楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

【心体.26】すごい!・・・お腹に秘められたポテンシャル

f:id:cookyourself111:20160327131052j:plain


●「永井先生のところで、
  他で治らないものが改善するのはなぜですか?」

 とよく聞かれます。

 これは有り難いことですが、この答えは単純で・・・

 



 1)他の(平均)レベルが低すぎる
 2)うちでしかやらないことがいくつかある

 ということです。

●その中でも、珍しさが特に大きいらしいのが・・・
 「お腹を直接ケアしてもらったの、初めてです」
 と言われる、お腹(内臓)ケアです。

 すっげー大事なんですけどね。
 確かに、僕も相当いろんなところで施術を受けますが、
 お腹をちゃんとやるところに出会うのは、かなりレアです。

●だから、うちのクラスでも、
 お腹のケアを学んだ人にとっては、大きな武器になります。

 クラスや施術で受けたことがある人は、わかると思います。
 「うわー・・・なんか、カラダの奥がふわふわと安心してる」
 というような、解放感。

 あれは、お腹ケア独特の心地良さですね。
 大きなメリットです。

●お腹が大事なのは、
 いくら強調しても足りないぐらいですけども、
 中でもすごく大きいのは・・・

 1)体幹(カラダのど真ん中)が安定する(全身の筋肉に影響)
 2)精神的に安定する
 3)カラダの再生能力が全般的に向上する(もちろん美容にも◎)

 ・・・という3点だと思います。

 飲んで食べて息しないと僕らはすぐ死ぬわけですが、
 その処理をやってるのって、お腹(内臓)ですからね。

●中でも最近面白いのは、
 2の『精神面のメリット』ですね。

 これは簡単にいっちゃえば、
 「腹が座ってりゃあ、そりゃ立ちにくいわな」
 ということです。

 イライラしにくくなる。すごく。
 これは東洋医学的には、心理と臓器がリンクしてるから、
 当たり前のことでした。

 それが最近、腸の研究という角度からも
 証明されつつあるのが、面白いんですよね。

●ポイントだけ言えば、
 「実は腸には、脳から出るカラダによいホルモンを出す能力がある。
  しかもその能力は、脳よりも強いらしい」
 ということです。

 中でも注目されるのが、『セロトニン』です。
 これは覚えておきたいキーワードですね。

 セロトニンは、ストレスを緩和する脳内ホルモンです。

 うつとも関係が深く、セロトニンが順調にあると
 人は心が安定し、イライラもクヨクヨも減り、
 姿勢さえよくなり、元気でいられます。

 逆に言えば、これが順調に出なくなった状態が、
 自律神経失調症やうつにつながっていくプロセスです。

●今までは脳内で発生し、活躍するものとして
 (『脳内ホルモン』と呼ばれるぐらいですからね(笑))
 注目されていたセロトニンですが、
 実は大部分が腸で作られていることがわかってきたようです。

 つまりこれが、お腹をケアすることで発生する
 精神安定の効能に大きく関わっていそうなんです。

 面白いですねー。

●で、僕が今注目しているのが、
 「リズム運動でお腹をケアしたら、脳内からも腸内からも
  セロトニンが発生して、すごいセロトニンなんじゃないか」
 という仮説です。

 これを応用して開発したのが、『腸もみ』です。
 今までの内臓ケアを一歩・・・二歩ぐらい進めたもので、
 この全身への回復効果は、なかなか大きい。

 名前こそ『腸もみ』ですが、
 先ほど説明した通り、その効果は精神にも影響し、
 体幹(&背骨、特に腰椎)にもプラスをもたらします。

●だからぜひ、
 お腹の勉強がまだの人は、このポイントに注目してみて下さい。
 また、すでに内臓トリートメントを習得している人は、
 改めて大事に使って見て下さい。

 「先生のところでは、どうして他で良くならないものが
  改善するんですか?」

 と言われるようになってきます。
 それはもちろん、大きなクチコミ要因にもなります。

●今度やるクラスがちょうど、腸モミです。
 スペシャルクラスは、僕の中で一番熱いもの(最先端のもの)を
 やっていくクラスなので、どうしても今の流行が出ちゃうんですが(笑)、
 その分、今使えるものが多いと思います。

 あと、今執筆している本も、お腹ケアを自分でやれるようにする
 内容になる予定です。これも面白そうなんですよね。

 ぜひ合わせて、注目してみて下さい!

