楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

【心体.36】施術の楽しさ、自信は、○○次第。

f:id:cookyourself111:20160401215651j:plain


●今、施術してて、面白いですか?
 僕は、面白いです。

 3ヶ月前よりも、面白い。
 1年前よりも、ずっと面白い。
 3年前とは、比べものにならないぐらい。
 
 それは多分、仕事として、とても幸せなことです。

 今回は、その理由について、書いてみます。 

 


●ちなみに前回は、
 ▼「揺らし」を使って、患者さんの状態を探る。
 ▼それによってセンスが上がっていく。
 ▼センスが上がれば、すべての施術のレベルが自然に上がる。

 ・・・そんな話をしました。
 (それに「からだリセット」が役立つ、とも(笑))

●そして今日お伝えしたいのは、
 「その先にある世界」です。

 これ、どうもロマンチックな響きになっちゃいますが、
 大げさな話ではありません。

 ポイントは、「触診力」です。
 さわってわかる能力。

 これが上がってくると、
 見える世界が全然違ったものになるんです。

●あなたはちなみに・・・
 視力は弱めなほうですか?
 
 もしそうだったら、
 初めてメガネをかけたときとか、
 初めてコンタクトレンズをしたときの感動って、
 覚えてますか?

 僕は、鮮明に覚えてます。

 「山ってあんなにキレイだったんだ」
 「海の色って、何層にもわかれてるんだ」
 「八木くんって、意外とニキビ多いんだ」など(笑)

 今までズレていたピントが合って、
 世界が本当の姿を見せてくれたような。

 大きな驚きがありました。
 そして、サッカーも上手くなりました。
 (よくボールが見えるので、当たり前ですね)

●まぁ、ここまででなくても、 
 薄暗い部屋で探し物をしてて探しにくいとき、
 パっと電気をつけると、一気にはかどりますよね。

 すみずみまでよく見えるから。

●触診ができるって、そういうことなんです。
 まさに、世界が広がるような、
 新しい光で照らされるような、視界になる。

 (僕はもともとは触診が下手なので、違いが
  よくわかります)

 どこが硬いのか?
 その根っこはどこにあるのか?
 硬さにどんな種類があるのか?
 その場所の硬さは、どういう痛みに関わるのか?
 その硬さは、どの骨とつながっているのか?

 そして・・・
 施術をして、どんな風に変わったか?
 どんな施術はどこの硬さに良いのか?
 硬さがどれぐらい減ると、痛みはどれぐらい減るのか?
 
 そのうち・・・
 え?中には、柔らか過ぎることもあるの?
 あら、内臓も硬くなったりするのね?
 おお、背中を触っただけで、内臓がこんなに変わるんだ?
 ってことは、体の中はこんな風につながってるんだ!
 じゃあ、こうやったら、もっと早く深く治るかな?

 などなど。

●見えなかったものが見えてくる、って、
 すごく楽しいことです。

 知らない国に行く・・・というより、
 今いる街に「隠れていた魅力」が姿を表すような。

 「え?行ったことなかったけど、あの、
  商店街のパン屋さんって、そんなに美味しいの?」

 ・・・という種類の喜びです。
 いいでしょ?(笑)近所だし。

●そういう意味では、
 宝探しみたいなもんなんです、この仕事って。

 スコップさえあれば。そして、
 自分で地図を書き始めたなら。

 スコップは、「触診力」です。
 地図は、「実験結果のメモ(ノート)」です。

 こういうと、やっぱりロマンチックで
 青臭いかもしれません。

 でも、ロマンチックで青臭いままでいても、
 しっかり人の役に立ってしっかり稼げる(笑)のも、
 やっぱりこの仕事のいいところです。

 きっと、ロマンとリアルのバランス・・・
 というより、「行ったり来たり」が、
 この仕事の真相なんだろうなぁ、とも。

●というわけで、
 要するに、「触診力」をあげましょう。

 本当に、いいことだらけですから。
 まずは、自分の体です。

 具体的には・・・

 ▼右ももと左もも、どっちのほうが硬いですか?
 ▼硬いのほうのもも、どこに芯がありますか?
  (一番硬いところ)
 ▼ももが硬い側は、ふくらはぎも硬くないですか?
  そして、へその横も、硬めじゃないですか?
  (反対側よりも、という意味です)
 ▼ももが硬い側は、腰も硬めじゃないですか?

