楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

【心体.30】どの名人にも共通する究極のメンタリティとは?

f:id:cookyourself111:20160327132438j:plain



●「たかしは、根気があるね」
 ・・・その昔、じいちゃんが繰り返し僕に言ってくれた
 褒め言葉です。

 小学校のころ、正直、僕は、
 ホメるところがなかな探せない子でした(笑)

 成績よくない、運動が苦手、友達少ない、書も絵も普通、
 内気、腰痛もち(笑)、などなど・・・

 でも今は、それで良かったと思っているんです。

 



●そういう中で、宇宙で一番優しいじいちゃんは、
 何とか孫を勇気づけようと、言葉を、チャンスを、
 探してくれていたように思います。

 あんまり何も出来ないので、誉めてくれる言葉は
 3つほどのメインに絞られていました(笑)

 それが・・・

 「たかしは、まつげが長いね」
 「たかしは、大器晩成型(晩年に成功するタイプ)だな」
 「たかしは、根気があるね」

 ・・・という3つでした。

●今思えば超単純ですが、
 僕は何も出来ない分逆に、この言葉を信じました。

 じいちゃんは孫を喜ばせたいとはいえ、嘘はつきませんでした。
 だから僕は、この3つをずっと信じていました。

●そして今、
 この3つは、 精神のどこか深いところに染みこんでいて、
 整体師としての大きな武器になっています。

 1)こんなにまつげが長くてカールしている整体師は珍しい
 2)晩年にもっともっと上達すると信じているので、諦めない
 3)根気があるはずだと思っているので、諦めない

 ・・・という具合です。

●もうお話した通り、
 僕には、才能とか、もともと得意なことなんて、
 ほとんどありませんでした。

 今だってそうです。

 新しい技術を習得するスピードは、人並み以下です。
 ただ、僕は、諦めが悪い。

 「100回か1000回ぐらいやって改善が見られなかったら、
  考え直したほうがいいかも」と思っています。

 この粘り腰は、じいちゃんが時間を心をかけて、
 僕にインストールしてくれたものだと思います。

●僕はもちろん、まだまだ未熟ですが、
 この「粘り強さ」という点において、名人の素質がある。
 ・・・と思うようにしています(笑)

 というのも、
 整体に限らず、色々な名人が必ずもっている性質が、
 この「粘り強さ」だからです。

●名人って、名人だけあって、
 ウザいほど個性的な人が多いです(笑)。

 直接的にでも、間接的(本など)にでも、
 いろんな業界の名人の話を聞いてきました。

 成功について、技術について、成長について・・・
 みんな、てんでバラバラのことを言います(笑)

