楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

【心体.22】『その理由』が言えますか?

f:id:cookyourself111:20160324084816j:plain


●マッサージ、60分2800円。

 新宿でもチラホラ出てきましたね、激安路線。
 マッサージ業界の『黒船』と呼ばれているそうです(笑)。

●マッサージ店に『圧勝』できるか?
  
 今後、この整体業界で仕事をすることを考えている人は、
 必ずぶちあたる壁になります。

 



●なぜなら、
 低価格・大量生産であるマッサージ店は、より安く、
 より気持ちよく、を追求してくるからです。
 
 いわば、『マッサージのユニクロ化』が起きるわけです。

●じゃあ、僕らはどう大手に対抗できるか?
 ・・・といえば、答えはシンプルです。
 
 『超密着のオーダーメイド服屋さん化』か、
 『ブランド店化』です。

 もっと言えば、
 『お客さんの顔とか名前とか覚えてくれるブランド店化』
 です。

●今、中途半端な服屋さんがどんどん潰れています。
 (ジー○ズメイトなど)

 なぜなら、
 「ここの服、そんなに安くもないのに、
  生地がなぜかユニクロのほうが上じゃねえか!
  アホらし、似たようなやつをユニクロで買おう」
 ってことなんです。

 大手の安いところが、ある程度の規模を持つと、
 低品質から中品質にレベルを上げてくるのです。

 そうなると、中品質で中価格のところは、
 当たり前のごとくに敗退していくんです。

●今、マッサージ業界でもこの変化が始まっています。
 ・・・というより、塗り変わっている過渡期です。
 
 生き残っていけるのは、『高品質、高価格』または、
 『高品質、中価格』のところです。

 (大規模な店舗展開をしたい人は別ですけどね)

●つまり大切なことは、
 「僕ら個人レベルから始める整体院・セラピストは
  ブランド力を持たなければいけない」ということです。
 
 では、そのブランド力とは何か?

 簡単に言えば、
 1)信用性
 2)素人でもわかる品質の良さ
 です。

 この業界用に言い換えれば・・・

 ▼1)高い技術(できれば、わかりやすい技術)
 ▼2)それをわかりやすく伝えられる技術
 ▼3)人柄(マナーを含む)

 ということです。

●ここでようやく結論に戻ります。
 あなたに問われるのは、

 「その理由が言えますか?」ということです。
 これがきっちりできて初めて、ブランドになれます。

 ブランドは本来、意味のカタマリだからです。

●「あなたの店名は、なぜその名前なんですか?」
 「あなたの技術が、他のお店より良い理由はなんですか?」
 「なぜ私(患者さん)のカラダは不調なんですか?」
 「それがなぜ、あなたの技術でよくなるんですか?」
 「なぜ、あなたのお店に通ったほうが良いのですか?」
 「なぜ、3000円程度のマッサージもあるなかで、
  あなたのお店は6000円なんですか?」

 答えられますか?
 患者さんが、「あーあ、なぁるほど!」って言えるように。

●一般の仕事では、
 報・連・相までできて初めてプロだと言われます。

 整体だって同じです。
 患者さんへの報・連・相、説明ができてこそ、プロです。

 早いうちから、その覚悟で、
 総合力を、磨きましょう。

 ちゃんとやれば、負けないお店ができます。
 大手には大手の弱点があるからです。

 今回はそのヒントがたくさん詰まっていたと思います。
 ぜひ、考えてみて下さい。

※特に、↑の質問リストは、独立するときに重要です。
 なぜなら、ホームページに書くべきことの大半が、
 コレだからです。


【 今回のポイントや補足 】-------------------------

○マッサージ業界の『ユニクロ化』が進んでいる。
 (低価格・中品質化)

 これに対応できない整体院がどんどん潰れる時代になっている。
 だからこそ、『高品質・中価格または高価格』の路線でいけるように
 僕らは『ブランド化』する必要がある。

 キーワードは、信用性、明確な高品質、伝達力。
 あなたは、『他でなくあなたを選ぶべき理由』を
 堂々と明確に患者さんにプレゼンできるだろうか?
 