※誰にでもできる一番簡単な腸ケアは、『円形にさすること』です。
 ぜひお風呂上がりや寝る前に、やってみて下さい。
 (向かって右まわりが効果大です。50回からでも違いが出ます)

・・・編集後記につづく。
_____________
■お知らせや近況報告など:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  

【NEW】
●4/13(日)13時~18時
 「秘技『腸モミ』
  ~内臓を奥から活性化させる健康・ダイエットの奥の手~」

 「何をしても痩せない!」という人には、共通点があります。
 そもそもお腹のゴミが捨てられてないんです。
 
 詰まって硬くてリンパも閉じていれば、ゴミは出て行けず、
 溜まり続けます。やがて硬くなり、血流を止め、冷やし、
 脂肪を呼び込みます。(冷えを防ぐために脂肪でカバーする)

 そういうサイクルは太るだけじゃなく、危険です。
 防がないとね。精神的にも腹がすぐ立っちゃうし、落ち着かないし、
 やる気が出にくい。姿勢も悪くなって、全身が疲れやすくなる。

 そういうことまでケアしちゃうのが、今回の、腸モミです。
 ご興味があればぜひ、このメールへの返信で、お問い合わせ下さい。

●近日開催のスクール:
 受けモレがある方、復習(再受講)したい方、単発参加もOKなので、
 ご希望があれば、お知らせ下さい。

 ▼4/13(日)スペシャルクラス:『腸モミ』
 ▼4/27(日)アドバンスクラス:『操体法』

 ※ 初級が終わってなくても中級・上級を受けることは可能です。
   中級以降は独立したスペシャル・テクニック系なので、
   一回完結もので、必要な基礎知識ごと習得してもらえます。
     
 ※ すべてのクラスについて、再受講は半額になります。
  (毎回新しい内容が含まれることもあり、再発見が多くあるようです)

●スクールの予定一覧ページ:
 ⇒ http://www.ht-b.jp/erm/yotei.html

※ 記事のバックナンバーはコチラ:
 ⇒ http://bit.ly/vSWKkI


--------------------------------------------------
■編集後記:
--------------------------------------------------

患者さんのお話から『推拿(すいな)』に
興味をもって、良さそうなところに行ってみました。

そしたらなんと、蒸し焼きにされました(笑)

推拿(すいな)というのは、ざっくり言えば、
中国式のマッサージ整体です。

独特のリズムでやるので、なんとも言えない気持ち良さでした。
気持ち良さだけで言えば、ピカ一かもしれない。
これはすごい大事なことですね。

治療効果でいうと、そこまで強いものは感じませんでしたが、
あの気持ち良さは注目に値しますね。

腕が良くなれば治療効果も高いんでしょうから、
さらに腕の良い人の推拿も受けにいってみようと思ってます。

そして治療後の蒸し焼きが、すごかった・・・(笑)

どういう感じかというと、
まず、蒸し焼き用のベッドがあるんです。
腰とか背中とか首のところは空気穴をあけられるようになってる。

で、ベッドの下から漢方薬を煮出した蒸気を
大量に炊いて、直接患部にぶっかける?わけです。

僕は、腰にやってもらいました。


最初はね、ポカポカしてクサ気持ち良い感じでした(笑)
「クサさ6、気持ち良さ4」ぐらいでしょうね、あれは。

そのあたりはまだ良かったのですが、
どうもあれ、後半になると蒸気の勢いが増すのか、
「クサさ8、熱さ10、気持ち良さはもうよくわらかん」
という悪夢のような状態に陥り、最後はもう、『我慢』してました(笑)

修行だと思って乗り越えた先に、何かがあるんじゃないか、って。

そしたらね、やっぱりね、
頑張った甲斐というのがあって・・・

特に何も大きな変化はなかったです(笑)

珍しくて面白かったですけどね。
そして、帰りのバイクは、ポカポカして快適でした。

たまにいいですよね、変なこと体験するのって(笑)