楽ゆる式◎セラピスト塾

根っこから体調がよくなる整体セラピーのヒント。心と体、魂のツボ。

【心体.21】忘れちゃイヤ!・・・リンパ節のケア。

f:id:cookyourself111:20160322132540j:plain



●「なんで先生の施術では、お腹や脚がこんなに
  細くなるんですか?」

 ・・・とよく聞かれます。

 さて、なぜでしょう?

 



●理由はいくつかあるんですが、他と明らかに違うのは、
 『筋力の回復』、『リンパ節の解放』、
 『筋膜の引き締め』、『内臓の位置調整』を
 やっていることだと思います。

 (すごい数の整体院にいってますが、これらをちゃんと
  やってもらったことが一度もありません)

●中でも、いっちばん大事なのは・・・

 どれか、わかりますか?






●・・・正解は、『リンパ節の解放』です。
 これがないと、『ゴミ(=疲れや有害物)』をうまく出せない。
 
 つまり、治りようがないんです。
 回復するためにはまず、いらないものを出す必要があるからです。

 有害物があれば、害が出るのは当たり前。
 それに、いらないもので詰まっていれば、栄養を届けることも
 できなくなるわけです。

●だから、回復は、
 『いらんものを出せること(=デトックス)』から
 始まります。

 特に大切なのは、

 ※ 頚部・鎖骨リンパ節(首の横や鎖骨のまわり)
  ⇒ 目、頭、顔の疲れ・むくみを捨てる場所
    (特に左側は、全身のリンパの大ゴミ捨て場)

 ※ 鼠径リンパ節(股関節、コマネチのあたり)
  ⇒ 上半身、お腹、足腰の疲れ・むくみを捨てる場所
 
 ※ 膝窩リンパ節(膝の裏)
  ⇒ 脚の疲れ・むくみを捨てる場所

 ・・・という3つです。

●これらの『出口』を開いてから、
 色んな施術をすること。そしたら、全身の老廃物は
 カラダから出て行くことができる。

 逆にここが開いてないのにマッサージなんかをしても、
 出て行けないから戻ってくる、または移動するだけです。

●あらゆる症状の治療において、
 ベースとなることなので、ぜひ覚えておきましょう。

 「あらゆる治療は、リンパ節を開くことから」です。


※ちなみにリンパ節のケアは色んなクラスの
 テクニックに含まれています。

 代表例は・・・

 1)ベーシック 首の回の『足首回し』
 2)アドバンス 操体法の『膝裏解放』
 3)アドバンス 筋膜トリートメント
 4)アドバンス 音叉療法(リンパ節に直接TFVT)
 5)レイキも直接あてればケア可能
 6)マスター リコイル・テクニック
 
 などです。

 改めて、重要視しましょう。
 施術の『序盤』にやっておくことが、大切です。


【 今回のポイントや補足 】-------------------------

○掃除するなら、排水溝が大事。当たり前だけど、
 汚れを捨てられないとキレイにはならない。

 カラダのケアも同じ。カラダで言う排水溝は
 リンパ節で、首・鎖骨、鼠径部、膝窩がポイント。

 施術前にこれを解放しておいてこそ、
 本来の回復効果が期待できる。

 

・・・編集後記につづく。
 
_____________
■お知らせや近況報告など:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
★メルマガ読者さんへのオマケプレゼントです。
 ダウンロードがまだの人は、↓からどうぞ!

 『愛され続けるセラピスト 20の絶対条件 チェックシート』
 http://www.ht-b.jp/erm/shiryo/joken20.pdf
 (パソコンに保存もできますし、A4で印刷もできます)


●10月13日(日)13時~、知れば知るほど面白くなるとウワサの、
 『解剖生理学 & 臨床学ちょっとマニアックス (オマケ付き)』
 というクラスをやります。
 
 口すっぱくお伝えしている、『診断力』。あらゆる
 施術の効力をあげ、説明力をあげることで患者さんの満足度、
 回復度が大きくあがります。

 あと数人だけ、参加可です。興味のある人は、お問い合わせ下さい。
 (このメールへの返信でOKです)

●10月14日(月)13時~、リクエストを頂いていた
 『美容整体』のクラスをはじめて行います。
 
 美容の必須知識(重要パーツの筋肉、筋膜、内臓、リンパとむくみ)と
 ケア方法、説明のポイントをお伝えします。
 数名は追加で参加可能なので、興味のある方は、お問い合わせ下さい。
 (このメールへの返信でOKです)
 
 ※美容整体に含まれる効能は、小顔・美顔、痩身、美肌、
  姿勢改善、ヒップアップ、バストアップ などです。

●近日開催のスクール:
 受けモレがある方、復習(再受講)したい方、単発参加もOKなので、
 ご希望があれば、お知らせ下さい。

 ▼10/13(日) ES2:解剖生理・臨床マニアックス(診断力+オマケ)
 ▼10/14(月) スペシャル:美容整体
 ▼10/20(日) アドバンス4:音叉療法
 ▼10/27(日) ベーシック2:肩のケア

 ※ 初級が終わってなくても中級・上級を受けることは可能です。
   中級以降は独立したスペシャル・テクニック系なので、
   クラス内で必要な基礎知識ごと習得してもらえます。
     
 ※ すべてのクラスについて、再受講は半額になります。
  (毎回新しい内容が含まれることもあり、再発見が多くあるようです)

●スクールの予定一覧ページ:
 ⇒ http://www.ht-b.jp/erm/yotei.html

※ 記事のバックナンバーはコチラ:
 ⇒ http://bit.ly/vSWKkI


--------------------------------------------------
■編集後記:
--------------------------------------------------

チョロチョロチョロ・・・

引っ越した先の実家(2013年7月末始動)は、
広めの庭があり、すぐ近くを小川が流れてます。

窓をあけるとこの小川のせせらぎと、
風情あふれすぎてもはや風情に感じない音量の虫の声が
聞こえてきます。

庭をジャリ敷きにしてくれたおかんの決断は
まさにファインプレー。掃除がすごくラク。

角地みたいな立地なので、庭に面しているのは
畑や川ばかり。多少うるさくても大丈夫。

まさに、バーベキューに理想的です。
なんということでしょう・・・

家でバーベキューができるメリットはたくさんあるけど、
ちょっと手の込んだものも楽しめるのは大きいな、と思います。

今回、嫁がはりきって
「ひと味違うバーベキュー」をやってくれました。

●焼肉
●野菜
●焼きそば は、ベーシックとして、

●チーズフォンデュ(代わり味として)
●にんにくのアヒージョ(ごま油)
●でかめのエビ(これがチーズに狂おしいほど合う)
●口直しの漬け物(さっぱり味で)
●デザートにパン(これも軽く焼いてチーズとかを載せる)
●デザート2にやきいも

・・・というラインナップ。

異常においしかったです。

僕も、ずっとやってみたかった、

●焼きおにぎり

をやってみました。

じゃこと高菜の混ぜご飯に、
秘伝のタレ(実はほぼ麺つゆ)を重ね塗りながら炭火で転がす・・・

あの、ジュワー・・・っとタレが焼かれるときに出る
『お祭りの匂い』がたまりません。


まぁちょっとやり過ぎた感はありましたし、
食べ過ぎた感はその3倍はありましたけども(笑)、
なんとも幸せな時間でした。


ちょっとした変化(工夫)を入れていくことって、
やっぱり、大事ですね。

彩り。