている』と感じたとき。

 「私はこの人に、大切にされている」と
 感じることができます。
 
 それが、僕らの提供すべき、
 『自己重要感』です。

 これは、決して忘れないで下さい。

 この一連のシリーズでも、特に強調したいポイントです。

 もはや、怪しいクスリを飲ませてでも、
 覚えておいて欲しいぐらいです(笑)

●・・・さて。
 今回はかなり濃い内容でしたが、
 やるべきことは、明確になっていますか?

 ギュっと凝縮するなら・・・

 ▼患者さんの『機嫌(ノリ)の改善』への注目
 ▼『チェックテスト(検査)』の導入・改善
  (前提として、違いが出せる施術)
 ▼『安心』『納得』『希望』を提供できるレベルに
  説明能力を引き上げる

 ということです。
 これが、本当の満足を得てもらうために
 キーとなるポイントです。

●骨盤・・・というより、 
 脚の長さが揃ったかどうか、みたいなことに
 囚われているうちは、二流、三流です。

 本当に喜んでもらうということは、
 本当に深い『回復力』が目覚める、ということです。

 人間って、
 想像だけで、ある程度妊娠できる生き物ですからね。
 
 「ガンが治った」という嘘を信じて、
 完全にガンが消えた実話だってあります。
 (僕の患者さんのお兄さんです)
 
 心の力を侮ってはいけません。
 
 僕らが引き出すべきなのは、体の力だけじゃない。
 それどころかむしろ、心の力を引き出すほうが
 重要なぐらいなんです。

 それが、「心技体」と言われる由縁だと思います。
 「心」が一番最初に来るんです。

●「どんな施術をするか?」ではなく、
 「施術の前後に何をすべきか?」。

 本当は、そこで勝負が決まっているんですね。
 

・・・それではまた、面白い毎日を!
最近の人気TV番組なんて、演出>中身ですもんね。
(それは行きすぎだけど)

※次回はいよいよ、心技体の『体』です。

・・・編集後記につづく。
_____________
■お知らせや近況報告など:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
●もう2週間を切りましたね。
 整体スクールの初級コース(11期)を、7月から
 スタートします。(7/5、8/2、9/6、10/4、11/1)

 ※ あと2名ぐらい募集したいと思っています。ぜひ!

 確かな基礎を再確認したい人も、はじめてで、
 周りの大切な人のケアを覚えたい人も。

 1)基礎(壊れ方、治る原則、ストレスの仕組み、体の使い方 など)
 2)肩のケア(仕組み、整え方、ツボ、ストレッチ、セルフケアまでなど)
 3)腰のケア(           〃           )
 4)首のケア(           〃           )
 5)統合(全身ケアのコースとして復習・訓練、まとめ)

 ・・・という全5回のプログラムです。

 ちなみに、最近の生徒さんのアンケートを集計すると、

 ● 具体例がとにかく多く、説明がわかりやすい
 ● 効果を実感してもらいやすく、受けてて心地良い施術内容
   (習ってすぐでも、奥さんにすごく喜ばれた、など)
 ● ところどころに出てくる雑学ネタが、面白かった
 ● セルフケアもセットなので、自分用にも使えた
 ● 質問や相談に、いちいちしっかり応えてくれた
 ● 検査やトーク、集客の話もあるので、独立の準備に良かった

 ・・・などの声を頂きました。
 
 興味がある人は、案内ページ、のぞいてみて下さい!

 ※ 参加できない日がある場合は、調整をするか、
   次の期で受けてもらうことが可能です。

 ⇒ http://www.ht-b.jp/erm/

●次のセラピスト塾(※単発参加、初参加OK)は・・・
 ▼第7回(7月12日(日) 13時~18時 )
 
 『 魔法っぽさNo1。スティル・テクニック 』
 『 地域No1になるための意外過ぎる3つの絶対条件 』です。
 
 このスキルの特長は・・・

 ● 各3秒ぐらいという異常な早さで、筋・骨格系の問題を「フっ飛ばせる」イメージ。
 ● 動きの中での回復なので、定着しやすい(筋質だけでなく、動きの質が上がる)
 ● 短時間でできるため、施術者の負担が減り、施術が濃縮できる
 ● 難しいスキルと勘違いされているため、100人の1人ぐらいのオリジナルに!
 ● オステオパシーの最も古くて新しい、治療の原理が肌で理解できる
 
 といったところです!

 ⇒ 詳しくは・・・ http://www.ht-b.jp/erm/seminer/7.html

 ※ 単発参加OKで、予備知識がなくても大丈夫です。
 (初心者でも大丈夫な内容です)



--------------------------------------------------
■編集後記:
--------------------------------------------------

売れる店って、いくつか共通点はありますが、
けっこう個性的です。

マネできるところもあるけど、
マネなんて到底できないところもある。

まぁそれこそが、武器なんですけどね。
原則はおさえた上で、独創的だということで。


でも、面白いことに、
売れない店って、けっこうどこも似ています。

今回の記事で書いたことが「できていない」のが、
売れない整体院にかなり共通するポイントです。

そういう視点でリサーチしてみるのも、
きっと、面白いですよ(笑)