 でも、そういう彼らにも必ず共通するのが、
 「じゃあ、どうしてみようかな?」という根性、
 スピリットです。

●うまくいかなくても、予定と違っても、
 「じゃあ、どうしてみようかな」と考える。

 何か試す。
 また考える。
 次を試す。
 また考える。
 また次を試す。
 ・・・

●知れば知るほどわかってくるのは、
 才能が名人を作るわけじゃない、ということです。

 質の高いトライ&エラー、つまり『実験の量』が、
 名人が育つための絶対条件だと気づくわけです。

 そして、
 数々の実験をこなしていく背景には、
 「じゃあ、どうしてみようかな」というスピリットがある。
 その粘り腰がある。

●この逆に位置するのが、
 「こうだからダメ」というスピリットです。

 このスピリットは、選ばない方がいい。
 そう・・・本当はこれは、性格ではなく、選択です。

 このスピリットでは、困難に勝てない。
 問題に取り組んでいけない。
 重たい症状と付き合っていけないんです。

 もちろん、独立したって、到底、うまくいかない。

●「じゃあ、どうしてみようかな」
 というスピリットを、ぜひクセにして欲しいと思います。

 このニュアンスが大事で、
 「どうすべきか」だと他人からの知識が欲しくなるし、
 「どうしなきゃいけないか」だとどこかで息苦しくなる。

 気軽さと、ちょっとした遊び心がある、
 「どうしてみようかな」ぐらいが、ちょうどいいんです。

●何についてだってそうです。
 
 やっかいな症状。
 気むずかしい患者さん。
 仕事の悩み。
 生活上の問題。
 人間関係のトラブル。
 将来設計。

 「じゃあ、どうしてみようかな?」
 って思い続けていられたら、必ず何か覚えていける。

 その遊び心、無邪気な探究心みたいなものが、
 色んな名人に絶対的に共通するものです。

●そしてこんなに強調するのはなぜかと言えば、
 これは、誰にだってその気になればモノにできる
 クセ(習慣)だからです。

 それが、我慢を必要としない「粘り腰」になる。
 我慢なんて限界がありますからね。

 どこかで「平気でやり続ける」とか、
 「楽しいからやり続ける」というゾーンにいかないと、
 名人になるまで心身が保てない。

 遊び心が欲しいんです。


●「じゃあ、どうしてみようかな?」
 ぜひ、大事なとき、ボソっと、つぶやいてみて下さい。


・・・編集後記につづく。

_____________
■お知らせや近況報告など:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  

●永井の処女本、「おなかもみ上げ」、大好評です。

 限定の特典プレゼントが4つありますので、まだの方はぜひ、
 チェックしてみて下さい!

 ▼『おなかもみ上げ』の案内ページ(特典の紹介もあります)
 http://www.ht-b.jp/bh/book/onaka_momiage.html

 ▼特典のリクエストページ(もちろん全員に当たります)
 http://www.ht-b.jp/bh/book/tokuten1.html

 ▼Aamazonレビューに協力してくれる人への案内&特典↓
 http://www.ht-b.jp/bh/book/a_tokuten1.html

【NEW】
●「おなかもみ上げ」の読者さんサポートとして、
 「おなかもみ上げ3つのコツ」という解説動画を作りました。

 実は呼吸法にそのまま使えるコツも含まれていますので、
 ぜひ、チェックしてみて下さい。

 http://www.ht-b.jp/bh/book/dokusya1.html

【NEW】
●次回の治療家ゼミは、8/10(日)13時~ です。
 『絶対知っておくべき法則20』
  ~治療、成長、好かれる、繁盛にはルールがある~
 (受講料:2万円)

 「これを破るとカラダを壊す」
 「これを守っていれば、必ず調子は上がっていく」
 「驚くほど、これで嫌われてしまう人が多い」
 「繁盛する先生に共通するポイントとは?」
 「技術習得スピードをはねあげるための視点とは?」

 ・・・そんな内容です。
 一般からでも参加可能です。

 お申し込み・お問い合わせは、お気軽にこのメールへの
 返信でご連絡下さい。

※ 記事のバックナンバーはコチラ:
 ⇒ http://bit.ly/vSWKkI

--------------------------------------------------
■編集後記:
--------------------------------------------------

発売わずか3週間にして、なんと、
「おなかもみ上げ」の重版(増刷)が決まりました!!!!

今、出版不況といわれ続ける時代で、
10冊に1冊も増刷までいかないんだそうです。

有り難いです・・・(涙)

1冊目が増刷までいけるかどうかで、
2冊目以降の出しやすさが、別次元のものになります。

おかげさまで、
物書きとしてのとても大事なスタートを
バシュっと切ることができました。

今回登場した僕のじいちゃんも、
きっと喜んでいることでしょう(笑)


根気ぐらいしか武器がない・・・というのは、
逆にすごく強いことだったのかもしれません。

他に選ぶ武器もなかったから、
そればっかり使ってたらすごい筋力ついちゃってた的な(笑)

きっと誰しもが、
無意識に、他の人がもっていない武器を
もらってきているんでしょうね。

振り返ってみると・・・それは・・・?