・・・編集後記につづく。


_____________
■お知らせや近況報告など:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
●かなりおトクな復習のチャンスのお誘いです
 (@11月15日金曜)
 
 11月15日の10時~19時(途中休憩あり)で、
 初級の2と3(肩のケアと腰のケア)を短期集中で
 行うクラスがあります。
 
 ここのモニターさんというか、モデルさんを募集しています。
 クラスを一緒に受けてももらえるので、
 初級の勉強・復習がどっぷりできて10,000円、というかなりお得な日です。
 (本来は1.5万円×2なので30,000万円)

 大阪から合宿的に学びに来られる生徒さんの
 施術の相手になってもらいます。相手がいないと困るので、
 今回、緊急募集な感じです。

 僕も説明時にケアしますので、カラダにもかなりいいです(笑)

 平日ではあるんですが、ご都合さえあえばかなり
 オイシイ話、今回限定・・・いかがですか?
 
 (基本、早い者勝ちで決めたいと思ってます。
  ご一緒してくれる人は、「限定モニター、いいっすよ!」って
  このメールに返信でお知らせ下さい) 

●リクエストの多かった、『自動レイキ』のクラスをやります。
 (12月8日 日曜 13時~18時)
 
 「レイキは効果の実感があるけど、つい時間がとれない・・・」
 「もっと手間や時間なくてできれば、もっともっと使いたいのに」
 「遠隔でやってあげたい相手がいるけど、なかなか・・・」

 というようなもったいない声をチラホラ聞きました。
 あんな便利なもの、持ち腐れはもったいない!ということで
 自動でやれるようにしてみました。

 ふっしぎーな感じだと思いますが、すごく効く祈りみたいなものです。
 興味があれば、詳細を見てみて下さい。
 http://www.ht-b.jp/erm/class/reiki_auto.html


●生徒さんの紹介で、雑誌に掲載してもらえることになりました。
 11月か1月の予定です。『Veggy』さんという菜食関連の健康雑誌です。

 凄腕のエロいカメラマンさんに激写された自分の写真が
 どうなっているのか楽しみです(笑)
 
 見本誌ももらえるので、どこかで紹介するつもりですが、
 良かったら本屋さんでも見てみて下さい!

 (ご縁を下さったKさん、ありがとうございます!!)

●近日開催のスクール:
 受けモレがある方、復習(再受講)したい方、単発参加もOKなので、
 ご希望があれば、お知らせ下さい。

 ▼10/27(日) ベーシック2:肩のケア
 ▼11/10(日) ES3:解剖生理・臨床マニアックス(診断力+オマケ)後半
 ▼11/17(日) アドバンス5:内臓トリートメント(リアル病気予防)
 ▼11/24(日) ベーシック3:腰のケア


 ※ 初級が終わってなくても中級・上級を受けることは可能です。
   中級以降は独立したスペシャル・テクニック系なので、
   必要な基礎知識ごと習得してもらえます。
     
 ※ すべてのクラスについて、再受講は半額になります。
  (毎回新しい内容が含まれることもあり、再発見が多くあるようです)

●スクールの予定一覧ページ:
 ⇒ http://www.ht-b.jp/erm/yotei.html

※ 記事のバックナンバーはコチラ:
 ⇒ http://bit.ly/vSWKkI


--------------------------------------------------
■編集後記:
--------------------------------------------------

この世の飲みもので、一番好きなのが炭酸水です。
どんな名酒を口にしても、思い出すのはアイツのことばかり。

「いやー、それでも、炭酸水のほうがうまいわ」

そんな僕の中での『ベスト炭酸水』が最近、
更新されました。

僕のセブンイレブン好きは一部で有名ですが(笑)、

ベスト炭酸水は、

「ペリエ。・・・とカッコつけて言いたいけど、
 本当はセブンイレブンのブレープ風味の炭酸水」

というのが本音でした。

それが先日、更新されました。

味もそうなんですが、
カラダに良い度合いもキネシオロジーや氣のチェックで
確かめました。

今の僕のベストは、
『おいしい炭酸水 レモン』(ポッカ・サッポロ)です。

泡も細かくて飲みやすく、
さわやかです。水の質もなかなか。

割と周囲にも炭酸水ラバーが多いんですが、
あなたはいかがですか?

ウィルキンソンも捨てがたい位置にいるんですけどねー