楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

【心体.34】「ほぐす」から「ほどく」へ

f:id:cookyourself111:20160401214335j:plain



●イヤホンとかヘッドホンとか、何でもいいんですけど、
 絡まったコードがあったとして。

 「うりゃああぁぁぁあああぁああ!」って、
 ガムシャラに引っ張ったりしたこと、ありますか?(笑)

 


 あれ、めちゃくちゃになりますよね。
 余計に絡まっちゃう。

●そんなことしてたのは、きっと、子どもの頃でしょう。
 今もしコードが絡まったとしたら、

 「どこで絡まっちゃったんだろう」
 
 って「調べて」、ピンポイントで、
 その絡まりポイントを「ほどこう」とするはずです。
 その方が、遥かに早いですからね。

●実はこれが、上手な施術をする人の共通点なんです。

 筋肉だって、分解していけば、「コードの束」なんです。
 細い糸みたいな(筋)線維が集まってできてるのが、
 筋肉ですからね。
 
 その線維の束が、乾いちゃったり、傷ついたりして、
 硬くなったり絡まったりしたものが、「こり」なんです。

●だから、筋肉だって本当は、
 「うりゃああぁぁぁあああぁああ!」ってやっちゃったら
 ダメなんです(笑)

 どこもかしこも「ほぐす」のは、ただのマッサージです。
 ある程度は気持ち良いかも知れないけれど、
 治るわけじゃないし、時間がとにかくかかります。

 下手をすれば、
 「余計に絡まりがひどくなったりする」こともある。

 マッサージで壊された人が、実際、
 たまに来ますからね。

 (とはいえ、よほどゴリゴリ系の強いマッサージを
  しないと、ひどい壊れ方はしませんよ)
 
●「絡まり」を見抜くこと。
 筋肉的に言えば、ツボ、トリガーポイント、硬結。
 これが点ですね。

 線で言えば、
 血管、神経、経絡、スジ、筋肉のライン(筋肉の連動)。

 それらの「どこに問題があるのか」。

 その問題をできるだけピンポイントで
 「ほどく」こと。
 (全体をガムシャラにほぐすのでなく)

●これ、いつもの「診断が大事です!」って話でも
 あるんですけど、それだけじゃないんです。

 「ほぐす」というイメージで施術をしているのか、
 「ほどく」というイメージで施術をしているのか。

 その違いが、今すぐにでも、手の使い方に、
 そして治療の結果に、確実に表れるんです。

 イメージは、本当に重要ですから。

●同じツボをケアするにしても、
 「ほどこう」と思えば、タッチが変わって来ます。
 「押し込む」のでなく、「開く」ような押し方へ。

 診察だって変わってくる。
 「ただ硬いところを探す」という見方から、
 「硬さの中心を探す」という見方へ。

 その変化は、今すぐ治療効果を変えてくれます。
 そしてさらに重要なことは、成長速度を段違いに
 上げてくれます。

●ちなみにこれ・・・心の話でも、同じかも知れませんね。

 ただ慰めるのは、ほぐすというレベル。
 気持ちの根っこを理解しようとするのが、
 ほどくというレベルです。

 「きっと大丈夫だよ」じゃなくて、
 「何があったの?」、「どうしたい?」
 といったように。
 
●遠回りのように思えることもあるけど、本当は、
 そのほうが、ずっと早いですからね。

 ぜひこのイメージ遊び、試してみて下さい。


 (そういえば、
  「『仏(ほとけ)』って、『ほどけ』なんだよ」って
  言ってた坊さんがいたなぁ・・・)

 

・・・編集後記につづく。

_____________
■お知らせや近況報告など:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  

●2015年1月からの初級コースは、満員御礼で、
 募集完了しました!(ありがとうございます<(_ _)>)

【NEW】
●次回の単発セミナーは、12月14日(日)13時~。
 「ホームページの超具体的な作り方
   ~独立前には完成させるべき、集客の基地~」

 ということで、独立を考えている人向けの回です。
 
 ・ホームページ作成の全体像と手順は?
 ・何について、どう書くべきか?
 ・何を特長として、それをどう出すべきか?
 ・新規さんは何を判断基準にしているのか?
 ・やっちゃいけないNGは何か?
 ・材料(ツール)は何と何があればいい?
 ・実際、原稿を作ってみよう(手伝います)

 みたいな内容で、売れるホームページを作るための
 材料を一通り渡してしまおうという回です。
 (受講費は2万円。オマケのツールもありです)

 実際、独立のときに一番問題になるのは、集客です。
 その集客の中で、圧倒的に重要なのは、やっぱり
 ホームページです。

 将来的に独立を考えている人は、ぜひ。
 ホームページは、独立する「前」に、作って
 おいたほうがいいです。

 ピンと来たら、お気軽にお問い合わせ下さい!


--------------------------------------------------
■編集後記:
--------------------------------------------------

先日、特に理由もないんだけど、
「男は30過ぎたら、スイーツのひとつぐらい
 作れなきゃいかんだろう」と思いまして、ついに行動に出ました。

最近、僕が覚えたのは、パンケーキです。

・・・・いや、そんな流行の言い方じゃなくていいですね。

ホットケーキです。
なんでしょうね、ホットケーキという名前のほうが
ずっと好きだな・・・田舎者だからかな(笑)

この世で一番好きな食べもの、
しょっぱい系部門の一位はおにぎりで、
甘い系部門の一位は、ホットケーキです。

舌が5歳ぐらいから、全然成長してないんでしょうね。
未だにビール、飲めないし(笑)


そして、
「どうせ作るなら、普通よりずっと美味しいやつを!」
と思って、色々調べたら・・・

なんと!

マヨネーズ!

マヨネーズを入れたら、表面のサクサクと、
中のふわふわっとした柔らかさ、それによって
広がる香り、ちょっとだけ足されるコク・・・

などなどで、激ウマになることがわかりました。
嫁、大喜びでした(笑)

好きな人は、ぜひ試してみて下さい。

よくある200gのホットケーキミックスに対して、
卵1個、マヨネーズが大さじ2杯です。
(大さじ2杯は、卵の黄身2個分の量です)

歯でほぐす必要なんてほとんどなくて、
口の中で、それこそ・・・「ほどけ」ますよ(笑)