 比べてみましょう。比べて遊びましょう。
 で、気づいたことを、ノートにメモして
 おきましょう。

 そしてそんな風に、
 患者さんの触診をしてみましょう。

●実はこの地味な作業が、
 最強の成長方法だったりします。

 なんせ、センスが上がりますから。

 あなたのスコップ(触診力)の性能が上がって、
 地図(ノート)の質が上がったら、
 面白いものがザクザク掘り出せますからね。

●あ、そうだ。最後になりますが、
 ブレない自信というのも、ここから生まれます。

 ノートがたまってくる、というのも心強いですし、
 何せ、経験の密度が違います。

 お客さんが何と言っていても、
 「良くなっていることは触ればわかる」
 というレベルになってくれば、余計な迷いがなくなります。

 もちろん、患者さんにもわかるように努力
 する必要はありますが、自分の技術や価値を
 ムダに疑わなくなるわけです。

 それは、仕事の楽しさを支えてくれる
 セーフティーネットになる。

●そういう意識で、日々、
 お客さんへのタッチに集中しましょう。

 それぐらいオイシイ時間を、
 本当は、過ごさせてもらってるんです。

 ・・・耳をすませば。

・・・編集後記につづく。

_____________
■お知らせや近況報告など:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
【NEW】
●2月は、第2回の『セラピスト塾』です。
 実力をつける!という塾なので、当然、触診力は
 毎回トレーニングできるようになってます。

 2月8日(日)13時~18時ごろ。プログラムとしては・・・

 ※ ↓の5つをやります。好きな人には、きっと豪華です(笑)
 ※ 単発参加OKで、どれも予備知識がなくても大丈夫です。
 (初心者でも大丈夫な内容です)

 ▼1)スキル1:
 『 首・肩・腰の超効率 鎮痛スポット 』(NEW)
 痛気持ち良い刺激で、かなり効果的に「痛みを消す」方法が
 学べます。ほぼ場所を覚えるだけなので、使いやすく、
 喜んでもらいやすいスキルです。 

 ▼2)スキル2:
 『 下半身の血流・リンパ解放 』(進化版)
 骨盤(仙腸関節)・膝の関節を整えながら、全身の血行を
 改善するもので、腰痛にも有効です。頭にのぼった血を
 下に降ろせるのも◎。しかも所要時間はわずか30秒です。

 ▼3)接客 ・経営・コミュニケーション:
 『 初めての患者さんに必ず聞くこと、伝えること 』
 リピートしてくれるかどうかは、当たり前ですが、
 初日に決まります。何を聞くべきか?何を伝えるべきか?
 わかっているかどうかが、キモです。

 ▼4)治して遊んで、実例から学ぼう:
 参加者さんに永井がまざって、「今つらいところ」を
 お互いに診断し、整えて遊びます。施術のプロセスを
 一緒にやる実践なので、ナマでリアルな経験値に。
 (当日学んだスキルを使って行います + オマケ)
 
 ▼5)今月のオマケ:
 各種のネタ、使える格言、ワーク、推薦図書、データ、雑学など
 (内容は毎回、秘密です(笑))

 ※受講費: 2万円
 ※場所:トータルリチューニング
 
 ピンと来たら、お気軽にお問い合わせ下さい!
 (このメールへの返信でOKです)

※ 一般向けのメルマガも、よかったら、ぜひ!
 「心体脳の健康と能力を最大化する方法」
 ⇒ http://www.ht-b.jp/bh/mail_magazine.html


--------------------------------------------------
■編集後記:
--------------------------------------------------

おかげさまで、永井の新刊、
「疲れを明日に残さない からだリセット」が、
Amazonの「睡眠」ランキングで・・・

1位になりました!!

「からだリセット」の読者さんから
いくつも嬉しい声を頂いてますが、
こりや痛みの改善の他で目立っているのが・・・

「(深く)眠れるようになりました!」というもの。

これは、めっちゃくちゃ嬉しいです。
睡眠の質が上がれば、全回復力があがりますからね。

あと、骨盤まわりへの効果もやっぱり大きいようで、
生理痛が激減したという報告もありました。
(具体的には、「かかとで骨盤タッピング」で
 骨盤底筋と仙腸関節が整ったから、のはず)

・・・ということで、広めるべき本だという自信も
強まって来たので(笑)、もしよかったら、次のキャンペーン
として、Amazonレビュー、手伝って下さい。

書いて下さった方には、ほんのお礼として、
アマゾンのギフトポイント500円分をお返しします。

もちろん、お世辞でなく、正直な内容で構いません。
伝わるべきことが、伝わったら、という目的です。

OKな方は、↓からレビューを書いて頂いたあと、
このメールに返信でもいいので、
「レビュー書きましたよ!」と教えて下さいませ。
http://amzn.to/1HCHmD9 

よろしくお願いいたします!
●まだ未チェックな人は、5つの特典も継続中ですよー
http://amzn.to/1vGWXZJ
(本の案内ページです)

●首、肩、自律神経に効くお試し動画はこちら!
 http://bit.ly/1wVKYhh